がい‐せつ【概説】
概要
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概説(和)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 07:27 UTC 版)
「暗号関係の書籍の一覧」の記事における「概説(和)」の解説
長田順行、『暗号の秘密』、菁柿堂、1974年7月18日、ISBN 4-7952-7901-2 (1982年に再版された) 一松信、『暗号の数理 - 作り方と解読の原理』、ブルーバックスB421、講談社、1980年3月20日、ISBN 4-06-118021-5 (1977年のRSA暗号の発表をうけ、公開鍵暗号について多く記述されている。前半は、暗号の歴史や種類を紹介) 数理科学社編、『別冊 数理科学 暗号』、サイエンス社、1982年5月15日 (1968年11月と1975年12月の暗号に関する特集記事を中心に編集したもの。DESについては米国で1977年から使用されていることが触れられているだけである) 長田順行、『暗号』、現代教養文庫1134、社会思想社、1985年2月28日、ISBN 4-390-11134-5 今井秀樹、『暗号のおはなし - 情報セキュリティの新しい鍵』、おはなし科学・技術シリーズ、日本規格協会、1993年3月1日、ISBN 4-542-90159-9 太田和夫、黒澤馨、渡辺治、『情報セキュリティの科学 - マジック・プロトコルへの招待』、ブルーバックスB1055、講談社、1995年2月20日、ISBN 4-06-257055-6 (鍵交換、デジタル署名やコイン投げ、ゼロ知識証明、マルチパーティ・プロトコル等、Cipher以外の暗号技術を中心に紹介) 辻井重男、『暗号 - ポストモダンの情報セキュリティ』、講談社選書メチエ73、講談社、1996年4月10日、ISBN 4-06-258073-X 岡本龍明、『図解 暗号と情報セキュリティ』、日経BP、1998年7月25日、ISBN 4-8222-9093-X (日経エレクトロニクスの連載を元に加筆修正したもの) 吹田智章、『暗号のすべてがわかる本 - デジタル時代の暗号革命』、技術評論社、1998年7月25日、ISBN 4-7741-0616-X 辻井重男、『暗号と情報社会』、文春新書078、文藝春秋、1999年12月20日、ISBN 4-1666-0078-8 谷口功、『よくわかる暗号化技術』、入門ビジュアルテクノロジー、日本実業出版社、2000年9月30日、ISBN 4-534-03137-8 高田豊、『わかりやすい暗号学 - セキュリティを護るために』、米田出版、2000年11月10日、ISBN 4-946553-08-8 今井秀樹、『暗号のおはなし - 情報セキュリティの基盤、改定版』、おはなし科学・技術シリーズ、日本規格協会、2003年5月1日、ISBN 4-542-90267-6 伊藤正史、『図解雑学 暗号理論』、ナツメ社、2003年3月24日、ISBN 4-8163-3465-3 結城浩、『暗号技術入門 - 秘密の国のアリス』、ソフトバンク、2003年9月27日、ISBN 4-7973-2297-7 (真の乱数を定義している本) 太田和夫、國廣昇、『ほんとうに安全?現代の暗号』、岩波科学ライブラリー102、岩波書店、2005年5月12日、ISBN 4-00-007442-3 (著者が直接聞いたエピソードの紹介あり) 一松信、『暗号の数理(改定新版) - 作り方と解読の原理』、ブルーバックスB1490、講談社、2005年9月20日、ISBN 4-06-257490-X (25年を経て改定。量子暗号(BB-84の方)の章が追加されている) 露浩二、『Excelで学ぶ暗号技術入門』、オーム社、2006年6月23日、ISBN 4-274-06650-9 吉田一彦、友清理士、『暗号事典』、研究社、2006年12月22日、ISBN 4-7674-9100-2 (約1300項の暗号に関する古今の解説) 三谷政昭、佐藤伸一、『マンガでわかる 暗号』、オーム社、2007年4月25日、ISBN 978-4-274-06674-0 (シーザー暗号からDES、RSAなどを紹介) 熊谷直樹、『暗号の科学』、すばる舎、2007年5月24日、ISBN 978-4-88399-636-0 日向俊二、『暗号 - この不可思議で魅惑的な世界』、カットシステム、2007年10月10日、ISBN 978-4-87783-035-9 (参考文献にWikipediaが入っている) 石井茂、『量子暗号 - 絶対に盗聴されない暗号をつくる』、日経BP社、2007年10月29日、ISBN 978-4-8222-8275-2 (Y00についても言及)
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概説(特徴と歴史・伝統)
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「蔡李佛家拳」の記事における「概説(特徴と歴史・伝統)」の解説
蔡李佛の発祥は今から約170年前であるから、中国拳術のなかでは比較的新しい拳術といえる。 創始者は、1805年(1806年との説もあり)広東省新会県梅郷生れの 陳享(ちんきょう、chan heung)である。 陳享が生まれ育ったのは拱北里と俗称される最も貧しい下層階級に類する人々が集まっている場所で、いつしか陳享は武術で身を立てようと決心することになった。 とはいうものの食うのもやっとの生活の中で高手に師事するだけの金銭などあろうはずもなく、親類縁者の紹介で叔父の陳遠護に師事し洪家拳と佛家拳をそれこそ死にもの狂いになって練習した。 この陳遠護なる人物、何を隠そう実は少林寺の高僧、獨杖禅師の嫡伝門徒で歴とした名手である。ただ血の気が多く誤って同輩を殺してしまったため、その罪悪感から世捨て人同然の生活をしていたのであった。 この陳遠護による陳享の峻烈極まる修行は1823年まで続けられた。 17歳にして全伝を習得した陳享は師である陳遠護の紹介状を片手に李友山の元を訪れた。(李友山は李家拳の創始者である) 李の元で苦行を積むこと四年、ついに李家拳の全伝を習得した陳享は、李の老師の師兄弟にあたる少林寺の高僧である蔡福禅師(蔡亜福)を紹介された。 陳享21歳のときである。 即刻、陳享は羅浮山へと足を運び蔡福禅師に師事すること8年、秘伝奥義を伝授され下山を許された。 蔡福禅師は別離の際に陳享に対し「広西八排山に私の師兄弟である青草和尚という人物が隠棲している。興味があるなら一度来訪してみるも良かろう」と言った。 陳享は帰郷をとりやめ、さっそく広西八排山におもむくことにした。 そこで知り合ったのが青草和尚に師事し、十年に渡って佛家拳を修行し全伝を極めた張炎である。 張炎は陳享を一瞥するなり、その非凡なる才能を見抜き、自分の師である青草和尚に引き合わせた。また張炎は下山を許されたので二人は二年間に渡り寝食も忘れるが如く拳技に研究を重ね独自の門派を打ち立て、これを「蔡李佛」と称した。 この後、太平天国の乱が勃発し、蔡李佛はこの乱と深い関わりをもつようになっていく。
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概説(特に選挙制度改革との関連について)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/06 15:29 UTC 版)
「村民委員会」の記事における「概説(特に選挙制度改革との関連について)」の解説
村民委員会は、住民によって選挙された主任と副主任および委員数名で構成される。村民委員会の主任は、行政村の村長とは異なる存在でありながら、一般に「村長」と呼ばれている。1989年の天安門事件以降は、党の政治的中核論を指導するために、村における党の幹部が「村長」となるように委員数を同人数の候補者が党によって示される「等額選挙」が行われていた。ただし、1987年の「村民委員会組織法(試行)」においては、村民委員会の直接選挙を定めていた。天安門事件をはさんで、1991年吉林省梨樹県双河郷平安村を皮切りにして有権者が自由に村民委員会の候補者を推薦する「海選選挙(大海から真珠をすくい上げるという意味でこのように呼ばれる)」が一部の地域で始められるようになった。同様に、一つのポストに複数の候補者を立てる「差額選挙」、有権者の投票によって正式な候補者を確定する「予備選挙」のほか、選挙演説、秘密投票、開票作業の公開等の改革も模索された。この選挙改革によって、総人口の60パーセントを占める8億人(2003年度の統計による)の農民が民主主義の実践に参加し、そのことを通じて、政治意識がいくぶん向上してきたと評される。また、優秀な若者等が民主的に「村長」に選出されることも珍しくないとされる。
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