音程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/26 19:49 UTC 版)
全音階的音程と半音階的音程
音程には、全音階の中に現れる音程とそうでない音程があり、前者を全音階的音程、後者を半音階的音程と呼ぶことがある。すべての完全音程、長音程、短音程と、増4度、減5度が全音階的音程で、それ以外が半音階的音程である。 下に、長音階に現れる各音程の一覧を示した。
下の音\上の音 | C | D | E | F | F | A | B |
---|---|---|---|---|---|---|---|
C | 完全8度 | 長2度 | 長3度 | 完全4度 | 完全5度 | 長6度 | 長7度 |
D | 短7度 | 完全8度 | 長2度 | 短3度 | 完全4度 | 完全5度 | 長6度 |
E | 短6度 | 短7度 | 完全8度 | 短2度 | 短3度 | 完全4度 | 完全5度 |
F | 完全5度 | 長6度 | 長7度 | 完全8度 | 長2度 | 長3度 | 増4度 |
G | 完全4度 | 完全5度 | 長6度 | 短7度 | 完全8度 | 長2度 | 長3度 |
A | 短3度 | 完全4度 | 完全5度 | 短6度 | 短7度 | 完全8度 | 長2度 |
B | 短2度 | 短3度 | 完全4度 | 減5度 | 短6度 | 短7度 | 完全8度 |
音程の単位
上では伝統的な音程の名称を説明したが、より定量的な方法で音程を定義する単位としてセントがある。セントは、1オクターブが1200セントになるように定義される。平均率の半音はその1/12なので、100セントとなる。
セントは厳密には周波数の対数により定義される。2つの音の周波数比がRであるとき、その2つの音の音程のセントは:
により定義される[5]。
日本語とヨーロッパ主要言語における表現
日本語 | Latina (ラテン語) | Italiano (イタリア語) | Français (フランス語) | Deutsch (ドイツ語) | English (英語) | ||||||
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音程 | Intervallum | Intervallo | Intervalle | Intervall | Interval | ||||||
重増 - | (重増) | - più che aumentato/a (più che eccedente) | - sur-augmenté | doppelt übermäßige - | doubly augmented - | ||||||
増 - | - augmentur | - aumentato/a (eccedente) | - augmentée | übermäßige - | augmented - | ||||||
長 - | 完全 - | - maior | - iustus | - maggiore | - giusto/a | - majeure | - juste | große - | rein - | major - | perfect - |
短 - | - minor | - minore | - mineure | kleine - | minor - | ||||||
減 - | - deminutur | - diminuito/a | - diminuée | verminderte - | diminished - | ||||||
重減 - | (重減) | - più che diminuito/a | - sous-diminué | doppelt verminderte - | doubly diminished - | ||||||
15度 | quintusdecimus | quindicesima | quinzième | quindezime | fifteenth | ||||||
14度 | quartusdecimus | quattordicesima | quatorzième | quardezime | fourteenth | ||||||
13度 | tertiusdecimus | tredicesima | treizième | tredezime | thirteenth | ||||||
12度 | duodecimus | dodicesima | douzième | duodezime | twelfth | ||||||
11度 | undecimus | undicesima | onzième | undezime | eleventh | ||||||
10度 | decimus | decima | dixième | dezime | tenth | ||||||
9度 | nonus | nona | neuvième | none | ninth | ||||||
8度 | octavus | ottava | octave | oktave | octave | ||||||
7度 | septimus | settima | septième | septime | seventh | ||||||
6度 | sextus | sesta | sixte | sexte | sixth | ||||||
5度 | quintus | quinta | quinte | quinte | fifth | ||||||
4度 | quartus | quarta | quarte | quarte | fourth | ||||||
3度 | tertius | terza | tierce | terz | third | ||||||
2度 | secundus | seconda | seconde | sekunde | second | ||||||
同度 | unisonus | unisono | unisson | unisono | unison |
引用
- ^ ピストン、デヴォート『和声法 分析と実習』音楽之友社、2006年6月。ISBN 9784276103214。
出典
注釈
- ^ 同じ音のときに「0半音」としている
- ^ 具体的には2つの音の周波数がそれぞれnA、mAであるとき、nとmの最小公倍数をとすると、2つの音を同時に鳴らしたときの周波数はである。
- ^ 音律が純正律であれば、2つの幹音の周波数比は常に整数になるが、平均律であれば、n半音差のある2つの音の周波数比はであるので、nが12の倍数でない限り(i.e.度数が7度の倍数+1でない限り)完全な整数比になる事はありえない。ただし純正律と平均律はほぼ等しいので、平均律の場合も周波数比はほぼ整数になる。
- ^ 例えば「C」「E」というペアの転回は「1オクターブ低いE」と「元のオクターブのC」のペアだが、このペアの両方の音を1オクターブ上げても音程は変わらないので、両方1オクターブ上げると「元のオクターブE」と「1オクターブ高いC」のペアになる。 よって結局転回は「低い方の音(この場合C)を1オクターブ上げる」という事と同じになる。
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