ゴムタイヤ電車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ゴムタイヤ電車の意味・解説 

ゴムタイヤ電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/22 07:23 UTC 版)

車体装架カルダン駆動方式」の記事における「ゴムタイヤ電車」の解説

札幌市営地下鉄新交通システムではゴムタイヤ走行するため、必然的に車体方式採用自動車同様の差動装置を介して左右車輪駆動する方式となる。 札幌市営地下鉄では、南北線開業当初2000形で、この方式を採用したが、その後開業した東西線6000形南北線でも増備車の3000形以降車両では一般的な平行カルダン駆動方式となったまた、左右独立モーター搭載1輪1モーター)しているので、差動装置搭載されていない

※この「ゴムタイヤ電車」の解説は、「車体装架カルダン駆動方式」の解説の一部です。
「ゴムタイヤ電車」を含む「車体装架カルダン駆動方式」の記事については、「車体装架カルダン駆動方式」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ゴムタイヤ電車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ゴムタイヤ電車」の関連用語

ゴムタイヤ電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ゴムタイヤ電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの車体装架カルダン駆動方式 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS