フォーレ
フランス南西部のパミエで、教育家の父親の元に生まれた。幼少時オルガンや宗教音楽に触れるうちに音楽の才能を見出され、1854年からパリの古典宗教音楽学校でニデルメイエールに学んだ。
1861年からは同校で教職を得たサン=サーンスにピアノと作曲を学ぶようになり、同時代の広範な音楽を知るようになった。 1865年に卒業後はフランス各地の教会オルガニストを歴任。70年8月から約半年間は志願兵として普仏戦争参加。74年よりパリ、マドレーヌ教会でオルガンを演奏するようになり、77年に同教会楽長となった。70年代末は複数回ドイツに旅行し、ヴァイマルではリストに出会っている。80年代には父の死をきっかけとして名高いレクイエムを作曲。96年からパリ音楽院で作曲と対位法の教授となり、ラヴェル、ケクラン、エネスクといった才能ある音楽家を育てた。
フォーレ
ガブリエル・フォーレ
(フォーレ から転送)
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ガブリエル・ユルバン・フォーレ(Gabriel Urbain Fauré, フランス語発音: ['gabʁjɛl 'yʁbɛ̃ 'fɔʁe], 1845年5月12日[注 1] - 1924年11月4日)は、フランスの作曲家、オルガニスト、ピアニスト、教育者。フランス語による実際の発音はフォレに近い[3]。
- ^ コープランドなどの初期の文献はフォーレが5月13日生まれであったとしている[1]。出生記録のその日付は「昨日生まれ」と読めることから、ネクトゥー、ジョーンズ、デュシェンらの専門家は5月12日を出生日としている[2]。
- ^ ドゥフォール・ド・ソビアックの議会での立場については、文献により異なっている。ジョーンズは彼を「département(県や省)の議会代議士」と特定しており[10]、ジョンソンも同様である[11]。オーリッジは同じく彼は「アリエージュ県議会の議員」であったと述べ[12]、ネクトゥーは「代議院の上級公務員」(第二帝政ではPalais législatifとして知られていた議会)であると記載する[7]。デュシェンは議会には言及せず、ドゥフォール・ド・ソビアックについて「パリでアーキビストとして働く地元の男性」と述べている[13]。
- ^ 後世の書き手はこう評する。「学校制服を着用したフォーレ少年の写真はチャペル・ロイヤルの少年隊の一人であったアーサー・サリヴァンに似ていなくもない[18]。」
- ^ フォーレはワーグナーの楽劇では一部を他に比べて好んでいた。『マイスタージンガー』、『パルジファル』、『指環』を愛する一方、『タンホイザー』と『ローエングリン』には生暖かい目を向けており、『トリスタンとイゾルデ』のことは忌み嫌っていた。デュシェンが推測するに、『トリスタンとイゾルデ』の「感情面と長さ - その過剰ぶり」がフォーレの美的感性と根本的に相容れなかったのではないかということである[47]。
- ^ 彼の弟子であったアルフレード・カゼッラはフォーレが「性懲りのないカサノヴァの大きな、物憂げで官能的な目」を有していたと記している。パリの音楽界ではフォーレの門下生のうち、最も優れた才能を持つ数名は彼の婚外子なのではないかと噂されたほどである。この噂の内容が裏付けられたことはない[54]。
- ^ フォーレ自身はこの作品についてこう述べている。「私の『レクイエム』について言うならば、恐らく本能的に慣習から逃れようと試みたのであり、長い間画一的な葬儀のオルガン伴奏をつとめた結果がここに現れている。私はうんざりして何かほかのことをしてみたかったのだ[62]。」
- ^ 1907年のパリ初演はヴァンセンヌ競馬場で行われたものの音響が極めて悪かったため、2回目の公演はオペラ座へ場所を移しての開催だった。1917年版の管弦楽改訂版はフォーレの依頼により、ロジェ=デュカスが担当した[81]。
- ^ ヴィドールはこの翌年に選出されている[89]。
- ^ フォーレとメサジェは、行き過ぎた愛国心から旧友が愚かに見られる危機に直面していることを懸念していた[99]。また、台頭する若手作曲家の作品を非難する傾向が強まっていることについても同様である。サン=サーンスはドビュッシーの『白と黒で』をこき下ろし、「こたる暴虐を働きうる男に対してはいかなる代償をもってしても学士院の門を閉ざさねばならない。こんなものはキュビストの絵画の隣にでも飾っておけ」と述べていた[100]。
- ^ プーランクのみが6人組で例外的にフォーレの音楽を毛嫌いしていた。ネクトゥーはこれは奇妙なことであると述べているが、なぜなら6人組のうちでもプーランク「は澄んだ清明さと、彼自身が書く作品の歌唱的な特性、彼の魅力において、フォーレに最も近い」からである[103]。
- ^ a b c Copland, Aaron. "Gabriel Fauré, a Neglected Master", The Musical Quarterly, October 1924, pp.573-586 (要購読契約)
- ^ Nectoux (1991), p.3; Jones, p.15; and Duchen, p.12
- ^ 発音例
- ^ a b Duchen, p.13
- ^ Nectoux (1991), p.3
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- ^ a b c Nectoux (1991), p.4
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- ^ Fauré in 1924, quoted in Duchen, p.14
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- ^ See, for example, Henderson, A. M. "Memories of Some Distinguished French Organists – Fauré", The Musical Times, September 1937, pp.817-819 (要購読契約) and Orrey, Leslie. "Gabriel Fauré, 1845–1924", The Musical Times, May 1945, pp.137-139 (要購読契約)
- ^ Henderson, A. M. "Memories of Some Distinguished French Organists – Fauré", The Musical Times, September 1937, pp.817-819 (要購読契約)
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- ^ Orrey, Leslie."Gabriel Fauré, 1845–1924", The Musical Times, May 1945, pp.137-139 (要購読契約)
- 1 ガブリエル・フォーレとは
- 2 ガブリエル・フォーレの概要
- 3 音楽的特徴
- 4 主要作品
- 5 脚注
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