ランダムエンカウントとは? わかりやすく解説

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ランダムエンカウント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 20:26 UTC 版)

スウィートホーム (ゲーム)」の記事における「ランダムエンカウント」の解説

操作キャラクターマップ上一定歩数歩くと戦闘突入する歩数セーブデータにも記録されるため、セーブ・ロードでエンカウント自体回避することはできない遭遇する敵の種類は場所と乱数(非表示)で決まる。また、壁際などの物陰となっているエリアを歩くとエンカウント率が上昇する仕様となっており、原作映画における「影」への恐怖再現している。

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ランダムエンカウント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 04:47 UTC 版)

エンカウント」の記事における「ランダムエンカウント」の解説

敵のキャラクター直接表示されないゲーム画面フィールド上において、自身キャラクター移動している時に一定の確率で敵と遭遇し新たな画面表示され戦闘が始まる形式をランダムエンカウント(ランダム・エンカウンター、英語:random encounter)という。 『真・女神転生シリーズ』(『ストレンジジャーニー』以前)、『ドラゴンクエストシリーズ』(『VIII』以前)、『ファイナルファンタジー』シリーズ(『X-2』以前)、『ファンタシースターシリーズ、『MOTHER』、『ポケットモンスター』シリーズ通常の野生ポケモンとの遭遇仕方)など多くRPG採用されている。

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