自動車産業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/01 14:30 UTC 版)
製造会社
順位は2013年の生産台数[73]
順位 | グループ | 国 | 合計台数 | 車種 | LCV | HCV | バス |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | トヨタ自動車 | 日本 | 10,324,995 | 8,565,176 | 1,481,722 | 272,411 | 5,686 |
2 | ゼネラルモーターズ | アメリカ合衆国 | 9,628,912 | 6,733,192 | 2,890,958 | 4,762 | |
3 | フォルクスワーゲン | ドイツ | 9,379,229 | 9,259,506 | 119,723 | ||
4 | 現代 | 韓国 | 7,233,080 | 6,909,194 | 242,021 | 67,290 | 14,575 |
5 | フォード | アメリカ合衆国 | 6,077,126 | 3,317,048 | 2,667,220 | 92,858 | |
6 | 日産自動車 | 日本 | 4,950,924 | 4,090,677 | 837,331 | 22,916 | |
7 | フィアットクライスラー | イタリア / アメリカ合衆国 | 4,681,704 | 2,163,040 | 2,350,697 | 124,131 | 43,836 |
8 | 本田技研工業 | 日本 | 4,298,390 | 4,263,239 | 35,151 | ||
9 | スズキ | 日本 | 2,842,133 | 2,452,573 | 389,560 | ||
10 | PSA・プジョーシトロエン | フランス | 2,833,781 | 2,445,889 | 387,892 | ||
11 | ルノー | フランス | 2,704,675 | 2,347,913 | 356,762 | ||
12 | BMW | ドイツ | 2,006,366 | 2,006,366 | |||
13 | 上海汽車 | 中国 | 1,992,250 | 1,685,392 | 231,374 | 74,431 | 1,053 |
14 | ダイムラー | ドイツ | 1,781,507 | 1,631,502 | 150,005 | ||
15 | マツダ | 日本 | 1,264,173 | 1,175,443 | 88,730 | ||
16 | 東風 | 中国 | 1,238,948 | 642,092 | 226,319 | 357,414 | 13,123 |
17 | 三菱自動車工業 | 日本 | 1,229,441 | 1,090,571 | 135,306 | 3,564 | |
18 | 長安汽車 | 中国 | 1,109,889 | 873,794 | 166,056 | 70,039 | |
19 | タタ | インド | 1,062,654 | 650,708 | 279,511 | 117,425 | 15,010 |
20 | 吉利汽車 | 中国 | 969,896 | 969,896 | |||
21 | 北京汽車 | 中国 | 918,879 | 243,437 | 285,947 | 384,425 | 5,070 |
22 | スバル | 日本 | 808,919 | 808,919 | |||
23 | 華晨汽車 | 中国 | 782,904 | 479,335 | 264,210 | 39,359 | |
24 | 第一汽車 | 中国 | 717,883 | 448,290 | 61,822 | 203,895 | 3,876 |
25 | マヒンドラ&マヒンドラ | インド | 584,534 | 407,563 | 173,398 | 2,2337 | 1,236 |
26 | 長城汽車 | 中国 | 557,564 | 430,423 | 127,141 | ||
27 | いすゞ自動車 | 日本 | 532,966 | 36,094 | 494,907 | 1,965 | |
28 | JAC | 中国 | 517,577 | 206,132 | 120,588 | 174,571 | 16,286 |
29 | 比亜迪汽車 | 中国 | 510,950 | 510,950 | |||
30 | アフトヴァース | ロシア | 507,242 | 495,013 | 12,229 | ||
31 | 奇瑞汽車 | 中国 | 477,166 | 459,283 | 17,883 | ||
32 | 力帆集団 | 中国 | 245,506 | 168,395 | 27,810 | 49,301 | |
33 | GAIG | 中国 | 160,868 | 141,817 | 18,861 | ||
34 | CNHTC | 中国 | 155,218 | 1,561 | 152,735 | 922 | |
35 | プロトン | マレーシア | 140,082 | 116,882 | 23,200 | ||
36 | パッカー | アメリカ合衆国 | 135,891 | 135,891 | |||
37 | HJAMC | 中国 | 133,790 | 133,790 | |||
38 | GAZ | ロシア | 126,594 | 91,081 | 22,418 | 13,095 | |
39 | Shannxi | 中国 | 103,524 | 1,172 | 12 | 102,001 | 339 |
40 | 東南汽車 (Fujian) | 中国 | 98,787 | 94,951 | 3,836 | ||
41 | アショック・レイランド | インド | 91,445 | 638 | 32,434 | 39,031 | 19,342 |
42 | 金龍客車 | 中国 | 83,150 | 38,955 | 44,195 | ||
43 | Navistar | アメリカ合衆国 | 78,974 | 68,578 | 10,396 | ||
44 | 青年汽車 | 中国 | 71,101 | 71,101 | |||
45 | Tangjun Ou Ling | 中国 | 70,567 | 24,680 | 45,887 | ||
46 | ZX Auto | 中国 | 65,025 | 2,794 | 62,231 | ||
47 | UAZ | ロシア | 62,443 | 27,260 | 35,183 | ||
48 | 一汽海馬汽車 | 中国 | 61,054 | 61,054 | |||
49 | 宇通客車 | 中国 | 57,711 | 6,148 | 51,563 | ||
50 | Sichuan Hyundai | 中国 | 45,688 | 14,673 | 29,598 | 1,417 |
OICA[74] これらの詳細を以下に示す:
- 乗用車は4車輪を備え、乗客の輸送で8座席未満に運転手の座席を追加するものとする。
- 軽商用車(LCV) は4輪式で荷物を輸送する。1トン未満が軽商用車とトラックの間で仕様される。この制限は国と事業者間で3.5から 7トンの間で依存する。ミニバスは軽商用車から派生して8座席以上と運転手の座席が追加され最大重量が3.5 から7トンである。
- 大型トラック(HCV)は貨物運搬用の車両である。最大積載量はの軽商用車の制限(3.5から7トン)を越える。それらにはセミトレーラー用の牽引車も含まれる。
- バスは乗客の輸送に使用され8座席以上と運転手の座席を備え最大重量は軽商用車の制限(3.5から7トン)を超える。
注釈
- ^ 西欧間の生産シフトであるので先発に含めた。
- ^ 2010年ごろには、日本の軽自動車よりはるかに大きいが自動車に区分されない農用車が、約2百万台生産されていた 「三井物産戦略研究所 - 中国自動車産業の課題と展望」。
- ^ 2013年度には軽自動車の生産台数は約225万であった「自工会、2013年度の自動車生産実績を発表」。
- ^ 1990年までは西ドイツのもの、東ドイツでは1986年に264k生産。
- ^ 1990年までの数値はソ連のもの、ソ連では1985年に2247k生産。
- ^ 生産上位であるが、前出のグラフではその他に含まれている。これはグラフの元データである米国運輸省の集計に抽出されていない為である。
出典
- ^ 日本自動車工業会ホームページの自動車産業の説明(日本自動車工業会)では、「自動車産業は製造・販売をはじめ整備・資材など各分野にわたる広範な関連産業を持つ総合産業です。」と紹介されている
- ^ 『日経ビジネス「2001東京国際自動車会議」』
- ^ a b c U.S. DOT Table 1-23: World Motor Vehicle Production, Selected Countries
- ^ 『2.自動車の誕生から産業化への道のり』独立行政法人 環境再生保全機構
- ^ 『3.産業化の進展とモータリゼーション』独立行政法人環境再生保全機構
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- ^ hydrogenambassadors.com World motor vehicle production
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