トルク‐コンバーター【torque converter】
トルクコンバーター
ATの基本要素のひとつ。クラッチに相当し、動力の伝達にオイルの流れを利用してトルクを大きくできる。エンジンに直結したポンプ、オイルの流れを変えるステーター、出力メンバーであるタービンからなり、これらが密閉された一体のハウジングに収められている。エンジンがまわるとポンプの羽根がオイルを動かし、オイルの流れはステーターの羽根で向きを変えてタービンの羽根に当たってタービンをまわす。タービンは変速機の入力軸となる。トルク変換率は車両停止時に最大となり、これをストールトルク比と呼ぶ。オイルを通じて駆動力が伝達されるのでスムーズな発進ができるが、アイドリングでもわずかながらトルク伝達があり、クリープを生じる。オイルを介しているため伝達効率が落ちる欠点はあるが、最近は一定速以上で機械的に直結して、効率を向上させるロックアップクラッチを備えるものが多い。
参照 フルードカップリング、ATトルクコンバータ
トルクコンバーター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 16:03 UTC 版)
トルクコンバーターは自動車において各種ATおよびCVTと組み合わせて使用されるが、トルクコンバーター自体も広義のCVTとしての性質を持つ。 鉄道車両においては、「液体式変速機」としてトルクコンバーターが利用される。旧型の気動車などでは多段変速機を持たず、広い速度範囲で変速(高速ではロックアップ)するトルクコンバーターに依存する場合がある。
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「トルクコンバーター」の例文・使い方・用例・文例
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