S500/ S600/ S800とは? わかりやすく解説

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S500/ S600/ S800

英語 S500S600S800

ホンダ4輪車進出した最初作品が、1963年10月発売したS500だった。プロトタイプ62年10月第9回全日本自動車ショー参考出品した。356ccエンジンスポーツ360と492ccエンジンスポーツ500があった。しかし、実際に市販したモデルは531ccエンジン積んだS500であり、360は幻に終わったエンジンには可変ベンチュリーキャブを4連装し、最高出力44ps/8000rpm、最大トルク4.6kg-m/4500rpmを得たフロントエンジン・リヤドライブで、サスペンションは前ウイッシュボーン/トーションバー、後トレーリングアーム/コイル。ただし。後ろ独創的なレイアウトで、アクスルケースと一体のチェーンケーストレーリングアーム兼ねた駆動方式ユニークで、ラダーフレーム固定したデフ両端からローラーチェーン渡して後輪駆動した。車重675kg。4速MT現金正価459000円。

64年3月、606ccになったS600発売S500併売したが、主力S600移ったエンジン性能は57ps/8500rpm、5.2kg-m/5500rpmに向上したサスペンション関係は変更なし。車重715kg。0→400m加速18.7秒、最高速は145km/hといわれた。4速MT現金正価509000円。65年2月S600クーペ、SM600クーペ(上級グレード)を発売したオープンのSM600も現れた。S600クーペ車重は734kgに増えたが、最高速は変わらなかった。0→400m加速は18.8秒で0.1遅かった価格545000円

65年12月S800、SM800、S800クーペ、SM800クーペ発売したエンジン性能は70ps/8000rpmと6.7kg-m/6000rpmに向上、最高速は160km/hを公称し、0→400m加速は16.9秒といわれた。S800ボンネットにはパワーバルジ設けていたが、これは燃料噴射装置一部クリアするためだった。しかし、このシステム導入されなかった。発表して間もなくS800のリヤサスペンションはリジッド/コイルとなった66年1月時点でのS800全国統一現金正価クーペ694000円、ロードスター658000円だった。68年5月車名がS800Mと変わりそのときクーペ廃止。このS800Mも1970年7月をもって生産中止したちなみに生産台数S500が1363台、S600クーペ含めて1万3084台、S800同じく1万1406といわれる

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。



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