大型特殊自動車とは? わかりやすく解説

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おおがた‐とくしゅじどうしゃ〔おほがた‐〕【大型特殊自動車】

読み方:おおがたとくしゅじどうしゃ

道路交通法による自動車区分の一。特殊自動車のうち、小型特殊自動車以外のもの。クレーン車・ロードローラー・ブルドーザーなど。


特殊自動車

(大型特殊自動車 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/16 13:52 UTC 版)

特殊自動車(とくしゅじどうしゃ)とは、日本の自動車の区分の中で、特殊な用途のために特殊な形状構造をした自動車を言う。一般的に表現すると、作業機を取り付けた車両で、走行や運搬よりも、その作業機を使うことが目的の自動車。運転席と作業機の操作台は同じである。大型特殊と小型特殊に分かれる。道路運送車両法道路交通法で規定が異なる。8ナンバーの特種用途自動車と発音が同一であり、混同を避けるため「特殊(とくこと)」とも呼ばれる。


注釈

  1. ^ a b 普通自転車専用通行帯を除く。ただし、2020年現在、車道左端に普通自転車専用通行帯と、バスレーンとが隣接して設置された日本国内の例は無い。

出典

  1. ^ 電動キックボードは日本の交通に馴染むのか”. ITmedia ビジネスオンライン. 2021年7月24日閲覧。
  2. ^ 特例電動キックボードの実証実験の実施について”. 警視庁. 2022年3月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年10月16日閲覧。
  3. ^ 電動キックボードについて 警視庁”. www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp. 2022年8月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月31日閲覧。 “特例電動キックボードの実証実験について 令和3年4月から、一部のエリアにおいて、国の認可を受けた事業者により貸し渡される電動キックボードの実証実験が行われており、ヘルメットの着用が任意等の特例が認められています。”


「特殊自動車」の続きの解説一覧

大型特殊自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 07:32 UTC 版)

特殊自動車」の記事における「大型特殊自動車」の解説

カタピラ有する自動車内閣総理大臣指定するものを除く。)、ロード・ローラ、タイヤ・ローラ、ロード・スタビライザ、タイヤ・ドーザグレーダスクレーパショベル・ローダダンパ、モータ・スイーパ、フォーク・リフトホイール・クレーン、ストラドル・キャリヤ、アスファルト・フィニッシャ、ホイール・ハンマ、ホイール・ブレーカ、フォーク・ローダ、農耕作業用自動車ロータリ除雪車ターレット式構運搬車自動車車台屈折して操向する構造自動車、及び内閣総理大臣指定する特殊な構造有する自動車(この表の小型特殊自動車の項において「特殊自動車」という。)で、小型特殊自動車以外のもの

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大型特殊自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 10:17 UTC 版)

日本の運転免許」の記事における「大型特殊自動車」の解説

詳細は「大型特殊自動車」を参照 キャタピラ式や装輪式など特殊な構造をもち、特殊な作業使用する自動車で、最高速度車体大きさ小型特殊自動車あてはまらない自動車フォークリフトパワーショベルなどの車両系建設機械資格取得する際、大型特殊免許保持者は非保持者と比べその取得に必要とする受講科目免除されるため、受講時間短縮になり、受講料が非保持者より安価になるという利点がある。また、教習施設によってはフォークリフト車両系建設機械特別教育を行う場合大型特殊免許保持者のみにしか行ていない所もある。 大型特殊免許は、公道走行通過するための資格であって実際に作業を行う場合該当する機械対応した免許技能講習特別教育修了しておく必要がある

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大型特殊自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 22:51 UTC 版)

教習車」の記事における「大型特殊自動車」の解説

カタピラ限定農耕限定ない場合基本的にホイールローダーもしくはショベルローダー後輪操舵もしくは中折れ式)で教習が行われる。フォークリフト行われる場合存在する自衛隊においては73式装甲車74式戦車にて教習が行われており、その場合はカタピラ限定免許付与となる。

※この「大型特殊自動車」の解説は、「教習車」の解説の一部です。
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