ゴムタイヤトラムとは? わかりやすく解説

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ゴムタイヤトラム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/20 01:33 UTC 版)

ゴムタイヤトラムとは、ゴムタイヤで走行し、中央の一本の案内軌条に誘導され走行する中量輸送機関。いくつかの方式が主にフランスで開発・実用化されている。




「ゴムタイヤトラム」の続きの解説一覧

ゴムタイヤトラム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 20:46 UTC 版)

分岐器」の記事における「ゴムタイヤトラム」の解説

案内車輪誘導するレール用い方式場合分岐器が必要となる。仏:トランスロール社のトランスロールにおいてはそれぞれ分岐器中央部後端よりに支点を持つ2本1組案内軌条がずれて進路構成する方式や、跨座式モノレールのようにポイント先端部に支点を持つ一本レール繋ぎかえる方式用いられている。また、クロッシング部ではターンテーブル状の線路用いて進路構成する必要がある。 ボンバルディア・トランスポーテ―ションTVR方式においても同様な分岐器用いられているが進路でない軌道一部カバー隠れ構造となっており、支持方式構造クロッシングターンテーブル用いられないトランスロール分岐器 トランスロール分岐器跨座式タイプトランスロールクロッシング部 TVR分岐器

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ゴムタイヤトラム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 01:06 UTC 版)

新交通システム」の記事における「ゴムタイヤトラム」の解説

路面電車トロリーバス長所併せ持つゴムタイヤ車輪交通輸送機関

※この「ゴムタイヤトラム」の解説は、「新交通システム」の解説の一部です。
「ゴムタイヤトラム」を含む「新交通システム」の記事については、「新交通システム」の概要を参照ください。

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