新交通システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/14 15:02 UTC 版)
- 広義には、新規の技術開発によって従来の鉄道とは異なる機能や特性をもつ交通手段(AGT、モノレール、リニアモーターカー等)及び既存の交通手段に改革を行うことで発展させた新しい交通システム(ライトレール、デマンドバス、ライド・アンドライド・システム等)の総称[1]。
- 狭義には Automated Guideway Transit (AGT, 自動案内軌条式旅客輸送システム)のみを指す[1]。
注釈
- ^ 元々はウェスティングハウス・エレクトリック社が開発したAGTの一種のシステムを指す名称であったが、海外ではこのシステムが当初は多く採用されたため、他のシステムを含めた AGT 全体のことを APM と呼称する。三菱重工業で製造された海外・空港向けの車両も APM として輸出している。
- ^ フランス語発音: [val] ヴァル
- ^ フランス語発音: [veikyl otɔmatik leʒe] ヴェイキュロトマティクレジェ。元々はこのシステムで最初に開業した路線 (仏: Villeneuve d'Ascq à Lille) の頭字語とされていたが、同システムが他都市でも導入されたことから軽量自動車両を意味する頭字語へと改められた。
出典
- ^ a b c d 塚口ほか 2016, p. 104.
- ^ 『鉄道ファン』通巻637号、 95頁
- ^ “日本工業規格 特殊鉄道車両用語”. 日本工業規格. 2016年2月19日閲覧。
- ^ 井口雅一「実現した新交通システム-中量軌道システム-」『電氣學會雜誌』第102巻第1号、電気学会、1981年10月5日、6-9頁、doi:10.11526/ieejjournal1888.102.6。
- ^ 1972年_014号「新しい交通機関としてのパラトランシステムについて (PDF) 」(インターネットアーカイブ)
- ^ 日立製作所『日立評論』1972年4月号日立ニュース「全く新しい交通方式"パラトランシステム"を共同開発 (PDF) 」
- ^ 水間毅、松本陽「いろいろな都市交通システムの比較」『電気学会誌』第119巻第3号、電気学会、1997年11月5日、152-155頁、doi:10.1541/ieejjournal.119.152。
「新交通システム」の続きの解説一覧
- 1 新交通システムとは
- 2 新交通システムの概要
- 3 概念
- 4 分類
- 5 脚注
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