自動車産業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/01 14:30 UTC 版)
自動車産業は、関連産業の裾野が広く経済波及効果が大きいため、基幹産業[2]として欧米や日本といった工業国の経済で重要な位置を占めている。自動車の関連産業は鉄鋼、金属、軽金属、ガラス、ゴムやプラスチック、革などの石油化学品、半導体などの原材料、鋳造などの加工技術、電子機器の制御を行うコンピュータソフト、宣伝広告を行うマスコミや販売を行う自動車販売店のほか、運輸業、ガソリンスタンドや自動車整備業、一般道路や高速道路の建設や整備、自動車保険の加入、自動車教習所の講習、自動車運転免許の新規作成や更新、さらには駐車場の建設や経営、レンタカー事業などと多岐にわたる。また、間接的なライバルとなる公共交通機関へのプレッシャーもかけられる。
現代の自動車メーカーは開発設計とエンジンなど基幹部品の製造に注力し、部品は下請け企業に発注するのが一般的である。基本的には最終組立を自社で行うが、増産のために外部に委託する場合もあり、ヴァルメト・オートモーティブやマグナ・シュタイアなどは自社ブランドを持たず大手メーカーから組み立てを請け負っている。また専門的な技術のアドバイスや車体デザインに特化した企業も存在する。
歴史
自動車は、その黎明期においては、蒸気、電気、ガソリンなど様々な動力が試みられた。19世紀には既に改良が進んでいた蒸気機関を搭載した蒸気自動車が他の機関より秀でていた。20世紀に入るとガソリンエンジンとディーゼルエンジンの性能が向上し、油田発見(1901年、テキサス油田)による石油の安価な供給も背景に、優位性を確立していった[4]。1910年頃までは特権階級及び一部富裕層の乗り物であったが、大量生産により安価で供給されたフォード・モデルTの登場により自動車は大衆化し、モータリゼーションが進行した。こうして自動車産業は急速に拡大していくことになる[5]。
19世紀には西欧で自動車の開発が先行しており、1900年の世界の自動車生産台数は約1万台で、最大の生産国はフランスであった[6]。
1910年代に世界の工場となっていたアメリカで大量生産が始まり、一方先行していた欧州ではニ度の世界大戦により工業生産(民需)が低迷した。 結果、アメリカが1950年代まで8 − 9割を生産するというデトロイトの独占状態であった[7]。第二次世界大戦後、各国で自動車の大量生産が軌道に乗り始めるに連れ、米国のシェアは下降していった。1950年代にイギリス、次いでフランス・西ドイツが復興。1960年代に後発の日本でも自動車生産が本格化し、1970年代・1980年代と日本がシェアを伸ばした。1980年代には韓国の成長が始まり、1990年代には中国の急成長も始まった。中国は2009年に、それまでの世界記録であった年間約1,300万台(日本が1991年、アメリカが1999年に達成)を超え、2013年には2,212万台を生産し、なお増加中である。
2013年の生産台数では新興生産国である中国、韓国、インド、ブラジル、メキシコの5カ国のシェアは4割を超えたが、先発のアメリカ、カナダ、日本、ドイツ、フランス、イギリス、スペイン[注 1]の7カ国のシェアは4割を切った。ドイツ以外の先発国ではシェアの低下のみならず生産台数も低下傾向にあるが、ドイツでは増加し続けている。
ガソリンエンジン、ディーゼルエンジンや自動車が発明されたのは欧州で、フランス、イギリス、ドイツは自動車産業の老舗であり、1960年代始めには、これら三国で30 %以上のシェアであったが、1970年代以降、各国が生産台数を伸ばす中でイギリスでは英国病によって品質の低下や生産台数の低迷に見舞われ、1980年代以降は新興生産国にシェアを奪われていった。2013年にはロシアを除く欧州における生産実績(台数)はドイツ(シェア6.8 %)、スペイン(2.5 %)、フランス(2.0 %)、イギリス(1.8 %)、チェコ(1.3 %)、トルコ(1.3 %)の順となっている。欧州では東欧への生産シフトが進んでおり、チェコ、トルコの他にスロバキア、ポーランド、ルーマニア、ハンガリーなどでも生産が拡大している。
2013年の欧州連合(EU)28カ国の自動車生産の世界シェアは18.5 %であった[8]。
近年では、自動車の増加に伴う排出ガス、騒音、燃料となる化石資源の枯渇、カーボンニュートラルへの要請などに対応して、ハイブリッド車、燃料電池自動車[9]、電気自動車が登場しており、電動化への流れが急激である。
生産台数の推移
下表は、各国の自動車生産の一覧でアメリカ合衆国運輸省・Research and Innovative Technology Administration(RITA)および国際自動車工業連合会(OICA)他のデータを元にしている。
生産台数は、乗用車・バン・マイクロバス・トラック・バスなどすべての公道で運行される自動車を含む[10]。
この生産台数集計は、1999年までは自動車メーカーの国籍別、2000年からは最終組立地のある国による集計である。自動車生産にはCB(Completely built up), CKD(Completely knocked down完全現地組立), セミノックダウンSKD(Semi knocked down)などのノックダウン生産があり、自動車産業の国際分業化が進んでいる状況において、以下の集計は自動車産業の一側面を捉えたものである。例えばイギリスは完成車生産台数では下位ではあるが、自動車用エンジンの生産台数は2008年には約316万基[11]、2013年には約255万基と完成車数より多く生産し、国外へ輸出している。
2014年度の上位26カ国(下表)による生産は、総生産台数の97.6 %を占めていた。また上位5カ国のシェアは61.8 %であった。また先発の米・加・日・独・仏・英およびスペインの7カ国のシェアは39.5 %、にたいして新興の中・韓・印・メキシコ・ブラジル・ロシア・タイの7カ国のシェアは47.1 %であった。
順 | 国 | 2014 | 前年比 | 2010 | 2000 | 1990 | 1980 | 1970 | 1960 | 1950 | 最大 | 年度 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
— | 全世界 | 89,931 | 2.7 % | 77,629 | 58,374 | 48,554 | 38,565 | 29,419 | 16,488 | 10,577 | 89,931 | 2014 | |
— | EU | 16,977 | 4.5% | 17,107 | 17,142 | 19,718 | 2007 | ||||||
— | NAFTA | 17,420 | 5.6 % | 12,153 | 17,698 | 12,551 | |||||||
1 | 中国 | 23,723 | 7.3 % | 18,265 | 2,069 | 509 | 222 | 87 | 23 | 23,723 | 2014 | [注 2] | |
2 | 米国 | 11,661 | 5.4 % | 7,743 | 12,800 | 9,783 | 8,010 | 8,284 | 7,905 | 8,006 | 13,025 | 1999 | |
3 | 日本 | 9,775 | 1.5 % | 9,629 | 10,141 | 13,487 | 11,043 | 5,289 | 482 | 32 | 13,487 | 1990 | [注 3] |
4 | ドイツ | 5,908 | 3.3 % | 5,906 | 5,527 | 4,977 | 3,879 | 3,842 | 2,056 | 306 | 6,147 | 2011 | [注 4] |
5 | 韓国 | 4,525 | 0.1% | 4,272 | 3,115 | 1,322 | 123 | 29 | 4,657 | 2011 | |||
6 | インド | 3,840 | -1.5 % | 3,557 | 801 | 363 | 114 | 76 | 51 | 15 | 4,175 | 2012 | |
7 | メキシコ | 3,365 | 10.2 % | 2,342 | 1,936 | 821 | 490 | 193 | 50 | 3,365 | 2014 | ||
8 | ブラジル | 3,146 | -15.3 % | 3,382 | 1,682 | 914 | 1,165 | 416 | 133 | 3,712 | 2013 | ||
9 | スペイン | 2,403 | 11.1 % | 2,388 | 3,033 | 2,053 | 1,182 | 539 | 58 | 3,033 | 2000 | ||
10 | カナダ | 2,394 | 0.6 % | 2,068 | 2,962 | 1,947 | 1,370 | 1,160 | 398 | 388 | 3,059 | 1999 | |
11 | ロシア | 1,895 | -13.5 % | 1,403 | 1,206 | 2,040 | 2,199 | 916 | 524 | 363 | 2,233 | 2012 | [注 5] |
12 | タイ | 1,880 | -23.5 % | 1,645 | 412 | 305 | 73 | 22 | 2,457 | 2013 | [13][注 6] | ||
13 | フランス | 1,821 | 4.4 % | 2,229 | 3,348 | 3,769 | 3,378 | 2,750 | 1,369 | 358 | 3,920 | 1989 | |
14 | 英国 | 1,599 | 0.1 % | 1,393 | 1,814 | 1,566 | 1,313 | 2,098 | 1,811 | 784 | 2,332 | 1963 | |
15 | インドネシア | 1,299 | 7.6 % | 703 | 379 | 103 | 1,299 | 2014 | |||||
16 | チェコ | 1,251 | 10.4 % | 1,076 | 455 | 242 | 233 | 170 | 75 | 31 | 1,251 | 2014 | |
17 | トルコ | 1,170 | 4.0 % | 1,095 | 431 | 209 | 51 | 25 | 1,189 | 2011 | |||
18 | イラン | 1,091 | 46.7 % | 1,599 | 278 | 45 | 161 | 35 | 1,649 | 2011 | |||
19 | スロバキア | 971 | 1.8 % | 562 | 182 | 975 | 2013 | ||||||
20 | イタリア | 698 | 6.0 % | 838 | 1,738 | 2,121 | 1,610 | 1,854 | 645 | 128 | 2,221 | 1989 | |
21 | アルゼンチン | 617 | -22.0 % | 717 | 340 | 100 | 282 | 220 | 89 | 829 | 2011 | ||
22 | マレーシア | 597 | -0.8 % | 568 | 283 | 192 | 104 | 596 | 2013 | ||||
23 | ポーランド | 594 | 0.6 % | 869 | 505 | 348 | 418 | 113 | 37 | 1 | 951 | 2008 | |
24 | 南アフリカ | 566 | 3.7 % | 472 | 345 | 335 | 405 | 298 | 588 | 2006 | |||
25 | ベルギー | 517 | 2.6 % | 555 | 1,033 | 1,248 | 923 | 296 | 1 | 1,248 | 1990 | ||
26 | ハンガリー | 438 | 36.2 % | 211 | 137 | 438 | 2014 | ||||||
その他 | 2,187 | -15.6 % | 2,352 | 1,561 | |||||||||
順 | 国 | 2014 | 前年比 | 2010 | 2000 | 1990 | 1980 | 1970 | 1960 | 1950 | 最大 | 年度 | 備考 |
全世界の自動車生産台数の推移
(乗用車と商用車)
年 | 生産台数 | 前年比 | 出典 |
1997 | 54,434,000 | [14] | |
1998 | 52,987,000 | -2.7% | [14] |
1999 | 56,258,892 | 6.2% | [15] |
2000 | 58,374,162 | 3.8% | [16] |
2001 | 56,304,925 | -3.5% | [17] |
2002 | 58,994,318 | 4.8% | [18] |
2003 | 60,663,225 | 2.8% | [19] |
2004 | 64,496,220 | 6.3% | [20] |
2005 | 66,719,519 | 4.2% | [21] |
2006 | 69,222,975 | 4.1% | [22] |
2007 | 73,266,061 | 5.8% | [23] |
2008 | 70,729,696 | -3.5% | [24] |
2009 | 61,762,324 | -12.4% | [25] |
2010 | 77,583,519 | 25.6% | [26] |
2011 | 79,880,920 | 3.2% | [27] |
2012 | 84,236,171 | 5.5% | [28] |
2013 | 87,595,998 | 4.0% | [29] |
2014 | 89,776,465 | 2.5% | [30] |
2015 | 90,780,583 | 1.1% | [31] |
2016 | 94,976,569 | 4.5% | [32] |
2017 | 97,302,534 | 2.36% | [33] |
2018 | 95,634,593 | -1.1% | [34] |
2019 | 91,786,861 | -5.2% | [35] |
2020 | 77,621,582 | -16% | [36] |
2021 | 80,145,988 | 3% | [37] |
2022 | 85,016,728 | 6% | [38] |
2023 | 93,546,599 | 10% | [39] |
自動車輸出
右の図においてドイツの乗用車粗輸出金額が最大となっているが、2009年までは日本が最大で正味輸出金額の32%を占め、ドイツは29%であった。2012年の乗用車の正味輸出金額ではドイツが32%、日本が28%となっている[40]。
注釈
- ^ 西欧間の生産シフトであるので先発に含めた。
- ^ 2010年ごろには、日本の軽自動車よりはるかに大きいが自動車に区分されない農用車が、約2百万台生産されていた 「三井物産戦略研究所 - 中国自動車産業の課題と展望」。
- ^ 2013年度には軽自動車の生産台数は約225万であった「自工会、2013年度の自動車生産実績を発表」。
- ^ 1990年までは西ドイツのもの、東ドイツでは1986年に264k生産。
- ^ 1990年までの数値はソ連のもの、ソ連では1985年に2247k生産。
- ^ 生産上位であるが、前出のグラフではその他に含まれている。これはグラフの元データである米国運輸省の集計に抽出されていない為である。
出典
- ^ 日本自動車工業会ホームページの自動車産業の説明(日本自動車工業会)では、「自動車産業は製造・販売をはじめ整備・資材など各分野にわたる広範な関連産業を持つ総合産業です。」と紹介されている
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