ターン制ストラテジー
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ターン制ストラテジー(ターンせいストラテジー、Turn-Based Strategy、TBS)は、ストラテジーゲームの中でもプレイヤーと対戦相手が決まった順番で行動するもの。コンピュータを使用しないボードゲームのシステムをそのまま踏襲したもので、この方式をとるシミュレーションゲームは多い。
- 1 ターン制ストラテジーとは
- 2 ターン制ストラテジーの概要
ターン制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/12/24 16:09 UTC 版)
「ファイアーエムブレムTCG」の記事における「ターン制」の解説
攻撃側と守備側のターンが分離されているのが特徴で、自分の攻撃ターンの場合は自軍準備→相手準備→自軍侵攻→終了→相手の攻撃ターンという流れになる。
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ターン制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 18:49 UTC 版)
「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊」の記事における「ターン制」の解説
過去に出た不思議のダンジョンシリーズと同じく、全ての行動は主人公が1回行動すると他のキャラクターもそれに反応して行動を行う完全ターン制である。主人公が行動をしない限りゲームは進行しないため、急かされずにじっくりと考えてから行動することが可能。ターン経過に伴う満腹度(おなか)の減少も健在である。
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ターン制
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「ファイナルファンタジーシリーズ」の記事における「ターン制」の解説
第1作『FFI』-『FFIII』で採用。味方が全員コマンドを入力すると「1ターン」が始まり、おおむね「すばやさ」の高い順に行動する。
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「ターン制」の例文・使い方・用例・文例
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