オーバードライブ【overdrive】
オーバードライブ [over drive]
オーバードライブ
【英】Overdrive
オーバードライブとは、液晶ディスプレイの電圧を調節することによって表示性能を向上させる技術のことである。液晶が階調を表現する際の電圧を、立ち上がり時には高く、立ち下がりの際に時は低くすることによって、ディスプレイの応答時間を短くし、表示をスムーズにする。
オーバードライブ [overdrive]
オーバードライブ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 01:00 UTC 版)
オーバードライブ、オーヴァードライヴ(英語:overdrive, over drive)は、原義としては家畜・機械・人などを酷使すること。
- 1 オーバードライブとは
- 2 オーバードライブの概要
オーバードライブ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 16:37 UTC 版)
「ファイナルファンタジー レコードキーパー」の記事における「オーバードライブ」の解説
魔石ダンジョンとナイトメアダンジョンと幻夢ダンジョンと絶夢ダンジョンで発動する効果。1ダンジョンごとにミスリル5個か、291ジェムが必要になるが、一部のダンジョンでは無料で解放できる。効果は以下通り。 アビリティの使用回数が2回上がる。 必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる。 攻撃力・魔力・精神・物理防御力・魔法防御力・最大HPがアップする。
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オーバードライブ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 03:26 UTC 版)
「アクセル・ワールド」の記事における「オーバードライブ」の解説
零化現象とは逆に、自身の闘志や戦意を高めることで若干の能力強化を行うコマンド。システム外の存在ではあるが、厳密には心意技ではない(あくまで軽い自己暗示でしかない)ため、効果もそれほどのものではない。黒雪姫/ブラック・ロータスは、近接攻撃力を強化する「モード・ブルー」、遠隔攻撃力を強化する「モード・レッド」、防御力を強化する「モード・グリーン」の3種に体系化して活用している。
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オーバードライブ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 02:56 UTC 版)
「ネックブリーカー」の記事における「オーバードライブ」の解説
変型スイング式ネックブリーカー。前屈みになった相手の首の後ろに自分の片足を引っ掛け、相手の片腕を取る。その状態から振り子のように反動をつけて前方に倒れ込むことで後頭部からマットに叩きつける。 開発者はエリックス・スキッパー(その後、プレイ・オブ・ザ・デイに改称、日本遠征時はブレイド・オブ・ザ・デッドの名称が用いられた)。他の主な使用者は、ランディ・オートン(デビュー後初期にオゾンの名称で使用)、カリート、マット・ストライカー、MVP(プレイメーカーの名称で使用)など。
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オーバードライブ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 03:05 UTC 版)
「カーリー・コロン」の記事における「オーバードライブ」の解説
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オーバードライブ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 17:51 UTC 版)
入力側から過大な入力電圧を加えるか過大増幅になったとき、アンプの限界で飽和し、出力音が歪んでしまう(オーバードライブ overdrive 元は“酷使”の意)。意図的にこの状態を作り出し、歪んだ(ひずんだ)音色を得るもの。
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オーバードライブ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 15:03 UTC 版)
一定時間だけチャージショットを連発することができる。ゼロの場合はゼットバスターが一回の入力で五発発射されるようになる。
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オーバードライブ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 01:37 UTC 版)
「ファントムブレイカー」の記事における「オーバードライブ」の解説
弱攻撃と中攻撃を同時押しすることでキャラクターを一定時間強化することが出来る。スタイルによって強化内容は異なり、それぞれクロックアップとソリッドアーマーと呼ばれ、発動後はヴァイタルチャンパー(後述)の量に応じて体力が一定量回復する。発動にはバーストゲージが100%以上必要で、発動後はバーストゲージを全消費し、バーストゲージが一定時間溜まらなくなる。
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オーバードライブ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 01:58 UTC 版)
「EDENS ZERO」の記事における「オーバードライブ」の解説
エーテルギアの真力で、エーテルの臨界点を突破することで体を形成するエーテルに変化が起こる。
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オーバードライブ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 21:26 UTC 版)
「ストリートファイター6」の記事における「オーバードライブ」の解説
ゲージを消費して必殺技を強化する。ストリートファイターIII~Vの「EX必殺技」に相当。
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オーバードライブ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 10:12 UTC 版)
「ファイナルファンタジーX」の記事における「オーバードライブ」の解説
敵から受けるダメージの蓄積や、HPが減って瀕死状態になる等の条件によって発動可能な特殊技は過去のシリーズにも存在したが、今回「オーバードライブ」と呼ばれるそのシステムは大幅に拡張された。 ティーダ - 「剣技」 ユウナ - 「マスター召喚」 ワッカ - 「スロット」 ルールー - 「テンプテーション」 キマリ=ロンゾ - 「敵の技」 アーロンー - 「秘伝」 リュック - 「調合」 オーバードライブゲージが最大値になることで強力な特殊技が使えることは同じだが、ゲージの溜まり方は様々なバリエーションがある。プレイヤーキャラクターについては以下に挙げる「オーバードライブタイプ」と呼ばれるゲージ蓄積条件の中から選択でき、状況によってタイプをうまく使い分けることで効率のよい攻撃が可能となる。初期状態では「修行」のみとなっており、それ以外は対応する行動を何度も行って習得する。 修行 - 敵から受けたダメージに応じて蓄積される。 闘志 - 敵にダメージを与えることで蓄積される。 憤怒 - 仲間がダメージを受けることで蓄積される。 慈愛 - 仲間のHPを回復させることで蓄積される。 策略 - 敵に不利なステータス変化を起こさせることで蓄積される。 窮地 - 不利なステータス変化をさせられることにより蓄積される。 華麗 - 敵の攻撃を回避すると蓄積する。 悲哀 - 味方が戦闘不能になることにより蓄積される。 凱歌 - 敵を倒した際に蓄積される。 英雄 - HPがダメージの3倍より大きい敵、もしくは最大HP10,000以上の敵を倒すと蓄積される。 磐石 - 敵のステータス変化を無効化することにより蓄積される。 勝利 - 戦闘パーティーにいる状態で戦闘に勝利することにより蓄積される。 恥辱 - 戦闘で逃げた際に蓄積される。 対峙 - 自分のターンが回ってきたときに蓄積される。 苦闘 - ステータス異常中にターンが回ってくることで蓄積される。 危機 - 現在HPが最大の25%以下でターンが回ってくると蓄積される。 孤高 - 戦える味方が自分のみの状況でターンが回ってくると蓄積される。 召喚獣のオーバードライブタイプはプレイヤーキャラクターにおける「修行」と「闘志」を組み合わせた物であるが、敵の攻撃を回避しても受けた時と同じだけ加算されるという違いがある。 発動条件であるオーバードライブゲージの最大値はプレイヤーキャラクターは100、召喚獣では20である。
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「オーバードライブ」の例文・使い方・用例・文例
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