トロリーバス技術の最新動向とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > トロリーバス技術の最新動向の意味・解説 

トロリーバス技術の最新動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 14:43 UTC 版)

トロリーバス」の記事における「トロリーバス技術の最新動向」の解説

現在はバス低床化が進んでおり、イリスバス社のCristalisなどのようにインホイールモーター用いたノンステップ車開発されている。 また、景観上の問題その他で架線張れない区間用に新しデュアルモード車開発されている。ディーゼル 発電機搭載したトロリー給電とのハイブリッド型バッテリー技術の向上による蓄電池搭載した車両開発され架線のない道路でより長距離走行できるようになったディーゼル発電機搭載したハイブリッドトロリーバスは、ニュージーランドアメリカ ボストンシルバーライン採用されているネオプラン社製のものや、主にフランスで採用されているイリスバス社製のCristalisがある。中国ではバス停併設され給電軌条パンタグラフ押しつけバス停電池充電する車両実用化されている。イタリアで一時期磁力ピックアップ方式による路面給電式のトロリーバス (Stream) が試験運転されたが、こちらは成績芳しくなく本格採用には至っていない。ローマトロリーバスは、終端テルミニ駅付近往復3キロメートル架線張られておらずバッテリー走行している。 もう一つ技術革新は、ハンドル操作不要ガイドウェイ技術導入である。ドイツ一時期運行されていたローラー式に代わって、21世紀初頭には非接触ガイドウェイ式トロリーバス試作されている。代表的なものは、光学式磁力式である。光学式地面ペイントされた白線カメラ読み取って操舵するものである磁力式地面埋め込んだ磁石頼り操舵するものである前者イリスバスCIVISなど、後者オランダのPhileasで採用されている。CIVIS・Phileasともに電気駆動ハイブリッドバスとして設計されており、トロリー給電のほか、ディーゼル発電バスとして走行することも可能である。なお、CIVISディーゼル発電のみのバス仕様のものしか採用されていないフランスナンシーではボンバルディア・トランスポーテーション開発したTVR”というシステムゴムタイヤトラム採用されている。これは一本案内レール沿ってゴムタイヤ走行する路面電車に近いものだが、一部区間案内レールがなくトロリーバスのような走行をしている。ただし、案内レールへの接続トラブル頻発したため、TVRナンシーカーンの2都市のみの採用に留まっている。また、ガイドレールカーブ区間脱輪する事故相次ぐなど、高速走行できないという欠点指摘されている。 また、近年普及しているハイブリッドバス技術開発トロリーバスにも大きな影響与えているが、特にトロリーバスへのディーゼル発電機バッテリー搭載は、ハイブリッドバス非接触充電式のバッテリーのみで走行するバス比べ頻繁な放電による電池劣化少なく電池交換コストが低い点で評価できる

※この「トロリーバス技術の最新動向」の解説は、「トロリーバス」の解説の一部です。
「トロリーバス技術の最新動向」を含む「トロリーバス」の記事については、「トロリーバス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「トロリーバス技術の最新動向」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「トロリーバス技術の最新動向」の関連用語

トロリーバス技術の最新動向のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



トロリーバス技術の最新動向のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのトロリーバス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS