当時の社会とは? わかりやすく解説

当時の社会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/15 15:10 UTC 版)

ナスカ文化」の記事における「当時の社会」の解説

狩猟農業主な生業とし、わずかに漁業も行う。はじめは宗教的性格強く、のちに軍事的性格が強まる。奴隷制見られない社会階層厳格であったという。庶民は葦の骨組み泥を塗ったキンチャ呼ばれる住居住み宗教的なピラミッドなどの公共建築物を築き灌漑用水路整備した生業のうち農業では野菜として豆類ライマメライマビーンリママメ)、トウモロコシトウガラシカボチャを、根菜ではジャガイモサツマイモアチラヤーコン果物ではグアバアボカドなどを栽培した食用以外の用途使われる栽培食物として、ヒョウタンは網漁に用い漁網浮きとして栽培し綿花フジは布・建材として用いた。ほか、刺激興奮剤医療用植物であるコカ栽培した家畜利用リャマアルパカモルモットイヌのみが存在している。リャマ食肉運搬体毛毛織物原材料として利用したほか、宗教儀礼における生贄としても用いられた。アルパカは採毛用として用いられモルモット儀礼用の動物で、特別な機会に際して食用にされた。イヌサルオウムペットとして飼育され美術における意匠にも現れる漁業海岸沿いの網漁、船を用いてエビ・カニ類、貝類、アザラシ・ラッコ類、海鳥など対象捕獲した漁法手づかみのほか棍棒石付投げ縄である「ボラ」、などを用いた狩猟としての面も有する捕鯨行われないが、沿岸打ち上げられクジラの肉や骨格・歯は利用していた。

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当時の社会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 15:31 UTC 版)

ヒュパティア」の記事における「当時の社会」の解説

380年キリスト教徒テオドシウス1世は、異端アリウス派異教に対してローマ帝国全域での迫害方針定めた391年テオドシウス1世アレクサンドリア司教テオフィロス求め答えてアエギュプトゥス非キリスト教宗教施設神殿破壊する許可与えた暴徒は、サラピス寺院アレクサンドリア図書館や他の異教記念碑神殿破壊したその後393年には暴力、特に略奪ユダヤ人シナゴーグ破壊法律抑えようとの試みなされた。 だが、412年アレクサンドリア総司であったアンティオキアヨハネス1世英語版)が後ろ盾となっていた強硬派キュリロスによる異教徒迫害および破壊活動起きた。 そして414年キリスト教徒集団により、アレクサンドリアからの違法強制的なユダヤ人追放がなされ、緊張がその頂点達した

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