船木鉄道とは? わかりやすく解説

船木鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/03 05:34 UTC 版)

船木鉄道株式会社(ふなきてつどう)は、山口県宇部市山陽小野田市美祢市周辺をエリアとするバス事業者である。通称は船鉄(せんてつ)。


  1. ^ 合併公告、2017年(平成29年)12月15日付『官報』(号外第273号)95頁。
  2. ^ 山陽鉄道建設に当たり地元に多額の寄付や敷地の提供を求められた事や鉄道開通により宿場が寂れるなどとして船木の住民が鉄道を忌避したとする説(「鉄道忌避伝説」の項も参照)と、山陽道に沿って船木に鉄道を通すためには船木峠と西見峠の急勾配を越えねばならず、当時の土木技術や蒸気機関車の牽引性能では困難であったためやむなく迂回せざるを得なかったとの説がある。
  3. ^ a b c 和久田 (1993) p. 159では船木鉄道への改称を1918年、廃止日(鉄道事業撤退日)を1961年11月19日としていたが、和久田 (2009) でそれぞれ1919年2月4日、1961年10月19日に訂正
  4. ^ 『鉄道院年報. 大正3年度』から762mm
  5. ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1912年12月5日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  6. ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1916年9月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  7. ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1918年12月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  8. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1923年10月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  9. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1926年11月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  10. ^ 「鉄道免許取消」『官報』1928年4月9日(国立国会図書館デジタルコレクション)


「船木鉄道」の続きの解説一覧

船木鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/30 16:45 UTC 版)

国鉄1215形蒸気機関車」の記事における「船木鉄道」の解説

1925年製の1両(製造番号 10779)が、改軌工事後に導入され、3と称したが、末期103改番されていた。当機は、運転台背面石炭庫を増設していた。1956年長門鉄道から譲り受けた2両 (101, 102) に代替され、廃車された。

※この「船木鉄道」の解説は、「国鉄1215形蒸気機関車」の解説の一部です。
「船木鉄道」を含む「国鉄1215形蒸気機関車」の記事については、「国鉄1215形蒸気機関車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「船木鉄道」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「船木鉄道」の関連用語

船木鉄道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



船木鉄道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの船木鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄1215形蒸気機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS