シナリオ制作とは? わかりやすく解説

シナリオ制作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 09:25 UTC 版)

対魔忍RPGのエピソード一覧」の記事における「シナリオ制作」の解説

各作品間の関係が複雑であることから、原作者笹山逸刀斎単独によるシナリオ執筆が困難であるため、そのだまさき、飯田和彦里見ヨシカの3人から構成されたライターチームがそれぞれのエピソード執筆するという体制がとられ、笹山メインクエストおよびイベントクエストのプロット作成、および一部キャラクター回想イベント(Hシーン)の執筆とどまったまた、一部シナリオではプロッターシナリオライター2人クレジットされている。また、一話完結式のコメディとより大きなスパン進行するストーリーアーク並行させるという手法は、開発チーム目標とする『うる星やつら』や『機動警察パトレイバー』を参考取り入れられた。さらに、複数主要キャラクター視点から対魔忍世界観掘り下げる目的から群像劇の手法も取り入れられている、 本作シナリオライター一人であるそのだまさきは、自身手掛けたシナリオのうち、「雷撃対魔忍」と「殺人鬼ソニア」はサービス開始前の2018年初頭制作したため、物語作り方ルールが明確でなかったと、自身ブログの中で振り返っている。今後の展開との矛盾を防ぐため、そのだはこれらのシナリオ執筆する際、「指定され時系列時点登場していないキャラクター出さない」、「主人公小太郎訪れたことのない場所を登場させない」といったルール課していた。たとえば、本作最初のイベントクエストである「雷撃対魔忍」の場合、そのだには「メインクエストと同じ構成」かつ「物語最後は同イベント報酬ゆきかぜとの戦闘ということ伝えられ、Chapter3「幽霊城」の内容前提とするよう注文出された。注文され時点においてはチュートリアルシナリオもできておらず、「幽霊城」までのメインクエストにおける主人公ゆきかぜ接点わずかだったため、「雷撃対魔忍」はゆきかぜ知らないプレイヤー向けて、彼女の基本的な人物像紹介するとともに主人公との仲を進展させるというテーマ設けられた。当初は、アサギ指示によって同じ任務参加させられるという内容考えたが、今後メインクエストの展開と矛盾生じるおそれがあったことから、五車学園での学生生活題材となった一方、「殺人鬼ソニア」は、Chapter7さくらのお小遣い大作戦」までの内容前提に、イベント報酬である「No.16ソニア」がボスキャラクターとして指定されていた。当時のそのだの手元のサンプル小太郎視点がほとんどであり、そのだはいきなりソニア視点で彼女の狼藉を描くわけにはいかない考え本人登場させる前の場面で他者会話からソニア人物像を描く聞いたか坊主の手法が用いられた。また、ソニアボスにするという条件を満たすため、ソニア小太郎を殺すだけでなく、さらに楽しむために自分彼に殺されるという関係を望んでいるという設定付与された。なお、サービス開始後にそのだが執筆した「毒も過ぎればとなる!?」は、既に小太郎以外の人物主人公にしてもよいことが判明していたことから、「殺人鬼ソニアのような手法使わず冒頭から同シナリオヒロインである六穂の人物像描かれた。

※この「シナリオ制作」の解説は、「対魔忍RPGのエピソード一覧」の解説の一部です。
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