Streamとは?

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Stream ストリーム

【同】 ストリーム

PHPでは、任意のプロトコルで定義されたデータ流れを、ファイル関数読み書きするための仕組みを意味する。PHP 4.3からストリーム関数用意され、ファイルだけでなくHTTPFTPなどもプロトコル切り替えるだけで、簡単に扱えるようになった

ストリーム機能デフォルトPHP組み込まれているため、特にインストール注意することはない。

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ストリーム

【英】stream

ストリームとは、「物の流れ」を意味する英語である。IT用語としては、データシーケンシャル伝送または処理す仕組みなどを指す用語である。

プログラミング言語においてはデータ入出力経路入力・出力それぞれにおけるデータ流れそのもの指してストリームと呼ぶことが多い。

また、音声動画データ時間軸にそって伝送し、そのまま出力する仕組みデータストリームと呼ぶ。データコンピュータ保存せずに、受信してそのまま再生する方式ストリーミングという。

あるいは、Google提供するソーシャルネットワーキングサービスの「Google+プロジェクト」において、サークルSparks、ビデオチャットルーム、プロフィールなどの情報一元的管理するページが「ストリーム」と呼ばれている。これはFacebookにおける「ウォール」に相当する機能であると言える


Stream クラス

バイト シーケンスジェネリック ビューを提供します。

名前空間: System.IO
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)
構文構文

解説解説

ファイル作成およびテキストファイルへの書き込みの例については、「方法 : ファイルテキスト書き込む」を参照してくださいファイルからのテキスト読み取りの例については、「方法 : ファイルからテキスト読み取る」を参照してくださいバイナリ ファイル読み取りおよび書き込みの例については、「方法 : 新しく作成されたデータ ファイルに対して読み書きする」を参照してください

ストリームには次の 3 つの基本的操作が含まれます。

  1. ストリームからの読み込み読み込みは、ストリームからデータ構造体 (バイト配列など) へのデータ転送です。

  2. ストリームへの書き込み書き込みは、データ構造体からストリームへのデータ転送です。

  3. ストリームによるシークサポートシークとは、ストリーム内の現在位置問い合せ変更することです。シーク機能は、ストリームが持つバッキング ストア種類によって異なります。たとえば、ネットワークストリームは、現在位置という統一された概念を持たないため、通常シークサポートしません。

Stream は、すべてのストリーム抽象基本クラスです。ストリームは、ファイル入出力デバイスプロセス間通信パイプTCP/IP ソケットなど、バイト シーケンス抽象化です。Stream クラスとその派生クラスは、これらのさまざまな種類入出力ジェネリック ビューを提供します。これにより、プログラマオペレーティング システムや基になるデバイス固有のディテール分離します。

基になるデータ ソースリポジトリによっては、ストリームがこれらの機能一部だけをサポートする場合ありますアプリケーションで CanRead プロパティ、CanWrite プロパティ、および CanSeek プロパティ使用することにより、ストリーム機能問い合わせることができます

Read メソッドおよび Write メソッドさまざまな形式データ読み取り書き込みをします。シークサポートするストリーム場合は、Seek メソッドや SetLength メソッド、および Position プロパティLength プロパティ使用して、ストリーム現在位置および長さ問い合わせ変更します。

ストリーム実装によっては、パフォーマンスの向上のために、基になるデータローカルバッファリングする場合ありますこのようなストリームでは、Flush メソッド使用して内部バッファクリアし、すべてのデータが基になるデータ ソースリポジトリ確実に書き込まれることを保証できます

Stream に対して Close呼び出すと、Flush呼び出されてバッファ内のすべてのデータフラッシュされます。また、Close によって、内部バッファリング使用したファイル ハンドルネットワーク接続メモリなどのオペレーティング システム リソース解放されます。BufferedStream クラスは、読み取り書き込みパフォーマンス向上させるために、バッファリングされたストリーム別のストリームラッピングする機能を提供します。

バッキング ストア (ビット バケット) なしのストリームが必要な場合は、Null使用します。

実装時の注意 Stream派生クラス実装するときは、Read メソッドおよび Write メソッド実装提供する必要があります非同期メソッド BeginRead、EndRead、BeginWrite、および EndWrite は、同期メソッド Read および Write使用して実装します。同様に、独自の Read および Write実装は、非同期メソッドと共に正常に動作します。ReadByte および WriteByte の既定実装は、新し単一要素バイト配列作成した後で、独自の Read および Write呼び出します。Stream から派生させるとき、内部バイト バッファ使用する場合は、内部バッファアクセスするようにメソッドオーバーライドすることを強くお勧めします。これにより、パフォーマンス大幅に向上します。CanReadCanSeekCanWriteFlushLengthPositionSeek、および SetLength実装する必要がありますClose メソッドオーバーライドしないでください代わりに、Dispose メソッドすべてのストリーム クリーンアップ ロジック組み込みます。詳細については、「Dispose メソッド実装」を参照してください

継承階層継承階層
System.Object
   System.MarshalByRefObject
    System.IO.Stream
       派生クラス
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Stream コンストラクタ


Stream フィールド


Stream プロパティ


Stream メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド BeginRead 非同期読み込み動作開始します。
パブリック メソッド BeginWrite 非同期書き込み操作開始します。
パブリック メソッド Close 現在のストリームを閉じ、現在のストリーム関連付けられているすべてのリソース (ソケットファイル ハンドルなど) を解放します。
パブリック メソッド CreateObjRef  リモート オブジェクトとの通信使用するプロキシ生成に必要な情報をすべて格納しているオブジェクト作成します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド Dispose オーバーロードされます。 この Stream オブジェクトによって使用されているすべてのリソース解放します。
パブリック メソッド EndRead 保留中の非同期読み取り完了するまで待機します。
パブリック メソッド EndWrite 非同期書き込み操作終了します。
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンス等しかどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド Flush 派生クラスによってオーバーライドされた場合は、ストリームに対応するすべてのバッファクリアし、バッファ内のデータを基になるデバイス書き込みます。
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する、現在の有効期間サービス オブジェクト取得します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド InitializeLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する、有効期間サービス オブジェクト取得します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド Read 派生クラスによってオーバーライドされた場合は、現在のストリームからバイト シーケンス読み取り読み取ったバイト数の分だけストリーム位置を進めます。
パブリック メソッド ReadByte ストリームから 1 バイト読み取りストリーム内の位置を 1 バイト進めます。ストリーム末尾場合は -1 を返します。
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド Seek 派生クラスオーバーライドされた場合は、現在のストリーム内の位置設定します。
パブリック メソッド SetLength 派生クラスオーバーライドされた場合は、現在のストリーム長さ設定します。
パブリック メソッド Synchronized 指定した Stream オブジェクトラップするスレッド セーフな (同期された) ラッパー作成します。
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド Write 派生クラスによってオーバーライドされた場合は、現在のストリームバイト シーケンス書き込み書き込んだバイト数の分だけストリーム現在位置を進めます。
パブリック メソッド WriteByte ストリーム現在位置バイト書き込みストリーム位置を 1 バイトだけ進めます。
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
  名前 説明
プロテクト メソッド CreateWaitHandle WaitHandle オブジェクト割り当てます。
プロテクト メソッド Dispose オーバーロードされます。 この Stream オブジェクトによって使用されているすべてのリソース解放します。
プロテクト メソッド Finalize  Objectガベージ コレクションにより収集される前に、その Objectリソース解放し、その他のクリーンアップ操作実行できるようにします。 ( Object から継承されます。)
プロテクト メソッド MemberwiseClone  オーバーロードされます。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
明示的インターフェイスの実装明示インターフェイス実装
  名前 説明
インターフェイスの明示的な実装 System.IDisposable.Dispose  
参照参照

Stream メンバ

バイト シーケンスジェネリック ビューを提供します。

Stream データ型公開されるメンバを以下の表に示します。


プロテクト コンストラクタプロテクト コンストラクタ
  名前 説明
プロテクト メソッド Stream Stream クラス新しインスタンス初期化します。
パブリック フィールドパブリック フィールド
  名前 説明
パブリック フィールド Null バッキング ストアを持たない Stream
パブリック プロパティパブリック プロパティ
  名前 説明
パブリック プロパティ WriteTimeout ストリームタイムアウト前に書き込み試行する期間を決定する値を取得または設定します。
パブリック メソッドパブリック メソッド
( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド BeginRead 非同期読み込み動作開始します。
パブリック メソッド BeginWrite 非同期書き込み操作開始します。
パブリック メソッド Close 現在のストリームを閉じ、現在のストリーム関連付けられているすべてのリソース (ソケットファイル ハンドルなど) を解放します。
パブリック メソッド CreateObjRef  リモート オブジェクトとの通信使用するプロキシ生成に必要な情報をすべて格納しているオブジェクト作成します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド Dispose オーバーロードされます。 この Stream オブジェクトによって使用されているすべてのリソース解放します。
パブリック メソッド EndRead 保留中の非同期読み取り完了するまで待機します。
パブリック メソッド EndWrite 非同期書き込み操作終了します。
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンス等しかどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド Flush 派生クラスによってオーバーライドされた場合は、ストリームに対応するすべてのバッファクリアし、バッファ内のデータを基になるデバイス書き込みます。
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する、現在の有効期間サービス オブジェクト取得します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド InitializeLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する、有効期間サービス オブジェクト取得します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド Read 派生クラスによってオーバーライドされた場合は、現在のストリームからバイト シーケンス読み取り読み取ったバイト数の分だけストリーム位置を進めます。
パブリック メソッド ReadByte ストリームから 1 バイト読み取りストリーム内の位置を 1 バイト進めます。ストリーム末尾場合は -1 を返します。
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド Seek 派生クラスオーバーライドされた場合は、現在のストリーム内の位置設定します。
パブリック メソッド SetLength 派生クラスオーバーライドされた場合は、現在のストリーム長さ設定します。
パブリック メソッド Synchronized 指定した Stream オブジェクトラップするスレッド セーフな (同期された) ラッパー作成します。
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド Write 派生クラスによってオーバーライドされた場合は、現在のストリームバイト シーケンス書き込み書き込んだバイト数の分だけストリーム現在位置を進めます。
パブリック メソッド WriteByte ストリーム現在位置バイト書き込みストリーム位置を 1 バイトだけ進めます。
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
  名前 説明
プロテクト メソッド CreateWaitHandle WaitHandle オブジェクト割り当てます。
プロテクト メソッド Dispose オーバーロードされます。 この Stream オブジェクトによって使用されているすべてのリソース解放します。
プロテクト メソッド Finalize  Objectガベージ コレクションにより収集される前に、その Objectリソース解放し、その他のクリーンアップ操作実行できるようにします。 (Object から継承されます。)
プロテクト メソッド MemberwiseClone  オーバーロードされます。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
明示的インターフェイスの実装明示インターフェイス実装
  名前 説明
インターフェイスの明示的な実装 System.IDisposable.Dispose  
参照参照

ストリーム

英語 Stream

2000年10月発売した、シビック・ベースの5ナンバー/7人乗りミニバンルーフ後方へ行くに従って下降し、軽快感をもたせるホンダではこのスタイリングをドルフィンフォルムと呼ぶ。

エンジンは1.7L・SOHCVTECと2L・DOHC24バルブi-VTECの2機種で、駆動方式FF4WDをそろえる。ATは、2LFF車がシーケンシャルモード付きSマチック5速ATを付けるが、1.7L車と4WD車は4速ATとの組み合わせSマチックCVTではなくトルコン電子制御タイプ採用パワーステアリング油圧。これもシビック/シビック・フェリオとは異なコンポーネントである。2列目シート5050の可倒式、前後240mmの分割スライドが可能。3列目シート折りたたんでフラットなカーゴスペースを生み出せる。

名前のストリームとは英語で流れ時流の意味。走り予感させる低重心かつ流麗なフォルム表現するとともに従来ミニバンではなしえなかったスタイル快適性高次元走り融合により、21世紀へ向けたまったく新しい7シーター潮流作り出すという意味を込めネーミング

2001年10月室内装備充実使い勝手上のための改良を行うと同時に、スポーツイメージを強め外装色(ミラノレッド)や革シート選択可能にした。パッケージメーカーオプションは、これまでのSとAに加えてUとブラックレザーの2セット追加選択の幅が広がった。

2002年9月内外質感向上をはかると同時に新たにリヤカメラ付きDVDナビゲーションシステム採用(一部オプション)。全車にキーレスエントリーシステムリモコン2個と、パワーウインドウスイッチ照明標準装備した。

ストリーム

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

メシル酸ナファモスタット

分子式2CH4O3S C19H17N5O2
その他の名称:ナファムスタットメシラート、FUT-175、Nafamstat mesilate、Nafamstat mesylate、メシル酸ナファモスタット、フサン、ナファモスタットメシラート、Nafamostat mesilate、フタン、Futhan、ナファモスタットメシレート、4-Guanidinobenzoic acid 6-amidino-2-naphtyl・2(methanesulfonic acid)、4-グアニジノ安息香酸=6-アミジノ-2-ナフチル=二メタンスルホン酸塩、ナファモスタットメシル酸塩、オプサン、Opsun、コアヒビター、Coahibitor、サメット、Sametストリーム、Stream、ナオタミン、Naotamin、ナファストン、Nafaston、ナファタット、Nafatat、ナモスタット、Namostatt、パスロン、Pathron、ファモセット、Famoset、ブイペル、Buipel、ブセロン、Buseron、ベラブ、Berabu、モフサート、Mofsart、ロナスタット、Ronastat、4-Guanidinobenzoic acid=6-amidino-2-naphthyl=dimethanesulfonic acid salt
体系名:4-[(アミノイミノメチル)アミノ]安息香酸6-(アミノイミノメチル)-2-ナフタレニル・2メタンスルホン酸4-グアニジノ安息香酸6-アミジノ-2-ナフチル・2(メタンスルホン酸)


ストリーム

(Stream から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/05 02:54 UTC 版)

ストリーム(Stream)は原語の川、流れといった意味の派生的用法で用いられる。




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