ゴムタイヤトラム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/20 01:33 UTC 版)
ゴムタイヤトラムとは、ゴムタイヤで走行し、中央の一本の案内軌条に誘導され走行する中量輸送機関。いくつかの方式が主にフランスで開発・実用化されている。
- ^ “フランス ロール社によって開発されたゴムタイヤ式LRT トランスロール”. 東京海洋大学. 2024年2月5日閲覧。
- ^ 走行試験動画 - YouTube
- 1 ゴムタイヤトラムとは
- 2 ゴムタイヤトラムの概要
- 3 他の類似交通機関との比較
- 4 関連項目
ゴムタイヤトラム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 20:46 UTC 版)
案内車輪を誘導するレールを用いる方式の場合、分岐器が必要となる。仏:トランスロール社のトランスロールにおいては、それぞれ分岐器中央部後端よりに支点を持つ2本1組の案内軌条がずれて進路を構成する方式や、跨座式モノレールのようにポイント先端部に支点を持つ一本のレールを繋ぎかえる方式が用いられている。また、クロッシング部ではターンテーブル状の線路を用いて進路を構成する必要がある。 ボンバルディア・トランスポーテ―ションのTVR方式においても同様な分岐器が用いられているが進路でない軌道が一部カバーに隠れる構造となっており、支持方式の構造上クロッシングにターンテーブルは用いられない。 トランスロールの分岐器 トランスロールの分岐器(跨座式タイプ) トランスロールのクロッシング部 TVRの分岐器
※この「ゴムタイヤトラム」の解説は、「分岐器」の解説の一部です。
「ゴムタイヤトラム」を含む「分岐器」の記事については、「分岐器」の概要を参照ください。
ゴムタイヤトラム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 01:06 UTC 版)
路面電車とトロリーバスの長所を併せ持つゴムタイヤ車輪の交通輸送機関。
※この「ゴムタイヤトラム」の解説は、「新交通システム」の解説の一部です。
「ゴムタイヤトラム」を含む「新交通システム」の記事については、「新交通システム」の概要を参照ください。
- ゴムタイヤトラムのページへのリンク