交通一元化のメリット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 07:14 UTC 版)
「市営モンロー主義」の記事における「交通一元化のメリット」の解説
このように都市交通の発展という観点では、さまざまなネガティブな面が指摘される大阪市の交通一元化政策であるが、逆にこの政策が実現もしくは成功に寄与した以下の事項があったこともまた事実である。 1970年の日本万国博覧会開催を前にした路面電車網の全廃とこれを代替する地下鉄網の緊急整備 収容力の大きな30系電車の大量生産と万国博輸送に関連する御堂筋線への集中投入による輸送・運用の効率化 通常規格の地下鉄では収支の合わない線区に対する新交通システムやミニ地下鉄の実用化 ミニ地下鉄のための制御・駆動システムの研究開発 下記にあげるような、運賃・乗車制度面でのメリットもある。 市内を市営地下鉄のみで移動する場合、地下鉄+他社線を利用する場合と比較して、初乗り運賃の加算がない分運賃、特に定期が安価である ラッシュ時の混雑緩和策として御堂筋・四つ橋線の並行区間では、同一定期券による自由な経路選択が可能 定期券でのう回乗車が認められ、通勤定期であればう回定期も発行可能 バスと地下鉄との乗り継ぎ割引制度 ゾーンバス制度によるバス同士の乗り継ぎ
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