音程[interval]
音程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/26 19:49 UTC 版)
音程(おんてい、英語: Interval〈インターバル〉)とは、二つの音の高さの隔たりのことである。この記事では伝統的な西洋音楽において一般的な、半音を最小単位として構成される音程について記述する。
引用
- ^ ピストン、デヴォート『和声法 分析と実習』音楽之友社、2006年6月。ISBN 9784276103214。
出典
注釈
- ^ 同じ音のときに「0半音」としている
- ^ 具体的には2つの音の周波数がそれぞれnA、mAであるとき、nとmの最小公倍数をとすると、2つの音を同時に鳴らしたときの周波数はである。
- ^ 音律が純正律であれば、2つの幹音の周波数比は常に整数になるが、平均律であれば、n半音差のある2つの音の周波数比はであるので、nが12の倍数でない限り(i.e.度数が7度の倍数+1でない限り)完全な整数比になる事はありえない。ただし純正律と平均律はほぼ等しいので、平均律の場合も周波数比はほぼ整数になる。
- ^ 例えば「C」「E」というペアの転回は「1オクターブ低いE」と「元のオクターブのC」のペアだが、このペアの両方の音を1オクターブ上げても音程は変わらないので、両方1オクターブ上げると「元のオクターブE」と「1オクターブ高いC」のペアになる。 よって結局転回は「低い方の音(この場合C)を1オクターブ上げる」という事と同じになる。
音程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 09:57 UTC 版)
楽曲ごとに設定されているメロディーライン(ガイドメロディー)に対して音程の正確さを判定する。ガイドと声の音程が一致すると、画面右上部の桃色のアイコンが点灯する。また精密採点II、DXでは、「見えるガイドメロディー」のバーと自分の「歌唱軌跡」のバーが重なるとバーの色が桃色(DXでは黄緑色)となり、音程が合っている事が視覚的に分かる。通知画面では楽曲全体通しての正確さが整数の百分率で表される。
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音程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/07 00:45 UTC 版)
この調律系とそれらの適合間隔の幾つかについて倍音系列の様々な比率の概説を下表に示す。 音程名 サイズ(段) サイズ(セント) 純正比 純正(セント) 誤差 完全五度 20 705.882 3:2 701.955 +3.927 狭い十七限界の三全音 17 600.000 24:17 597.000 +3.000 狭い七限界の三全音 17 600.000 7:5 582.512 +17.488 狭い十三限界の三全音 16 564.706 18:13 563.382 +1.324 狭い十一限界の三全音 16 564.706 11:8 551.318 +13.388 十一限界の広い四度 15 529.412 15:11 536.951 −7.539 完全四度 14 494.118 4:3 498.045 −3.927 十七限界の半増三度 13 458.824 17:13 464.428 −5.604 十三限界の半増三度 13 458.824 13:10 454.214 +4.610 七限界の長三度 12 423.529 9:7 435.084 −11.555 十一限界の長三度 12 423.529 14:11 417.508 +6.021 長三度 11 388.235 5:4 386.314 +1.922 十三限界の中立三度 10 352.941 16:13 359.472 −6.531 十一限界の中立三度 10 352.941 11:9 347.408 +5.533 短三度 9 317.647 6:5 315.641 +2.006 十三限界の短三度 8 282.353 13:11 289.210 −6.857 十七限界の短三度 8 282.353 20:17 281.358 +0.995 七限界の短三度 8 282.353 7:6 266.871 +15.482 十三限界の増二度 7 247.059 15:13 247.741 −0.682 七限界の全音 7 247.059 8:7 231.174 +15.885 17:15幅の全音 6 211.765 17:15 216.687 −4.922 全音, 大全音 6 211.765 9:8 203.910 +7.855 全音, 小全音 5 176.471 10:9 182.404 −5.933 十一限界の広い中立二度 5 176.471 11:10 165.004 +11.466 十一限界の狭い中立二度 4 141.176 12:11 150.637 −9.461 十三限界の中立二度 4 141.176 13:12 138.573 +2.604 全音階的半音 3 105.882 16:15 111.731 −5.849 17:16幅の半音 3 105.882 17:16 104.955 +0.927 半音階的半音 2 70.588 25:24 70.672 −0.084 七限界のディエシス 1 35.294 49:48 35.697 −0.403 七限界の六分音 1 35.294 50:49 34.976 +0.319 34平均律は五度と短三度に関する31平均律の上の改良だが、31平均律でごく自然に扱われる七限界の三全音・七限界の短三度・七限界の長三度に関しては、著しく貧しい近似を提供する。これらは22平均律の方が幾らか良い。七限界の全音を6段まで減少させるか、または七限界の短三度を7段まで減少させる(その結果、七限界の長三度は増加する)ことによって、これを修正できる。 11限界の音程は、さらに良く取り扱う。他のシステムでは厳密に合わせられないか見分けられないこの倍音を含むさまざまな比率を、34平均律は厳密に合わせられ区別する。これらは11:9、12:11、14:11、および15:11を含み、もちろんそれらの逆数を含んでいる。また、13限界や17限界の音程に対しても取り扱いが良く、15:13、13:11、13:9、20:17、17:16、17:15、17:12など、多くの音程により正確に合う。 34平均律は、136:135、144:143、170:169、221:220、256:255の間隔を同音に調律する。
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音程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/29 22:22 UTC 版)
音程名 サイズ(段) サイズ(セント) 純正比 純正(セント) 誤差 自然七度 25 967.742 7:4 968.826 −1.084 完全五度 18 696.774 3:2 701.955 −5.181 広い七限界の三全音 16 619.355 10:7 617.488 +1.867 狭い七限界の三全音 15 580.645 7:5 582.512 −1.867 十一限界の三全音 (第11倍音) 14 541.935 11:8 551.318 −9.382 完全四度 13 503.226 4:3 498.045 +5.181 十三限界の増三度または広い長三度 12 464.516 13:10 454.214 +10.302 七限界の長三度 11 425.806 9:7 435.084 −9.278 十一限界の長三度 11 425.806 14:11 417.508 +8.298 長三度,純正 10 387.097 5:4 386.314 +0.783 十一限界の中立三度 9 348.387 11:9 347.408 +0.979 短三度,純正 8 309.677 6:5 315.641 −5.964 七限界の短三度 7 270.968 7:6 266.871 +4.097 七限界の全音 6 232.258 8:7 231.174 +1.084 全音,大全音 5 193.548 9:8 203.910 −10.362 全音,小全音 5 193.548 10:9 182.404 +11.145 大きな十一限界の中立二度 4 154.839 11:10 165.004 −10.166 小さな十一限界の中立二度 4 154.839 12:11 150.637 +4.202 七限界の全音階的半音 3 116.129 15:14 119.443 −3.314 全音階的半音,純正 3 116.129 16:15 111.731 +4.398 半音階的半音,純正 2 77.419 25:24 70.672 +6.747 十一限界のディエシス 1 38.710 45:44 38.906 −0.196 七限界のディエシス 1 38.710 49:48 35.697 +3.013 12平均律の中におおよその適合がなく、しかも19平均律では適合不良しかない7:6、8:7、および7:5の比率に、31平均律は非常に近い適合を示す。 特に、調和級数の7番目と11番目の部分音に対する良い一致のために、作曲家Joel Mandelbaum(1932年生まれ)は、この調律系を使用した。 この調律は中全音律であると考えることができる。そこには、4重の5度の重なりが長3度と同じであるという必要な特性がある。また、小全音と大全音の10:9と9:8のサイズの中間にある"中全音"を含む。
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音程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/20 14:58 UTC 版)
ここに、幾つかの一般的な音程を示す。セント値により、整数比との差を示す。比較の為記すと、12平均律の五度と完全五度の差は1.955セント、長三度のそれは13.686セントである。 音程名 サイズ(段) サイズ(セント) 純正比 純正(セント) 誤差 完全五度 11 694.74 3:2 701.96 −7.22 広い七限界の三全音、増四度 10 631.58 10:7 617.49 +14.09 狭い七限界の三全音、減五度 9 568.42 7:5 582.51 −14.09 完全四度 8 505.26 4:3 498.04 +7.22 七限界の長三度 7 442.11 9:7 435.08 +7.03 長三度 6 378.95 5:4 386.31 −7.36 短三度 5 315.79 6:5 315.64 +0.15 七限界の短三度 4 252.63 7:6 266.87 −14.24 七限界の全音 4 252.63 8:7 231.17 +21.46 全音,大全音 3 189.47 9:8 203.91 −14.44 全音,小全音 3 189.47 10:9 182.40 +7.07 七限界の全音階的半音 2 126.32 15:14 119.44 +6.88 全音階的半音,純正 2 126.32 16:15 111.73 +14.59 七限界の半音階的半音 1 63.16 21:20 84.46 −21.31 半音階的半音,純正 1 63.16 25:24 70.67 −7.51 七限界の1/3音 1 63.16 28:27 62.96 +0.20
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音程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/21 09:07 UTC 版)
音程名 サイズ(段) サイズ(セント) 純正比 純正(セント) 誤差 完全五度 9 720 3:2 701.955 +18.045 七限界の三全音 7 560 7:5 582.512 −22.512 十一限界の三全音 7 560 11:8 551.318 +8.682 15:11幅の広い四度 7 560 15:11 536.951 +23.049 完全四度 6 480 4:3 498.045 −18.045 七限界の長三度 5 400 9:7 435.084 −35.084 長三度 5 400 5:4 386.314 +13.686 短三度 4 320 6:5 315.641 +4.359 七限界の短三度 3 240 7:6 266.871 −26.871 七限界の全音 3 240 8:7 231.174 +8.826 広い十一限界の中間的二度 2 160 11:10 165.004 −5.004 狭い十一限界の中間的二度 2 160 12:11 150.637 +9.363 七限界の全音階的半音 1 80 15:14 119.443 −39.443 全音階的半音, 純正 1 80 16:15 111.731 −31.731 七限界の半音階的半音 1 80 21:20 84.467 −4.467 22:21幅の半音階的半音 1 80 22:21 80.537 −0.537 半音階的半音, 純正 1 80 25:24 70.672 +9.328 七限界純正律における三分音 1 80 28:27 62.961 +17.039 15平均律はセブンス、イレブンスの和音とよく調和するが、3度や5度の和音とは粗い調和しか見せない。完全五度は12平均律、19平均律、22平均律(英語版) に比べて音程が外れており、15平均律の長三度は12平均律のそれと同じであるものの、その他の音程は12平均律のほうがよく調和している。15平均律は使用可能な完全五度を持ちつつイレブンスの和音と調和する最少分割数の平均律であるが、イレブンスにおいても、五度や長三度においてもよりよく調律されている22平均律のそれには和音として劣っている。 15平均律は、完全五度、長三度、短三度の音程を含んでいるものの、15平均律におけるその他の和音や旋律の語法は12平均律とは大きく異なっており、従って、15平均律はxenharmonicとして記述することができる。15平均律は12平均律、19平均律 と違い、11:8や16:11の周波数比の和音とよい一致を見せ、 7:5や10:7の三全音とは一致しない。また、15平均律は、中間的な二度や七限界の全音を持ち、長三度を構築するにはサイズの異なるこの2つの音程を積み重ねる必要がある一方で、長三度を、短三度と完全四度を二等分する間隔の音程とすることができる。
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音程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/01 01:28 UTC 版)
17平均律では、完全5度は約705.882セント(10段)で、純正な音程よりも広くなる。また、完全5度を等分した中立的な3度音程(5段)があり、長3度(6段)及び短3度(4段)の音程と区別される。ただし、5:4の周波数比を持つ純正な長3度については近似音程を与えない。 音程名 サイズ (段) サイズ (cent) 純正比 純正 (cent) 誤差 完全五度 10 705.882 3:2 701.955 +3.927 狭い七限界の三全音 8 564.706 7:5 582.512 −17.806 狭い十三限界の三全音 8 564.706 18:13 563.382 +1.324 狭い十一限界の三全音 8 564.706 11:8 551.318 +13.388 完全四度 7 494.118 4:3 498.045 −3.927 七限界の長三度 6 423.529 9:7 435.084 −11.555 十一限界の長三度 6 423.529 14:11 417.508 +6.021 長三度,純正 5 352.941 5:4 386.314 −33.373 十三限界の中立三度 5 352.941 16:13 359.472 −6.531 十一限界の中立三度 5 352.941 11:9 347.408 +5.533 短三度,純正 4 282.353 6:5 315.641 −33.288 十三限界の短三度 4 282.353 13:11 289.210 −6.857 七限界の短三度 4 282.353 7:6 266.871 +15.482 七限界の全音 3 211.765 8:7 231.174 −19.409 全音,大全音 3 211.765 9:8 203.910 +7.855 狭い十一限界の中立二度 2 141.176 12:11 150.637 −9.461 十三限界の中立二度 2 141.176 13:12 138.573 +2.604 十三限界の二三分音(tridecimal 2/3-tone) 2 141.176 14:13 128.298 +12.878 七限界の全音階的半音 2 141.176 15:14 119.443 +21.734 全音階的半音,純正 2 141.176 16:15 111.731 +29.445 七限界の半音階的半音 1 70.588 21:20 84.467 −13.879 十一限界の半音階的半音 1 70.588 22:21 80.537 −9.949 全音階的半音,純正 1 70.588 25:24 70.672 −0.084 七限界の三分音 1 70.588 28:27 62.961 +7.627
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音程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/27 05:08 UTC 版)
音程名 サイズ(段) サイズ(cent) 純正比 純正(cent) 誤差(cent) 自然七度 44 960.000 7:4 968.826 −8.826 完全五度 32 698.182 3:2 701.955 −3.773 全音階的三全音,純正 27 589.091 45:32 590.224 −1.133 完全四度 23 501.818 4:3 498.045 +3.773 七限界の長三度 20 436.364 9:7 435.084 +1.280 十一限界の長三度 19 414.545 14:11 417.508 −2.963 長三度,純正 18 392.727 5:4 386.314 +6.414 十一限界の中立三度 16 349.091 11:9 347.408 +1.683 短三度,純正 14 305.455 6:5 315.641 −10.187 七限界の短三度 12 261.818 7:6 266.871 −5.053 七限界の全音 11 240.000 8:7 231.174 +8.826 全音,大全音 9 196.364 9:8 203.910 −7.546 小さい十一限界の中立二度 7 152.727 12:11 150.637 +2.090 全音階的半音,純正 5 109.091 16:15 111.731 −2.640 55平均律は、純正音程(3:2)より3.773セント狭い完全五度(32段)と、純正音程(5:4)より6.414セント広い長三度(18段)を持ち、1/5コンマ中全音律と1/6コンマ中全音律の中間にあたる音律として調整されるが、1/6コンマ中全音律の拡張の方と等価である。
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音程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/07 23:26 UTC 版)
音程名サイズ(段)サイズ(セント)純正比純正(セント)誤差(セント)自然七度 33 965.854 7:4 968.826 2.972 完全五度 24 702.439 3:2 701.955 -0.484 全音階的三全音 20 585.366 45:32 590.224 4.858 ピタゴラス音律の減五度 20 585.366 1024:729 588.27 2.904 狭い七限界の三全音 20 585.366 7:5 582.512 -2.854 狭い十一限界の三全音 19 556.098 11:8 551.318 -4.78 15:11幅の広い四度 18 526.829 15:11 536.951 10.122 27:20幅の広い四度 18 526.829 27:20 519.551 -7.278 完全四度 17 497.561 4:3 498.045 0.484 七限界の狭い四度 16 468.293 21:16 470.781 2.488 七限界の長三度 15 439.024 9:7 435.084 -3.94 十一限界の長三度 14 409.756 14:11 417.508 7.752 ピタゴラス音律の二全音 14 409.756 81:64 407.82 -1.936 長三度 13 380.488 5:4 386.314 5.826 十一限界の中立三度 12 351.22 11:9 347.408 -3.812 短三度 11 321.951 6:5 315.641 -6.31 ピタゴラス音律の短三度 10 292.683 32:27 294.135 1.452 十三限界の短三度 10 292.683 13:11 289.21 -3.473 七限界の短三度 9 263.415 7:6 266.871 3.456 七限界の全音 8 234.146 8:7 231.174 -2.972 全音,大全音 7 204.878 9:8 203.91 -0.968 全音,小全音 6 175.61 10:9 182.404 6.794 小さい十一限界の中立二度 5 146.341 12:11 150.637 4.296 七限界の全音階的半音 4 117.073 15:14 119.443 2.37 ピタゴラス音律の半音階的半音 4 117.073 2187:2048 113.685 -3.388 全音階的半音 4 117.073 16:15 111.731 -5.342 ピタゴラス音律の全音階的半音 3 87.805 256:243 90.225 2.42 20:19幅の半音 3 87.805 20:19 88.801 0.996 七限界の半音階的半音 3 87.805 21:20 84.467 -3.338 半音階的半音 2 58.537 25:24 70.672 12.136 七限界の三分音 2 58.537 28:27 62.961 4.424 十一限界の四分音 2 58.537 33:32 53.273 -5.264 55:54幅の六分音 1 29.268 55:54 31.767 2.498 56:55幅の六分音 1 29.268 56:55 31.194 1.926 七限界のコンマ 1 29.268 64:63 27.264 -2.004 上記の表の通り、41平均律は倍音列の第10倍音までの全ての音程をよく区別し近似する。これには大全音と小全音を区別する音程が含まれている。従って41平均律は19平均律や31平均律などの他の調律と異なり中全音律でないし、このための近似としても適さない。41平均律は5、7、9限界の音楽と良い近似を見せる。41平均律はより高い倍音の音程とも近似を見せ、第12倍音までを十一限界の広い中立二度(11:10)を除いて区別し近似する。
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音程
「音程」の例文・使い方・用例・文例
- 彼の歌は音程がずれている
- 音程があがりぎみだ
- 彼がソロを歌うとき、音程が外れるんじゃないかって、手に汗握っちゃうよね。
- (音程が狂って)低いですよ.
- 音程の下がった歌声.
- 長音程.
- 音程[音階].
- 半[全]音程.
- ピアノは 1 音程調子が上がっている.
- 彼女の歌は音程がしっかりしている.
- 彼女は高い C で音程が下がる[低い D で音程が上がる].
- 彼女はあがっていて少し音程が下がっていた.
- コーラスの律動的なスピーチが歌に挿入される時、音程は、間接的に、しかし紛れもなく、正統的な典礼によって教えられたものである
- 音程を調節する
- (音程について)完全音程または短音程からの半音減少
- 第一より音程が下がる、または第一に従属するパート、声、楽器、またはオーケストラ・セクション
- 正しい音程で音符を歌う
- 音程を上げたり下げたりし、または特殊な抑揚で注意深く話す
- 彼女の歌は、音程が狂っていた
- 甲高く鋭い音程を発するまたは持つ
音程と同じ種類の言葉
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