ランダムエンカウント
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 20:26 UTC 版)
「スウィートホーム (ゲーム)」の記事における「ランダムエンカウント」の解説
操作キャラクターがマップ上を一定歩数歩くと戦闘に突入する。歩数はセーブデータにも記録されるため、セーブ・ロードでエンカウント自体を回避することはできない。遭遇する敵の種類は場所と乱数(非表示)で決まる。また、壁際などの物陰となっているエリアを歩くとエンカウント率が上昇する仕様となっており、原作映画における「影」への恐怖を再現している。
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ランダムエンカウント
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 04:47 UTC 版)
「エンカウント」の記事における「ランダムエンカウント」の解説
敵のキャラクターが直接表示されないゲーム画面のフィールド上において、自身のキャラクターが移動している時に一定の確率で敵と遭遇し新たな画面が表示されて戦闘が始まる形式をランダムエンカウント(ランダム・エンカウンター、英語:random encounter)という。 『真・女神転生シリーズ』(『ストレンジジャーニー』以前)、『ドラゴンクエストシリーズ』(『VIII』以前)、『ファイナルファンタジー』シリーズ(『X-2』以前)、『ファンタシースター』シリーズ、『MOTHER』、『ポケットモンスター』シリーズ(通常の野生ポケモンとの遭遇の仕方)など多くのRPGで採用されている。
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