油彩
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/04 07:29 UTC 版)
油絵(あぶらえ)は、14世紀後半頃、ヨーロッパのネーデルラント地方(現在のオランダ、ベルギー地域)で生まれ、この地方の画家であるファン・アイク兄弟によって15世紀に確立したとされている。 その後、油絵の技術、技法はイタリアへもたらされて、イタリアでさらに発展した。
注釈
出典
- ^ 「別冊 美術手帳 夏 油絵のマテリアル」 1983 美術出版社
- ^ a b 『カラー版 絵画表現のしくみ―技法と画材の小百科』森田 恒之監修 森田 恒之ほか執筆 美術出版社 2000.3 ISBN 4568300533
- ^ 『絵具材料ハンドブック』 ホルベイン工業技術部編 中央公論美術出版社 1997.4(新装普及版) ISBN 4805502878
- ^ 『絵画技術体系』 マックス・デルナー 著 ハンス・ゲルト・ミュラー 著(改訂) 佐藤一郎 訳 美術出版社 1980.10 ASIN: B000J840KE
油彩
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:32 UTC 版)
北川が描いた題材ははっきりとした輪郭線を持ち、細部は省略されるか簡略化され、形態はデフォルメされている。量感や存在感を強めるためにのみモデリング(立体感の創出)が施され、微妙な色調の変化は排除されている。遠近法は使われているものの、画面は奥行きを持たずに横に広がり、平面的な装飾性を有している。技術面では構図のセンスが抜群であり、テンペラの技法にも優れていた。100号の大作を1週間あまりで仕上げる制作力を持っていた。
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油彩
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/29 21:21 UTC 版)
油彩では多くの場合、布によるキャンバスや木の板で作られたパネルを用いる。油を媒材としているため、油中の遊離脂肪酸が空気中の成分と反応し、支持体に処置をしないと状態によってはひと月ほどで塗膜が崩れることもある。多くは膠で支持体と下地の間に層を作り、さらに下地を施し堅牢な塗膜を作り出す。堅牢な塗膜を作り出すために、画面の表面から内側に向かって成分が浸透するように下地や塗り重ねる油絵具の成分を調整することもある。
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