自動車産業 製造会社

自動車産業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/01 14:30 UTC 版)

製造会社

順位は2013年の生産台数[73]

順位 グループ 合計台数 車種 LCV HCV バス
1 トヨタ自動車 日本 10,324,995 8,565,176 1,481,722 272,411 5,686
2 ゼネラルモーターズ アメリカ合衆国 9,628,912 6,733,192 2,890,958 4,762
3 フォルクスワーゲン ドイツ 9,379,229 9,259,506 119,723
4 現代 韓国 7,233,080 6,909,194 242,021 67,290 14,575
5 フォード アメリカ合衆国 6,077,126 3,317,048 2,667,220 92,858
6 日産自動車 日本 4,950,924 4,090,677 837,331 22,916
7 フィアットクライスラー イタリア / アメリカ合衆国 4,681,704 2,163,040 2,350,697 124,131 43,836
8 本田技研工業 日本 4,298,390 4,263,239 35,151
9 スズキ 日本 2,842,133 2,452,573 389,560
10 PSA・プジョーシトロエン フランス 2,833,781 2,445,889 387,892
11 ルノー フランス 2,704,675 2,347,913 356,762
12 BMW ドイツ 2,006,366 2,006,366
13 上海汽車 中国 1,992,250 1,685,392 231,374 74,431 1,053
14 ダイムラー ドイツ 1,781,507 1,631,502 150,005
15 マツダ 日本 1,264,173 1,175,443 88,730
16 東風 中国 1,238,948 642,092 226,319 357,414 13,123
17 三菱自動車工業 日本 1,229,441 1,090,571 135,306 3,564
18 長安汽車 中国 1,109,889 873,794 166,056 70,039
19 タタ インド 1,062,654 650,708 279,511 117,425 15,010
20 吉利汽車 中国 969,896 969,896
21 北京汽車 中国 918,879 243,437 285,947 384,425 5,070
22 スバル 日本 808,919 808,919
23 華晨汽車 中国 782,904 479,335 264,210 39,359
24 第一汽車 中国 717,883 448,290 61,822 203,895 3,876
25 マヒンドラ&マヒンドラ インド 584,534 407,563 173,398 2,2337 1,236
26 長城汽車 中国 557,564 430,423 127,141
27 いすゞ自動車 日本 532,966 36,094 494,907 1,965
28 JAC 中国 517,577 206,132 120,588 174,571 16,286
29 比亜迪汽車 中国 510,950 510,950
30 アフトヴァース ロシア 507,242 495,013 12,229
31 奇瑞汽車 中国 477,166 459,283 17,883
32 力帆集団 中国 245,506 168,395 27,810 49,301
33 GAIG 中国 160,868 141,817 18,861
34 CNHTC 中国 155,218 1,561 152,735 922
35 プロトン マレーシア 140,082 116,882 23,200
36 パッカー アメリカ合衆国 135,891 135,891
37 HJAMC 中国 133,790 133,790
38 GAZ ロシア 126,594 91,081 22,418 13,095
39 Shannxi 中国 103,524 1,172 12 102,001 339
40 東南汽車 (Fujian) 中国 98,787 94,951 3,836
41 アショック・レイランド インド 91,445 638 32,434 39,031 19,342
42 金龍客車 中国 83,150 38,955 44,195
43 Navistar アメリカ合衆国 78,974 68,578 10,396
44 青年汽車 中国 71,101 71,101
45 Tangjun Ou Ling 中国 70,567 24,680 45,887
46 ZX Auto 中国 65,025 2,794 62,231
47 UAZ ロシア 62,443 27,260 35,183
48 一汽海馬汽車 中国 61,054 61,054
49 宇通客車 中国 57,711 6,148 51,563
50 Sichuan Hyundai 中国 45,688 14,673 29,598 1,417

OICA[74] これらの詳細を以下に示す:

  • 乗用車は4車輪を備え、乗客の輸送で8座席未満に運転手の座席を追加するものとする。
  • 軽商用車(LCV) は4輪式で荷物を輸送する。1トン未満が軽商用車とトラックの間で仕様される。この制限は国と事業者間で3.5から 7トンの間で依存する。ミニバスは軽商用車から派生して8座席以上と運転手の座席が追加され最大重量が3.5 から7トンである。
  • 大型トラック(HCV)は貨物運搬用の車両である。最大積載量はの軽商用車の制限(3.5から7トン)を越える。それらにはセミトレーラー用の牽引車も含まれる。
  • バスは乗客の輸送に使用され8座席以上と運転手の座席を備え最大重量は軽商用車の制限(3.5から7トン)を超える。

注釈

  1. ^ 西欧間の生産シフトであるので先発に含めた。
  2. ^ 2010年ごろには、日本の軽自動車よりはるかに大きいが自動車に区分されない農用車が、約2百万台生産されていた 「三井物産戦略研究所 - 中国自動車産業の課題と展望」
  3. ^ 2013年度には軽自動車の生産台数は約225万であった「自工会、2013年度の自動車生産実績を発表」
  4. ^ 1990年までは西ドイツのもの、東ドイツでは1986年に264k生産。
  5. ^ 1990年までの数値はソ連のもの、ソ連では1985年に2247k生産。
  6. ^ 生産上位であるが、前出のグラフではその他に含まれている。これはグラフの元データである米国運輸省の集計に抽出されていない為である。

出典

  1. ^ 日本自動車工業会ホームページの自動車産業の説明日本自動車工業会)では、自動車産業は製造販売をはじめ整備資材など各分野にわたる広範な関連産業を持つ総合産業です。」と紹介されている
  2. ^ 日経ビジネス「2001東京国際自動車会議」』
  3. ^ a b c U.S. DOT Table 1-23: World Motor Vehicle Production, Selected Countries
  4. ^ 『2.自動車の誕生から産業化への道のり』独立行政法人 環境再生保全機構
  5. ^ 『3.産業化の進展とモータリゼーション』独立行政法人環境再生保全機構
  6. ^ Bryant University The Automobile Industry
  7. ^ hydrogenambassadors.com World motor vehicle production
  8. ^ en:List_of_countries_by_motor_vehicle_productionのEUの数値とOICAの2013 Production statisticsの合計より算出。
  9. ^ 産総研 TODAY 2006-01 自動車用次世代動力源
  10. ^ Statistic definitions
  11. ^ Motor Industry Facts 2010”. SMMT. 2011年2月28日閲覧。
  12. ^ 1950年の数値は各国の自動車生産一覧より
  13. ^ タイおよび1950年の数値は各国の自動車生産一覧より
  14. ^ a b 1998 - 1997 WORLD MOTOR VEHICLE PRODUCTION BY TYPE AND ECONOMIC AREA” (pdf). oica.net. 2024年5月3日閲覧。
  15. ^ 1999 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
  16. ^ 2000 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
  17. ^ 2001 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
  18. ^ 2002 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
  19. ^ 2003 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
  20. ^ 2004 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
  21. ^ 2005 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
  22. ^ 2006 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
  23. ^ 2007 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
  24. ^ 2008 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
  25. ^ 2009 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
  26. ^ 2010 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
  27. ^ 2011 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
  28. ^ 2012 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
  29. ^ 2013 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
  30. ^ 2014 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
  31. ^ 2015 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
  32. ^ 2016 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
  33. ^ 2017 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
  34. ^ 2018 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
  35. ^ 2019 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
  36. ^ 2020 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
  37. ^ 2021 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
  38. ^ 2022 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
  39. ^ 2023 Production Statistics”. oica.net. 2024年5月3日閲覧。
  40. ^ a b ハーバード大学 Harvard Atlas of Economic Complexity
  41. ^ 自動車部品世界トップ100社、韓国中小企業はゼロ朝鮮日報日本語版 2016年4月30日
  42. ^ [1][リンク切れ]
  43. ^ SAPCO: Iran Automotive Industry’s Market Shares (September 2001) Retrieved November 14, 2008(2004年7月2日時点のアーカイブ
  44. ^ “Iran Automotive Forecast”, Economist Intelligence Unit, (August 18, 2008) 
  45. ^ Iran 16th Biggest Automaker retrieved 12 February 2008 アーカイブ 2007年10月17日 - ウェイバックマシン
  46. ^ Gasoline Quota Will Change In Two Months retrieved 12 February 2008 アーカイブ 2007年10月20日 - ウェイバックマシン
  47. ^ Made In Iran Retrieved 12 February 2008
  48. ^ Payvand:Iran and car exports projected to reach $1b by March Retrieved October 24, 2008
  49. ^ https://www.aquariusengines.com/wp-content/uploads/2020/01/nikkei.pdf
  50. ^ 日本放送協会. “「水素」の先端技術 イスラエルで追った | NHK | ビジネス特集”. NHKニュース. 2022年12月2日閲覧。
  51. ^ a b Magid, Pesha「アングル:サウジのEV産業に厳しい現実、国内産業基盤がぜい弱」『Reuters』、2024年1月26日。2024年1月27日閲覧。
  52. ^ 「このままでは日本は中国に追い抜かれる 日産の生産現場で何が起きているのか(2)」『日経ビジネスオンライン』2008年3月24日付配信、日経BP社
  53. ^ 『中国自動車修理業、技術者が大幅不足』2008年3月27日付配信 サーチナ・中国情報局
  54. ^ インドネシアの自動車販売台数、前年比66.8%増の88万台(インドネシア) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース”. ジェトロ. 2022年12月2日閲覧。
  55. ^ 小林英夫/金英善 『現代がトヨタを超えるとき』ちくま新書 P.57~58
  56. ^ 小林英夫/金英善 『現代がトヨタを超えるとき』ちくま新書 P.58~59
  57. ^ 小林英夫/金英善 『現代がトヨタを超えるとき』ちくま新書 P.59
  58. ^ 小林英夫/金英善 『現代がトヨタを超えるとき』ちくま新書 P.59~60
  59. ^ 前間 孝則『技術者たちの敗戦』草思社、2004年7月、ISBN 9784794213365
  60. ^ 前間 孝則『マン・マシンの昭和伝説―航空機から自動車へ〈上〉』講談社、1993年7月、ISBN 9784062059985
  61. ^ 前間 孝則『マン・マシンの昭和伝説―航空機から自動車へ〈下〉』講談社、1993年7月、ISBN 9784062065818
  62. ^ 小林英夫/金英善 『現代がトヨタを超えるとき』ちくま新書 P.60
  63. ^ 小林英夫/金英善 『現代がトヨタを超えるとき』ちくま新書 P.61
  64. ^ 小林英夫/金英善 『現代がトヨタを超えるとき』ちくま新書 P.78~79
  65. ^ 小林英夫/金英善 『現代がトヨタを超えるとき』ちくま新書 P.81~82
  66. ^ 瀬戸際の英自動車、外資が生産撤退示唆 EU離脱なお影響”. 日本経済新聞 (2023年6月10日). 2023年9月24日閲覧。
  67. ^ イギリスのガソリン車禁止延期 日本勢「現実的」と安堵”. 日本経済新聞 (2023年9月21日). 2023年9月24日閲覧。
  68. ^ 欧州「トヨタを潰せ!」トヨタ「じゃ工場引き上げるね」欧州「ちょっと待って…」”. MOBY (2022年8月1日). 2023年9月24日閲覧。
  69. ^ NHKスペシャル アメリカ発 世界自動車危機 - NHK名作選(動画・静止画) NHKアーカイブス
  70. ^ a b c d 「沈みゆく米デトロイト 過去の危機とは事情が違う」『日経ビジネスオンライン』2008年2月7日付配信、日経BP社
  71. ^ http://www.cars.com.au/the-boot/australian-car-history.html [リンク切れ]
  72. ^ “アングル:豪ドルに調整リスク、「オランダ病」が顕在化”. ロイター (ロイター通信社). (2014年5月16日). http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0DW0OD20140516?rpc=188 2014年5月18日閲覧。 
  73. ^ World Motor Vehicle Production: World Ranking of Manufacturers Year 2013” (PDF). OICA. 2014年11月23日閲覧。
  74. ^ Definitions”. OICA. 2014年3月25日閲覧。


「自動車産業」の続きの解説一覧




自動車産業と同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「自動車産業」の関連用語

自動車産業のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



自動車産業のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの自動車産業 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS