車検(しゃけん)
車検
レース参加車両が競技車両規則に適合しているか、改造申告書どおりに制作されているかどうかを検査する。参加車両全部について、公式練習前までに行われる。ゼッケンが所定の位置に貼ってあるか、ガラス類の飛散防止をしてあるかなどもチェック項目。また、競技終了後に上位入賞車両について、原則として再度車検を実施することになっている。
車検
公道を運行するクルマの安全性確保および公害防止のために、国が定期的に行う車両検査のことを略して車検という。車検対象のクルマは、登録対象の普通自動車、小型自動車(2輪を除く)および大型特殊自動車に加え、2輪の小型自動車と軽自動車(2輸などを除く)に限られる。クルマを公道で運行させるために新たに受ける車検を新規検査といい、これにパスすれば車検証および検査標章が交付される。2輪の小型自動車と軽自動車(2輸などを除く)の場合は、車両番号が指定され、車両番号標も交付される。車検証の有効期間後もクルマを使用する場合は、継続検査を受ける必要がある。車検は、軽自動車検査協会や運輸支局、または検査登録事務所で実施されている。
参照 継続検査、自動車検査証、車検規制、新規検査、新規登録車検
自動車検査登録制度
(車検 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/16 12:57 UTC 版)
自動車検査登録制度(じどうしゃけんさとうろくせいど)とは、日本でミニカーや小型特殊自動車を除く自動車や排気量250ccを超える自動二輪車(道路交通法における大型自動二輪車を含む)に対して、道路運送車両の保安基準に適合しているかを確認するため、一定期間ごとに国土交通省が検査を行い、また自動車の所有権を公証するために登録する制度をいう。一般には車検(しゃけん)と呼ばれる。
注釈
- ^ 以前は6か月(変更時期不詳)。
出典
- ^ 「車検切れ逃さない/国交省 無視なら告発も」『日本経済新聞』朝刊2013年11月2日(社会面)
- ^ 「車検切れ 自動で監視/国交省/カメラ映像 瞬時に照合」『日本経済新聞』夕刊2018年9月15日(社会・スポーツ面)2019年2月14日閲覧。
- ^ 「自動車の戸籍づくり試運転 データ通信システム完成」『朝日新聞』昭和44年(1969年)7月14日朝刊12版、15面
- ^ “自動車特定整備事業について”. 国土交通省. 2020年12月12日閲覧。
- ^ “特定整備制度概要” (PDF). 国土交通省. 2020年12月12日閲覧。
- ^ “2023年1月4日『車検証の電子化』スタートします”. 北陸信越運輸局 (2022年12月8日). 2023年10月29日閲覧。
- ^ 警視庁車検拒否制度
- ^ 車の点検、未認証業者の整備横行…年数十万台か 読売新聞 2017年5月9日
- ^ “自動車検査の法定手数料変更のお知らせ”. 国土交通省地方運輸局 (2023年). 2023年10月29日閲覧。
- ^ 制度2:諸外国の有効期間
車検
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 03:08 UTC 版)
「1998年のル・マン24時間レース」の記事における「車検」の解説
5月2日(土)には、すでに認定されたものを含め、合計63のエントリーが車検を受けた。61台の車が車検に合格したが、#37ニューキャッスルユナイテッドリスターストームと#59ピルビームレーシングロータスエスプリの2チームは技術的な理由で不合格となった。必要な変更を加えなければ、2チームはレースの予備予選に参加することができない。
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車検
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レンタカーの車検期間は、新車の登録車と軽自動車・オートバイは2年、その他の新車及び中古車を新規登録する場合1年である。使用過程車をレンタカーにする場合は、新車登録後2年未満の車両の場合は新車登録の日から2年以内、それ以上の経年車の場合は登録日から1年以内に「短縮」となる。その場合でも納付済みの自動車重量税の還付は受けられない。 250cc以下の二輪車など検査対象外軽自動車は、レンタカー用でも車検制度の対象外である。
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車検
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「全日本学生フォーミュラ大会」の記事における「車検」の解説
車両の安全・設計要件の適合 レギュレーションを基に、安全性やフレームなどの作り方に問題がないかチェック。 ドライバーの5秒以内脱出 万が一事故を起こした場合、素早い脱出が求められる。その安全性チェックであり、ドライバーは5秒で脱出しなければならない。 ブレーキ試験 ブレーキの効き具合をチェック。 チェッカーが旗を振ったらスタート、そしてブレーキ。四輪がロックされることが合格要件。 騒音試験【ICVチームのみ】 排気音レベルが大きすぎないかをチェック。 所定の条件で排気音110dBC以下にしなければならない。 チルトテーブル試験 車体を45度傾け、ガソリン・オイルなどが漏れないかチェック。 また、60度の傾斜で横転をしないかをチェック。 レインテスト【EVチームのみ】 絶縁されているかをチェック。
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