第11変奏
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「木管五重奏曲 (ニールセン)」の記事における「第11変奏」の解説
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第11変奏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 09:31 UTC 版)
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第11変奏
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速度がアダージョになる。少々主題に手が加えられた部分もある。ゆっくりめで温和な雰囲気。最終変奏の前の緩徐楽章的な役割。
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第11変奏(終曲)
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「主題と変奏 (フォーレ)」の記事における「第11変奏(終曲)」の解説
それまでの嬰ハ短調から嬰ハ長調となる。対位法的な書法により、主旋律と対旋律の美しさが際立っている。主題はバス声部に現れるものの、四声のポリフォニーの中に組み込まれており、その原形を耳で追うことは困難である。また、第9変奏のように、途中で4/4拍子が1小節のみ挿入される。ジャンケレヴィッチは、この第11変奏を「熱を帯びた、ある種の『ドゥムカ』風の瞑想」としており、ネクトゥーは、「全曲の中で最も高度な内容を持つと同時に最も近づきにくい曲」としつつ、その純粋な響きは、フォーレの第三期の様式の特徴である平穏さと高貴さをすでに漂わせていると指摘している。
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第11変奏
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「ハンガリー民謡「孔雀は飛んだ」による変奏曲」の記事における「第11変奏」の解説
Andante espressivo、4/4拍子。コーラングレ、クラリネット、オーボエなど管楽器のソロが変奏主題を歌う。
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第11変奏
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第10変奏の反対で、ここでは左手の上を右手が行き来する音楽が対抗する。第10変奏では、和声的に新しい響きを盛り込んだが、第11変奏では経過的な重音があるにしても標準的な変ホ長調の響きの中、行進曲のようなきっぱりとした音楽で和声的な第10変奏とリズム的な第11変奏を対比させる。
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