エンジン供給とは? わかりやすく解説

エンジン供給

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 19:17 UTC 版)

ルノーF1」の記事における「エンジン供給」の解説

1983年からはロータスティレルリジェなど、当時強豪チームへのエンジン供給も行ないロータスアイルトン・セナエリオ・デ・アンジェリスにより計5勝をものにした。 1983年途中からルノーエンジンを搭載したロータスが、1984年には早くも同じエンジンを積む本家ルノー選手権順位上回る結果となったことで、ルノー車体性能劣勢露わとなる。プロスト1983年限り離脱したこともあって、チーム力低下否めず、コンストラクターとしての参戦1985年終えた。エンジン供給は1986年まで行ったものの、コンストラクターとしてのルノー、そしてエンジンサプライヤーとしてのルノーともに選手権でのタイトルを何も獲得できないまま、ルノー本社一時的な経営不振を受け、ルノーにとっての最初F1挑戦終えた

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エンジン供給

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 14:00 UTC 版)

ブリティッシュ・レーシング・モータース」の記事における「エンジン供給」の解説

他の英国系チームコヴェントリー・クライマックスフォード・DFVなどの市販レーシングエンジン使用していたのに対しBRM一時期除いて一貫してシャシーエンジン自社製作するフルコンストラクターとして参戦していた。他チームへのエンジン供給も行っており、1962年から1965年にかけては、1,500ccのP56エンジンBRP、ギルビーなどのチーム搭載した他、ロータスブラバムシャシー組み合わせて多くプライベーター使用した1966年開発したH型16気筒のP-75はロータス使用したが(タイプ43)、BRM同様に低迷原因となり、ジム・クラークアメリカGPでこのエンジン唯一の勝利を得るに止まったこの他V型12気筒のP-142をマクラーレンクーパーなどグランプリF1チームスポーツカーレースミラージュ使用した

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