排斥とは? わかりやすく解説

はい‐せき【排斥】

読み方:はいせき

[名](スル)受け入れられないとして、押しのけ、しりぞけること。「外国製品を—する」


排斥

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/30 03:06 UTC 版)

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排斥(除名)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/19 05:47 UTC 版)

エホバの証人の組織構造」の記事における「排斥(除名)」の解説

バプテスマ受けた後、教義に関する重大な違反や、組織対す反抗的な言動があったとみなされ場合、その態度悔い改めない場合もしくは悔い改めていても最大の罰として、組織から排斥(除名)という処分を受ける場合がある。審理委員会(最低3人)から排斥の処分受けた者は、エホバの証人とはみなされなくなる。一般信者は、家族であっても、その者との付き合い挨拶など制限される。(夫婦同居している家族未成年である場合は別) 排斥まで至らなくとも、叱責長老監督資格剥奪されたり、集会での講話注解制限されたりといった処分野外宣教集会出席2つ基本的な権利取り去られない。)が下されることもある。なお、自らの意思エホバの証人から断絶脱会)する旨を表明したに対しては、信者排斥された者と同じように扱わなければならない排斥された者が、再び会衆復帰する場合もあるが、その場合は、再びバプテスマを受けるのではなく、排斥を決定した3人(3人もしくはそれ以上)の同じ審理委員会一定期間態度観察して了承した場合会衆メンバーとして復帰することとなる。これは、エホバの証人の教義上、2度バプテスマを受けるということはできないからである。バプテスマ受けていた時点ふさわしくない事柄をしていた場合を除く。復帰しても、すぐにすべてのことができるわけではなく通常援助がなされ、その後注解などから徐々に制限解除されていく。 たとえ排斥された者であっても王国会館での集会すべての人に開かれたのであるため、集会妨害するなどの行為がない限り王国会館開かれる集会出席すること自体は自由である。そして、復帰したい者は、集会出席し続ける事が必須である。 他の宗教改宗した場合プロボクサーになった場合等(エクササイズ一環ジムに通うのは、別問題)は、その時点で脱会したものみなされる。 これらは聖書コリント第一6章9-13節;ヨハネ第二の手紙10,11節などに基づく

※この「排斥(除名)」の解説は、「エホバの証人の組織構造」の解説の一部です。
「排斥(除名)」を含む「エホバの証人の組織構造」の記事については、「エホバの証人の組織構造」の概要を参照ください。

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排斥

出典:『Wiktionary』 (2021/08/14 05:59 UTC 版)

名詞

はいせき

  1. 受け入れがたいとして拒み退けること。

発音(?)

は↗いせき

動詞

活用

サ行変格活用
排斥-する

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