ティレルとは? わかりやすく解説

ティレル

名前 Tyrrell; Tirrell; Tyrell

ティレル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/21 18:25 UTC 版)

ティレル・レーシングTyrrell Racing Organization Ltd.、タイレル)は、かつてF1に参戦していたイギリスを本拠とするコンストラクター。創設者はケン・ティレル。全盛期には同国の英雄的ドライバー ジャッキー・スチュワートにより2度のタイトルを獲得し、名門チームとして名を馳せた。また、野心的技術の先駆者でもあった。


注釈

  1. ^ 同マシンは日本において折からのスーパーカー・ブームとも相まって、ラジコンミニカースーパーカー消しゴムなどになり莫大な版権料をチームにもたらした
  2. ^ その後もドイツGPまでの3戦と北米・日本のラスト3戦で2位に入り、出走した13戦中8戦で2位以上に入賞している。
  3. ^ ポスルスウェイトは一時ザウバーに移籍したが、その後復帰しチームの消滅まで仕事を続けた。
  4. ^ 当時マクラーレンとティレルはファクトリーも非常に近くにあり、同じサリー州の企業だった。
  5. ^ 車高調整システムも他のチームの様な「油圧式」ではなく「電動式」の為に、レース途中で車高システムの電源を落として走る事もあった。
  6. ^ シーズン前は「信頼性のあるフォードエンジンでより多く入賞できるはずだから、車体は冒険をしないデザインで」とシーズンに臨んだが、むしろエンジントラブルが原因でのリタイアが多かった。
  7. ^ ケン・ティレルは高木のチームメイトに、フェルスタッペンとの契約を更新するか、当時ティレルのテストドライバーだったトム・クリステンセンをデビューさせるか迷っていたが、結果的にスポンサーもち込みのリカルド・ロセットが採用された。
  8. ^ フォードZETEC-Rエンジンは前年のEDエンジンとは全くの別物で、カスタマー仕様であったが充分過ぎるほど強力なエンジンだったため、トップスピードだけは上位という事態が起こった。

出典

  1. ^ もうひとりの落ちこぼれ? ワッティの運命は? オートスポーツ No.394 37頁 三栄書房 1984年5月1日発行
  2. ^ 1992全チーム&ドライバーラインナップ TYRRELL グランプリ・エクスプレス 1992プレシーズン号 34頁 1992年3月7日発行
  3. ^ ティレルがイルモアと契約 参戦危機脱出なるか? グランプリ・エクスプレス 1992オフシーズン号 31頁 1992年2月8日発行
  4. ^ デ・チェザリス滑り込みでティレル入り決定 グランプリ・エクスプレス プレシーズン号 NEWSTOPICS 38頁 1992年3月7日発行
  5. ^ GRAND PRIX Special 特集ヤマハ・エンジン「撤退10年後」の真実シリーズ 全5回



ティレル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/22 16:12 UTC 版)

マーチ・701」の記事における「ティレル」の解説

701/2と701/4のシャシーモノコックはマーチ製造されていたが、最終的にはティレルのメカニック組み上げた。結果として、ティレルの青いマシンマーチワークス車や他のカスタマー供給された車と多く相違点生じることとなった最初大きな違いダンロップタイヤで、ワークスマシンファイヤストン装着前提として設計されていた。ティレルチームは操作性向上させるために、サスペンションマウントポイントの位置調整し、ステアリングシステムにダンパー追加した。より微妙なバリエーションはエキゾーストパイプブラケット、ウィングストラット、オイルラジエータ、潤滑油クーラント配管配置などの違い生じた開幕戦南アフリカグランプリの後、ティレルチームはフロントウイングデザイン調整した。彼らはマーチから供給されノーズコーン組み込まれ固定されたファイバーグラスを取り除き調整可能なアルミ製エアフォイルに置き換えた。これらは、ウィング迎え角全体変更するために、平軸を中心に旋回することができた。更なる利点として、このウィングドラッグを減らすためリムーバブルであったため、スチュワートマシン高速サーキットモンツァ行われたイタリアグランプリではこれを使用した[要出典]。

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ティレル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 01:54 UTC 版)

ジャッキー・スチュワート」の記事における「ティレル」の解説

1970年マトラフォード契約切れたため、ティレルはマーチシャーシで参戦したスチュワートは2戦目に優勝し新興コンストラクターマーチに初勝利をプレゼントしたカナダGPよりティレルが正式にコンストラクターとして参戦すると、緒戦でいきなりポールポジション獲得してみせた。 1971年は第2戦スペインGPでティレルの初勝利を獲得すると、11戦中6勝を挙げて2度目チャンピオンとなった新興チームながら、恩師ケン・ティレル愛弟子フランソワ・セベールとのチームワーク素晴らしく機能した1972年シーズン序盤ストレス性胃潰瘍欠場しマシン不調に悩まされた。4勝したものエマーソン・フィッティパルディ敗れた1973年にはフィッティパルディ雪辱し、5勝を挙げて3度目チャンピオンとなった当時34歳レーサーとして円熟期を迎えていたが、先輩ジム・クラーク友人ピアス・カレッジヨッヘン・リントらの事故死に心を傷めていた。後継者セベール順調に成長していたこともあり、タイトル花道シーズン後引退決意した。しかし、自身通算100戦目となるはずであった最終戦アメリカGP予選中にセベール事故死したため決勝レースへの出走取り止めそのままF1を去った当時3度ワールドチャンピオンジャック・ブラバム同率2位(1位はファン・マヌエル・ファンジオの5回)、F1通算27勝は1987年アラン・プロスト破られるまで、14年間F1最多勝として記録された。強烈な速さ備えていると同時にレース全体の流れ見て無理をせずにポイントを稼ぐ頭脳もあり、後のニキ・ラウダアラン・プロスト似た知性派のチャンピオンだった。 日本でも1966年富士スピードウェイ開催されインディ200マイル優勝また、1970年JAFグランプリブラバムF2で参加して生沢徹などの日本のトップドライバーに圧勝したマーチ701駆るジャッキー1970年オランダGPティレル0032度目ワールドチャンピオン1971年現役最終年オランダGPガレージにて(1973年7月

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ティレル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 04:33 UTC 版)

1994年のF1世界選手権」の記事における「ティレル」の解説

この年のティレルは3年ぶりに新車開発し開幕戦から投入したチーム復帰したハーベイ・ポスルスウェイトデザインしたティレル・022は、メインスポンサーを持たなかったため車体白さ目立ったが、予選で度々トップ10に入る結果残したまた、第5戦スペインGPではマーク・ブランデル3位入りチーム3年ぶりの表彰台(そしてティレルの歴史での最後表彰台)を記録し片山自身初の入賞記録するなど、チームとして6度入賞果たし最高位の関係でコンストラクターズ6位を逃したものの、チームとしてはランキング7位となっている。

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