水タンク事件とは? わかりやすく解説

水タンク事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 02:39 UTC 版)

1984年のF1世界選手権」の記事における「水タンク事件」の解説

アメリカGP後の車検で、ティレルマシンティレル 012)の水タンクから微量炭化水素検出された。これがエンジン違法な出力アップ関係していたとして、シーズン終盤レギュレーション違反との判定下された。これによって、このシーズンのティレルチームと所属ドライバーステファン・ベロフマーティン・ブランドルステファン・ヨハンソン全ての記録ポイント剥奪された。

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水タンク事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:48 UTC 版)

1982年のF1世界選手権」の記事における「水タンク事件」の解説

ノンターボエンジンで戦うチームは、パワフルなターボエンジン有するチーム対抗するため、マシン軽量化図ろうとした。 第2戦ブラジルグランプリにおいて、DFVエンジンを積むマクラーレンウィリアムズブラバムの3チームは、約2030リットル水タンク積んで出場した走りだすとこれをブレーキ冷却用使用しコース上にまき散らす。これで約2030キログラム車が軽くなり、レース終わってから補給することで、車検で最低重量規定クリアできる。しかしこの作戦使用し1位でゴールしたピケ2位ロズベルグ対しレース後にこの水タンク車両規則違反するのではと抗議出され結果2人失格となり3位ゴールしたプロスト繰り上げ優勝という裁定下された。もっとも次戦アメリカ西グランプリでは、軽量化メリットねらってターボエンジン使用するルノーもこの水タンク装着していた。 事件背景には、FISAFOCAとの対立があるとされる裁定に不満を持ったFOCAチームは、第4戦サンマリノグランプリボイコットする

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水タンク事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 06:37 UTC 版)

ティレル」の記事における「水タンク事件」の解説

1984年アメリカGP後の車検で、ティレルマシン(012)の水タンクから鉛などとともに微量炭化水素検出された。 これらのことよりレギュレーション違反問われた。ティレル控訴し出走継続したが、第13戦オランダGP終了時点裁判所から控訴棄却裁定下り、これによって、このシーズンのティレルチームと、所属ドライバーステファン・ベロフとマーティン・ブランドルステファン・ヨハンソンの、ティレルから出走した記録ポイント全て剥奪され、第14イタリアGP以降残り3戦を出走除外となった。この事件は「水タンク事件」と呼ばれる

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