音程の大きさとは? わかりやすく解説

音程の大きさ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 16:16 UTC 版)

ピタゴラス音律」の記事における「音程の大きさ」の解説

Dを起点としたピタゴラス音律の各音程周波数比率。音程名は英語の略称(例:完全五度P5)。純正音程太字記しウルフ音程は赤でハイライトしている。 Dを起点としたピタゴラス音律の各音程セント値の概数音程名は英語の略称(例:完全五度P5)。純正音程太字記しウルフ音程は赤でハイライトしている。 ピタゴラス音律では異名同音的音程異な大きさを持つ。表に上記12の音からの各音程周波数比率とおおよそセント値を示す。 その定義上、ピタゴラス音律11完全五度比率3:2、すなわち約701.955セントである。五度圏閉じるためには、平均律がそうであるように、12個の完全五度平均値700セントであることが要求されるため、 残る1つは約678.495セントになる(ウルフの五度)。このウルフの五度異名同音による五度であるため、より正確に減六度である。 9つ短三度は約294.135セント3つの増二度は約317.595セント、その平均値300セント8つ長三度は約407.820セント4つ減四度は約384.360セント、その平均値400セント7つ全音階的半音(短二度)は約90.225セント5つ半音階的半音(増一度)は約113.685セント、その平均値100セント。 つまりピタゴラス音律では、異名同音的音程にはピタゴラスコンマ1つ分(約23.460セント)の差が存在するピタゴラス音律純正長三度持たないが、減四度として生成され音程長三度純正音程(比率5:4、約386.314セント)と僅差(約1.954セント)になる。これはピタゴラス音律長三度純正長三度の差であるシントニックコンマ(約21.506セント)が、ピタゴラスコンマとごく近いことによる結果である。

※この「音程の大きさ」の解説は、「ピタゴラス音律」の解説の一部です。
「音程の大きさ」を含む「ピタゴラス音律」の記事については、「ピタゴラス音律」の概要を参照ください。

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