プレイ内容とは? わかりやすく解説

プレイ内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/08 13:58 UTC 版)

サッカー (任天堂)」の記事における「プレイ内容」の解説

選手は1チームにつき5人+ゴールキーパー1人である。プレイヤーコントロールできるのは選手のうち1人だけ。コントローラーBボタン押したときに、その時点で最もボールに近い位置にいる選手コントロールすることができる。それ以外選手コンピュータ判断により自動的に動く。シュートパスなどはキックによる物の一つのみでヘディングによるシュートパスディフェンス存在しないボール跳ねたりはしないためプログラム仕様コーナーキック発生しづらい。 ゴールキーパー常時コントロールすることができるがパンチングによる守備はなくボールに触るとキャッチするペナルティーエリアの外に出させることはできないロスタイム制度がないがオフサイド反則プログラムされている。 時間内に決着がつかなかった場合PK戦となる。それでも決着がつかなかった場合引き分けとなるが5回を過ぎた終了となる。

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プレイ内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/15 09:14 UTC 版)

ベースボール (ファミコン)」の記事における「プレイ内容」の解説

基本的に野球のルールと同じ。投手変化球緩急使い分けることができ、牽制球投げることもできる選手個々人設定存在しないため、スタメン選んだ選手交代を行うことはできず、打者投手利き腕プレイごとにランダムに設定される投手はいくら投げてスタミナ衰えことはない。 走者はいつでも進塁試みることができる。打者打った際、守備側捕球動作操作することができず、捕球自動的に行われる。ただし捕球後はプレイヤー指定した塁に向かって送球させることができる。守備お粗末なもので、簡単なゴロ野手避けて外野抜けるようなこともしばしばあり(特にアーケード版守備力弱く設定されている場合顕著)、プレイヤーストレス感じさせることもあった。またランナー無死または一死一・三塁の局面一塁走者盗塁仕掛けた場合二塁送球すると必ず本盗重盗)が成功するため、二塁への盗塁阻止できないという問題もあった。 9回まで行って決着がつかなかった場合延長戦などは行わず引き分けとして試合終了となる。また、一定上の点差が開くとコールドゲーム成立するが、二死からスリーバント失敗してチェンジとなった場合、その裏の回にピッチャー初球投げた瞬間コールドゲームとなるバグ存在した本体付属コントローラー拡張端子つないだコントローラー十字キー上下逆に入力しながら投球するアーケード版では、片面にある2本のレバー上下逆に入力しながら投球する)と、球速が0km/h~1km/hと表示されるほどの極めて遅い球を投げることができる。接続する機器にハイパーショットを使うとボタンを押すだけでこの球を投げられる。これを十字キー変化させると、三塁方向ファウルラインから一塁方向ファウルラインまたいで最終的にベース通過する異様な変化球にする事もできる。『どうぶつの森シリーズ』(2001年 - )に収録されているものは、1つコントローラースティック十字キー使い、より簡単にこの球を投げることができる。 このゲーム投球中でもポーズかけられるため、2人用での対戦時にはコントローラーII側のバッティングタイミングをずらす為にポーズボタン悪用するケースがあった。

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プレイ内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 14:36 UTC 版)

SMクラブ」の記事における「プレイ内容」の解説

大多数SMクラブにおいて、プレイ前に客の側から店舗ないしSM嬢に対して希望するプレイ、または希望しないプレイ(「NG」)が伝えられる。これらの意思伝達は、カウンセリングインタビュー、または書面通じて行われるプレイ時間は60分以上を基本とし、準備・プレイ内容・後片付けに応じて数時間以上にわたりうる。 プレイ内容の基本的なものとしては、「緊縛、鞭、低温ローソクアナル責め言葉責めスパンキング顔面騎乗浣腸標準的なセックストイ手枷足枷・ピンクローター・アナルバイブ・ペニスバンドなど)、聖水手コキ足コキ」などが挙げられる。なお、プレイ内容に関する同意形成過程放棄しSM嬢に対してこれを求めないいわゆる真性マゾヒスト」の場合上記内容に関して時間以外についてはSM嬢一任されることとなる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/15 03:46 UTC 版)

Jetpac」の記事における「プレイ内容」の解説

まずプレイヤーステージ上に3分割されて置かれているロケット組み立てる(この段階は4面ごとに発生する)。各パーツ順番決められており、正し順番になるようにしかパーツ取れないようになっているパーツステージ最下層にある完成済みロケットの上空に行くと自動的に落下開始し組み立てられるロケット組み立てた後は上空から降ってくる燃料タンク集める事になる。燃料タンク完成したロケットの上空に行くと自動的に落下しロケット燃料補給される燃料タンク6つロケット送ったロケット乗り込めばステージクリア次のステージに進む)。ステージが進むにつれ難易度上がっていく。 ゲーム画面いろいろなところから出てくる敵キャラレーザーを撃つ事で撃退できる。また上空から降ってくるアイテムを取る事でボーナス点が得られる。 なお『ドンキーコング64』の収録版は明確なラストステージがないため、5000点稼ぐと目標クリアで『ドンキーコング64としてのキーアイテム取れ仕様になっていたが、これと前述の後の方に行くほど難易度上昇仕様がかみ合っておらず、目標クリアのためにはステージ1すらクリアする必要性無くなっていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 11:38 UTC 版)

カルテット (アーケードゲーム)」の記事における「プレイ内容」の解説

横スクロール高低差重力のあるサイドビューステージを左右に進みステージ護るボス撃破して鍵を入手し出口にたどり着くとステージクリアとなる。面によってはボスのいる位置出口正反対の場所にあるケース存在するステージ5つシーン宇宙地下洞窟基地パイプ神殿)に分かれ、面により固定されている。道中には背景ドアから出現する雑魚敵の他、上下移動用の梯子捕まって左右に移動する移動用のパイプ踏み込むダメージを受ける箇所、閉まったり開いたりする扉、匍匐前進しないと通れない狭い通路存在する。 各プレイヤーにはPOWという体力値設定されており、時間経過10ずつ減っていくほか、敵や敵の弾に接触する転倒して大きく減少する起き上がり後は一定時間無敵)。さらにトラップ箇所入り込んだ場合脱出するまで減少し続ける。ダメージを受けることで0になると画面上部からやってくる2人天使画面上部に連れ出されゲームオーバーになる。ただし、時間経過減少で0になった場合は、時間経過以外のダメージを受けるまでゲームオーバーにはならない標準設定では1000POWから開始であるが、店舗側のディップスイッチ設定によっては500POW、2000POW、9000POWから開始する。敵から受けるダメージディップスイッチ設定により0.5倍、1倍、2倍、3倍になる。URC版のみ、各プレイヤーごとにコイン投入口があり、ゲーム途中コイン投入する即座にPOW増える設定がある。この設定オン場合ゲーム開始前投入したコインゲーム開始時にすべてPOW変換する形で消費される最大9000POWでそれ以上コイン投入分は切り捨てられる)。この設定オフにした場合カルテット2では、投入したコインPOWにならず常にクレジットとしてカウントされゲームスタートゲームオーバー後のコンティニューのみに使用する道中には各種パワーアップアイテムと得点アイテムがあり、これらを取ることでショットパワーが上昇したり、能力値一時的に高くなったり、POW回復したり、得点大きく加算されるフィーチャーがある。ただし鍵及び一部のパワーアップアイテム(主に能力値上昇させるもの)は、取得中に敵からダメージを受けると全て放出してしまう。その場合は再度取らなくてはならないばかりか2人プレイ上の場合は他のプレイヤー取って自分のものにしてしまうことができる。各ステージ制限時間はないが、同じステージ長時間いると死神出現し永久パターン防止するステージクリア後にはプレゼンテーションセレモニー(表彰式)としてプレイヤー評価が行われ、各キャラ毎に得点POW値が加算される。なお、2人上でプレイした場合、以下の内容によって順位付けが行われ得点POW値の加算量に差が出る(その際キャラ画像順位によって笑った泣いたりする)。 ボスダメージ与えボス撃破する 先に出口より脱出する 特に4人プレイ場合は1位と4位でPOW加算量に150もの開きがあるため、如何にしてボス撃破した後鍵を取って先に出口から脱出するか、鍵を取られたら出口到着する前に如何にして鍵を奪うか(=鍵を持つプレイヤーダメージを受けるか)という駆け引きも本ゲームの魅力一つであったまた、4人同時プレイしている時のみ、最後にドア到達したキャラクター様々なセリフを喋る。 このゲームには「ドア法則」という、ドアから出てきた敵を全滅させない限り、同じドアからは再度敵が出てこないという独特のシステムがある。このシステム上手く利用して画面上の敵の数をコントロールする事が、ダメージ受けずゲーム長時間プレイするポイントとなる。 ステージ数は全32ステージでステージ32クリアしてもエンディングはなくステージ1に戻る。周回数による難易度アップもないため、敵との接触避ければ1コイン最高得点99,999,999点に達するのも十分可能であった

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