プーランク【Francis Poulenc】
フランシス・プーランク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/22 00:16 UTC 版)
フランシス・ジャン・マルセル・プーランク(プランク、Francis Jean Marcel Poulenc フランス語: [fʁɑ̃sis ʒɑ̃ maʁsɛl pulɛ̃k] 発音例,1899年1月7日 - 1963年1月30日)は、フランスの作曲家、ピアニスト。歌曲、ピアノ曲、室内楽曲、合唱曲、オペラ、バレエ、管弦楽曲に作品を残した。とりわけ、ピアノ組曲『3つの無窮動』(1919年)、バレエ『牝鹿』(1923年)、チェンバロ協奏曲『田園のコンセール』(1928年)、『オルガン協奏曲』(1938年)、オペラ『カルメル会修道女の対話』(1957年)、ソプラノ、合唱と管弦楽のための『グローリア』が知られている。その作風の広さは「修道僧と悪童が同居している」と形容される[注 1]。
注釈
- ^ 1950年7月26日の『パリ=プレス紙』において評論家のクロード・ロスタンが『ピアノ協奏曲 嬰ハ短調』を論評した際に使った表現[1]。
- ^ "...y a en lui du moine et du voyou."[5]"Voyou"には英語の定訳がなく、"naughty boy"[6]をはじめとして(本項ではこの訳語に従い「腕白小僧」とした)、"ragamuffin or street-urchin"[7]、"guttersnipe"[8]、"bad boy"[9]、 "bounder"[10]、 "hooligan"[11]、そして"rascal"[12]など、様々な語が当てられている。なお、プチ・ロワイヤル仏和辞典第3版では「非行少年、不良」などと訳されている[13]。
- ^ ジェニー・プーランクの好みはモーツァルト、シューマン、ショパンから、アントン・ルビンシテインのような作曲家が書いた感傷的なポピュラー作品にまで及んでいた[14]。プーランクはオペラ『カルメル会修道女の対話』(1956年)を「私へ音楽を明らかにしてみせてくれた、我が母の想い出に」捧げている[15]。
- ^ 大変な読書家でプーランクを文学的な面で大きく感化した[18]。
- ^ 蔵書の貸し出しも行っており、文学サロンとしても機能していた[19]。
- ^ 3つの作品とは『3つの無窮動』、『3つのパストラル』、ピアノのための組曲である[25]。
- ^ この時の演奏会の曲目にはタイユフェール、オーリック、デュレ、オネゲル、ミヨーの作品が並んでおり、プーランクは後に「これがその後の6人組の出発点となった」と語っている[30]。
- ^ プーランク研究者のカール・B・シュミットは『黒人の狂詩曲』に先立つ作品として2つの楽曲を挙げている。いずれも演奏されないまま作曲者自身によって破棄されたピアノ独奏曲の『Processional pour la crémation d'un mandarin』(訳例:中国官吏の火葬の達人)(1914年)と前奏曲集(1916年)である[31]。その後の1917年から1919年にかけて作曲された作品にも破棄されたか、もしくは散逸してしまったものがある[32]。
- ^ 英口語にみられる表現「leg-pulling」 - ユーモアのある楽しい欺き - をもじった表現である[34]。
- ^ プーランクの記憶では、ラヴェルはサン=サーンスは天才、シューマンは平凡でメンデルスゾーンに大きく劣る、ドビュッシーの後期(『遊戯』など)は貧弱、シャブリエの管弦楽法は能力に欠けると述べたという[39]。シャブリエの音楽はプーランクがとりわけ熱中していたもののひとつだった。1950年代には次のように述べている。「ああ!シャブリエ、人が父を愛するかの如く私は彼を愛している!子に甘い父、いつも朗らかで、ポケットは美味しいものでいっぱいになっている。シャブリエの音楽は尽くせぬ宝物庫、私には欠かせないものなのだ。どんなに暗い日々にもシャブリエの音楽が私を癒してくれる、わかるだろ(中略)私は悲しい人間なのだ - 悲しい人間が皆そうであるように、笑うことが好きなのだ[40]。」
- ^ プーランクがサティの言葉を引用した原文表現は次の通り。"Ce c... de Ravel, c'est stupide tout ce qu'il dit!"[41]
- ^ プーランクは1958年に、自分がいかにラヴェルを賛美しているか、そして言葉のみでなく、ピアニストとしてラヴェルの作品を解釈することを通じてそのことを表現できることに喜びを感じてきた、と語っている[43]。
- ^ ミヨーの見方は後の著作家から疑問視されている。学術誌『Music & Letters』では、1957年にVera Rašínはコレの選択が恣意的であったという証言に疑義を呈し、「6人組」という標語はこの一団を自ら庇護したジャン・コクトーが慎重に準備したのではないかと推測した[50]。音楽学者のロバート・オーリッジも2003年に同様の見解を提唱している[51]。
- ^ ケクランはラヴェル同様ガブリエル・フォーレ門下であったが、プーランクはフォーレの音楽への愛情面で彼らとは相容れなかった。フォーレの研究者であるジャン=ミシェル・ネクトゥーは、プーランクの反感は奇妙に思える、なぜなら「6人組」の中でプーランク「が透明な明朗性、自作における歌唱の質の高さ、そして魅力の面でフォーレに最も近い」からであるとコメントしている[57]。
- ^ 『墓碑銘』に加え、プーランクは他の作品もリノシエの想い出に捧げている。『ホルン、トランペットとトロンボーンのためのソナタ』(1922年)、歌曲『彼女の優しい小さな顔』(1939年)、バレエ『典型的動物』(1941年)、歌曲集『カリグラム』から第7曲「旅」である[73]。
- ^ ベルナックの声質と感性豊かな音楽家としての気質が、プーランクが「歌曲」(Mélodie)を作曲するスタイルに大きな影響を与えた。これはプーランクの友人であったテノールのピーター・ピアーズと作曲家のベンジャミン・ブリテンの音楽的関係性に匹敵する程度のものであったが、イギリスの2人の場合とは異なりプーランクとベルナックはあくまでも仕事上のパートナーであった[83][85]。
- ^ プーランクは後年、自分たちがフランス語の歌曲のみを演奏したと回想しているが、これは正確ではない。一部のプログラムにはドイツ語の歌曲、特にシューマンの作品が含まれていた[93][94]。
- ^ 曲の題名は直訳すると「あなたたちはアルザスとロレーヌを所有すべきでない」となる。普仏戦争でドイツがフランスに勝利してアルザス=ロレーヌの大部分を割譲させた時代に遡る、フランスで人気の高い愛国歌である。第一次世界大戦後にフランスは同地域を奪還していたが、『典型的動物』が書かれた時期には再びドイツの支配下に置かれていた[96]。
- ^ この作品はアメリカには1953年、イギリスにはブリテンとピアーズがオールドバラ音楽祭で上演した1958年まで届けられなかった[106]。プーランクの全3作品のオペラの中で、大差をつけられて人気最下位に甘んじている。残り2作品の『カルメル会修道女の対話』と『人間の声』は、いずれも2012年から2014年の間に世界中で4倍以上の上演回数に恵まれている[108]。
- ^ 音楽的には異なっていながらも、プーランクとブーレーズは私的に友好的関係を保っていた。出版されたプーランクの書簡集に、気の置けない手紙でのやり取りが記録されている[111]。
- ^ 1949年に ロバート・ショウがアメリカで行った、1936年作曲のミサ曲の新録音を聴いて興奮したプーランクはこう叫んだ。「ようやく私が真面目な作曲家だということを世界が知ることになる[82]。」
- ^ 彼の病名は胸膜炎や肺癌など、様々に言われている[82][119]。
- ^ プーランクのフランス語原文は「grrrrrand」であり、これは彼の造語である[128]。
- ^ 当時の音楽サークルではプーランクが、スポットライトは自分ひとりを浴びたいと願っていることで知られていたマリア・カラスのために独唱オペラを書いているという冗談が囁かれた。しかしデュヴァルを別にすると、カラス以外に主役を演じるべき人物が思い当たらなかったのは事実である[129]。
- ^ 以前はメシアンをフランス有数の有望な若き作曲家に選んでいたプーランクは[148]、1950年にミヨーに宛てた手紙の中で密かにメシアンの近作を「ビデから出る聖水」になぞらえている[149]。
- ^ "Je souhaite une musique saine, claire et robuste, une musique aussi franchement française que celle de Strawinsky est slave."[154]
- ^ プーランクが上記コメントを行った時点ではまだ12曲しか生まれていなかった。第1集となった1番から10番が1920年代、11番と12番の第2集が1930年代、13番から15番は1958年と1959年に作曲された[4]。
- ^ プーランクの楽曲一覧には主要な改訂年もまとめられている。
- ^ 初期のヴァイオリンソナタが1919年にホイヘンス・コンサートで演奏されているが、出版されることはなく現在は散逸している[168]。
- ^ ここでの主題には1947年の『シンフォニエッタ』に転用されたものがあると、エルは言及している[169]。
- ^ エルは「室内オーケストラのための作品」という別個の分類を儲け、そこにこの作品と2つの行進曲と間奏曲(1937年)を配している[171]。
- ^ 2013年に発売された歌曲全集はCD4枚組で、演奏時間は全部で5時間を超える[174]。
- ^ 同時代のシュルレアリストの詩人が中心で、ロンサールのような古典は少数。
- ^ 「エメット・ラヴェリー氏の承諾により」とクレジットを入れることになった。
- ^ 『人間の声』や『モンテカルロの女』も録音している(EAN:0794881655823)。
出典
- ^ 久野(2013)、257頁
- ^ Schmidt (2001), p. 3
- ^ Cayez, p. 18
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r Chimènes, Myriam and Roger Nichols. "Poulenc, Francis", Grove Music Online, Oxford Music Online, Oxford University Press, retrieved 24 August 2014 (要購読契約)
- ^ Roy, p. 60
- ^ Poulenc (2014), p. 247
- ^ Burton, p. 15
- ^ Buckland and Chimènes, p. 85
- ^ Ivry, p. 8
- ^ Schmidt (2001), p. 105
- ^ Walker, Lynne. "The alchemical brother", The Independent, 27 January 1999
- ^ Hewett, Ivan. "Part monk, part rascal", The Daily Telegraph, 23 March 2013
- ^ 『プチ・ロワイヤル仏和辞典第3版』旺文社、2003年、1613頁。
- ^ a b Hell, p. 2
- ^ Quoted in Schmidt (2001), p. 6
- ^ Hell, pp. 2–3
- ^ Schmidt (2001), pp. 6 and 23
- ^ アンリ・エル、11頁
- ^ 久野麗、24頁
- ^ Poulenc (1978), p. 98
- ^ アンリ・エル、12頁
- ^ Schmidt (2001), pp. 26–27
- ^ Poulenc (1978), p. 37
- ^ Quoted in Schmidt (2001), p. 20
- ^ a b Schmidt (2001), p. 21
- ^ Hell, pp. 3–4
- ^ a b Hell, p. 4
- ^ Schmidt (2001), pp. 38–39
- ^ Romain, p. 48
- ^ プーランク(1994)、42-43頁
- ^ Schmidt (1995), pp. 11–12
- ^ Schmidt (1995), p. 525
- ^ Harding, p. 13
- ^ "leg-pull", Oxford English Dictionary, retrieved 20 September 2014 (要購読契約)
- ^ Machart, p. 18
- ^ Poulenc (1978), p. 138
- ^ 久野麗、36頁
- ^ Bialek, Mireille (December 2012). “Jacques-Émile Blanche et le Groupe des Six”. La Gazette des Amis des Musées de Rouen et du Havre (15): 7 2021年10月31日閲覧。.
- ^ a b c Nichols, p. 117
- ^ Poulenc (1978), p. 54
- ^ Poulenc (1963), p. 75
- ^ Nichols, pp. 117–118
- ^ a b c "Les Dialogues de Poulenc: The Composer on his Opera", The Times, 26 February 1958, p. 3
- ^ アンリ・エル、35頁
- ^ a b Hell, pp. 9–10
- ^ "Francis Poulenc", The Guardian, 31 January 1963, p. 7
- ^ Sams, Jeremy. " Poulenc, Francis", The New Grove Dictionary of Opera, Grove Music Online, Oxford Music Online, Oxford University Press, retrieved 24 August 2014 (要購読契約)
- ^ Hell, pp. 13–14
- ^ Quoted in Hell, pp. 14–15
- ^ a b Rašín, Vera. "'Les Six' and Jean Cocteau", Music & Letters, April 1957, pp. 164–169 (要購読契約)
- ^ Orledge, pp. 234–235
- ^ Hell, p. 13
- ^ Hell, pp. 13 and 93; and Schmidt (2001), p. 451
- ^ Hinson, p. 882
- ^ Desgraupes, p. 5; and Hell, p. 19
- ^ Hell, p. 21
- ^ Nectoux, p. 434
- ^ Schmidt (2001), p. 144
- ^ Newman, Ernest. "The week in music", The Manchester Guardian, 28 April 1921, p. 5
- ^ Hell, p. 23
- ^ Hell, pp. 24–28
- ^ a b Schmidt (2001), p. 136
- ^ Hell, pp. 31–32
- ^ Canarina, p. 341
- ^ a b Burton, p. 37
- ^ 久野(2013)、90-91頁
- ^ Ivry, p. 68
- ^ 久野(2013)、90頁
- ^ a b Ivry, p. 74
- ^ Schmidt (2001), p. 154
- ^ Ivry, p. 86; and Schmidt (2001), p. 461
- ^ Johnson, p. 140
- ^ Schmidt (2001), p. 480
- ^ Hell, pp. 38–43
- ^ "A Television Transmission by the Baird Process will take place during this programme", Genome – Radio Times, 1923–2009, BBC, retrieved 17 October 2014
- ^ a b 久野(2013)、138頁
- ^ Schmidt p. 476
- ^ Poulenc (2014), p. 233
- ^ 『ラルース世界音楽事典』626頁
- ^ a b c d e f Thibodeau, Ralph. "The Sacred Music of Francis Poulenc: A Centennial Tribute", Sacred Music, Volume 126, Number 2, Summer 1999, pp. 5–19 (要購読契約)
- ^ Hell, p. 48
- ^ a b c d e f g Moore, Christopher. "Constructing the Monk: Francis Poulenc and the Post-War Context", Intersections, Volume 32, Number 1, 2012, pp. 203–230 (要購読契約)
- ^ a b Blyth, Alan. "Bernac, Pierre", Grove Music Online, Oxford University Press, retrieved 5 October 2014 (要購読契約)
- ^ Ivry, p. 96
- ^ a b Johnson, p. 15
- ^ Poulenc (1991), p. 11
- ^ Doctor, pp. 69, 74, 78, 147, 226, 248, 343, 353–354, 370–371, 373, 380 and 382
- ^ Poulenc (2014), p. 141
- ^ "N.Y. Musical Tributes to Francis Poulenc", The Times, 17 April 1963, p. 14
- ^ a b Hell, pp. 60–61
- ^ Schmidt (2001), p. 266
- ^ Schmidt (2001), p. 268
- ^ a b Fancourt, Daisy. "Les Six", Music and the Holocaust, retrieved 6 October 2014
- ^ Ivry, p. 119
- ^ Poulenc (2014), pp. 207–208
- ^ a b Simeone Nigel. "Making Music in Occupied Paris", The Musical Times, Spring, 2006, pp. 23–50 (要購読契約)
- ^ Schmidt, p. 284
- ^ "Broadcasting Review", The Manchester Guardian, 24 March 1945, p. 3
- ^ Hell, p. 67
- ^ Mann, William. "Poulenc's Choral Masterpiece", The Times, 8 March 1963, p. 15
- ^ "Court Circular", The Times, 5 January 1945, p. 6
- ^ "Albert Hall", The Times, 8 January 1945, p. 8
- ^ "National Gallery Concert", The Times, 10 January 1945, p. 8; and Schmidt (2001), p. 304
- ^ Schmidt (2001), p. 303
- ^ "The Paris Boat-Train", The Manchester Guardian, 16 January 1945, p. 4
- ^ a b c d Sams, p. 282
- ^ 『ラルース世界音楽事典』、1062頁
- ^ "Francis Poulenc", Operabase, retrieved 6 October 2014
- ^ Schmidt (2001), pp. 291 and 352
- ^ Poulenc (1991), p. 273
- ^ Poulenc (1994), pp. 818, 950 and 1014
- ^ a b Hell, p. 74
- ^ a b 『ニューグローヴ世界音楽大事典』、246頁
- ^ Ivry, p. 170
- ^ 久野(2013)、266頁
- ^ Hell, pp. 97 and 100
- ^ Hell, pp. 78–79
- ^ Gendre, Claude, "The Literary Destiny of the Sixteen Carmelite Martyrs of Compiègne and the Role of Emmet Lavery", Renascence, Fall 1995, pp. 37–60
- ^ Schmidt (2001), p. 404
- ^ Schmidt (2001), p. 397
- ^ Burton, p. 42
- ^ Hell, pp. 97 and 104
- ^ Mawer, Deborah (2001). Notes to Hyperion CD CDH55386 OCLC 793599921
- ^ a b c "Biography", Francis Poulenc: musicien français 1899–1963, retrieved 22 October 2014
- ^ a b c 『標準音楽辞典』音楽之友社、1966年、プーランクの項
- ^ a b 久野(2013)、314頁
- ^ Ivry p. 194 and Schmidt (2001), p. 477
- ^ a b Poulenc 1994, letter 917, quoted in Moore, Christopher. "Constructing the Monk: Francis Poulenc and the Post-War Context", Intersections, Volume 32, Number 1, 2012, pp. 203–230
- ^ a b c Sams, p. 283
- ^ ジョン・ウォラック、513頁
- ^ Schmidt (2001), p. 446
- ^ Nichols, Roger. "Views of Chabrier", The Musical Times, July 1983, p. 428 (要購読契約)
- ^ a b c d e f g h 『ニューグローヴ世界音楽大事典』、248頁
- ^ Schmidt (2001), p. 463
- ^ プーランク(1994)、181頁
- ^ プーランク、オーデル編、千葉文夫訳『プーランクは語る――音楽家と詩人たち』筑摩書房、1994年、26頁
- ^ プーランク(1994)、69-70頁
- ^ 高橋英郎、112頁
- ^ a b 濱田滋郎、CDライナーノート、プーランク:室内楽作品集、ドイツ・グラモフォン、F00G 20460
- ^ プーランク(1994)、66頁
- ^ 久野(2013)、101-102頁
- ^ a b c 『ラルース世界音楽事典』、1417頁
- ^ Hell, p. 87
- ^ a b Keck, p. 18
- ^ a b "Francis Poulenc", The Musical Times, March 1963, p. 205 (要購読契約)
- ^ Schmidt, p. 342
- ^ Poulenc (2014), p. 36
- ^ Langham Smith, Richard. "More Fauré than Ferneyhough", The Musical Times, November 1992, pp. 555–557 (要購読契約)
- ^ Chimènes, p. 171
- ^ Hell, pp. 87–88
- ^ Buckland and Chimènes, p. 6
- ^ 小沼純一、293-294頁
- ^ a b c d e Larner, Gerald. "Maître with the light touch", The Times, 6 January 1999, p. 30
- ^ a b Landormy, Paul. 162
- ^ Delamarche, p. 4
- ^ Hell, p. 64
- ^ Schmidt (2001), p. 275
- ^ Delamarche, p. 6
- ^ Hell, p. 88
- ^ Daniel, p. 165
- ^ Schmidt (2001), p. 182
- ^ a b Ledin, Marina and Victor. "Francis Poulenc (1899–1963) Piano Music, Volume 3", Naxos Music Library, retrieved 22 October 2014
- ^ a b Ledin, Marina and Victor. "Francis Poulenc (1899–1963) Piano Music, Volume 1", Naxos Music Library, retrieved 22 October 2014
- ^ Bush, p. 11
- ^ Hell, pp. 100–102
- ^ Keck, p. 285
- ^ Hell, p. 59
- ^ Schmidt (1995), p. 29
- ^ Hell, p. 73
- ^ Daniel, p. 122; Hell, p. 65; and Schmidt (2001), pp. 282–283 and 455
- ^ Hell, p. 104
- ^ Schmidt (2001) p. 148
- ^ Schmidt (2001), p. 419
- ^ Johnson, pp. 4–10
- ^ Johnson, p. 13
- ^ Hell, pp. 93–97
- ^ a b Clements, Andrew. "Poulenc: The Complete Songs – review", The Guardian, 17 October 2013
- ^ デニス・スティーヴンス、『歌曲の歴史』、240頁
- ^ a b c 小沼純一、253頁
- ^ 小沼純一、278-279頁
- ^ 末吉保雄、288-289頁
- ^ a b Gouverné, Yvonne. "Francis Poulenc", Francis Poulenc: musicien français 1899–1963, retrieved 27 October 2014
- ^ Johnson, p. 64
- ^ Johnson, p. 128
- ^ Johnson, p. 70
- ^ 末吉保雄、286頁
- ^ Hell, pp. 98–99
- ^ Vernier, David. "Resonant, Resplendent Poulenc Motets, Mass, Chansons", Classics Today, retrieved 18 July 2016
- ^ アンリ・エル、77頁
- ^ a b ジョン・ウォラック、556頁
- ^ a b ドナルド・ジェイ・グラウト、848頁
- ^ a b Sams, Jeremy. "Dialogues des Carmélites", The New Grove Dictionary of Opera, Grove Music Online, Oxford Music Online, Oxford University Press, retrieved 22 October 2014 (要購読契約)
- ^ Machart, Renaud. "Francis Poulenc", Francis Poulenc: musicien français 1899–1963, retrieved 27 October 2014
- ^ Sams, Jeremy. "Voix humaine, La", The New Grove Dictionary of Opera, Grove Music Online, Oxford Music Online, Oxford University Press, retrieved 22 October 2014 (要購読契約)
- ^ 小沼純一、206-207頁
- ^ Bloch, p. 34
- ^ "A recital by Pierre Bernac and Francis Poulenc"; and "Francis Poulenc et Denise Duval interprètent", both WorldCat, retrieved 22 October 2014
- ^ Hell, p. 112
- ^ "Francis Poulenc & Friends", WorldCat, retrieved 21 November 2014
- ^ Bloch, pp. 241–253
- ^ "Poulenc Piano Music", WorldCat, retrieved 22 October 2014
- ^ Gill, Dominic and Charles Timbrell. "Tacchino, Gabriel", Grove Music Online, Oxford University Press, retrieved 10 October 2014 (要購読契約)
- ^ "Poulenc Chamber Music", WorldCat, retrieved 22 October 2014
- ^ "Poulenc Carmelites" WorldCat, retrieved 27 October 2014
- ^ 小沼純一、255頁
- ^ “アトリエ・デュ・シャンのホームページ”. 2021年11月6日閲覧。
- ^ 『音楽大事典』、2153頁
- ^ Rorem, Ned. "Poulenc: A Memoir", Tempo, New Series, Number 64, Spring, 1963, pp. 28–29 (要購読契約)
- ^ 『ニューグローヴ世界音楽大事典』、246頁
- ^ 小沼純一、246頁
- ^ Clark, Philip, "The Gramophone Interview – Pierre Boulez", Gramophone, October 2010, p. 49
- ^ Poulenc (1991), p. 94
- ^ Duchen, Jessica. "Plucky chicken: Sensual, witty and unfairly dismissed as lightweight", The Guardian, 1 January 1999
「フランシス・プーランク」の例文・使い方・用例・文例
固有名詞の分類
近現代の作曲家 | ヴァーツラフ・ドビアーシュ 鈴木静一 フランシス・プーランク ハーマン・バーリンスキ パウル・ベン=ハイム |
近現代音楽の作曲家 | 東海林修 ピーター・マクスウェル・デイヴィス フランシス・プーランク スティーブ・ライヒ クリストファー・アドラー |
フランスの作曲家 | アルベルトゥス・パリジェンシス ジャン・シュナイツホーファ フランシス・プーランク ジョルジュ・ドルリュー ピエール・ロード |
オペラ作曲家 | 菅原明朗 ヨハン・ハインリヒ・シュメルツァー フランシス・プーランク ニコロ・ピッチンニ ミキス・テオドラキス |
- フランシス・プーランクのページへのリンク