選曲とは? わかりやすく解説

せん‐きょく【選曲】

読み方:せんきょく

[名](スル)曲目を選ぶこと。「—のいいアルバム」「BGMバッハを—する」


選曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/28 05:25 UTC 版)

選曲(せんきょく)とはを選ぶ事を指す。




「選曲」の続きの解説一覧

選曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/21 21:17 UTC 版)

GOLDEN☆BEST DIAMANTES」の記事における「選曲」の解説

このアルバムシングル・バージョンから意欲的な選曲がされており、オリジナル・アルバム収録されていないテイクは8曲にも及ぶ(別のベスト盤収録された1曲を含む)。これまで発表されベスト盤にはすべてアルバム音源しか収録されていないうえ、シングル盤廃盤となった今、入手しにくいテイクを耳にすることが出来唯一のアルバムである。また、ユニバーサルミュージックマーキュリー・ミュージックエンタテインメントもしくは日本フォノグラム)以外のレーベルからリリースされシングル曲も2曲収録されている。冒頭に最もヒットした「魂をコンドルにのせて」を、終曲にはそのアンプラグド・バージョンを配置するなど、全体的に選曲への配慮強く伺える。

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選曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 02:57 UTC 版)

シェイキング・ザ・トゥリー」の記事における「選曲」の解説

収録曲は、年代順を無視して創造的に並べ替えられている。一部の曲はアルバム・バージョンとは異なっていた。ガブリエルのリアル・ワールド・スタジオで、いくつかの曲の新しパーツ録音された。ほとんどの曲は、ラジオシングル、またはビデオ編集バージョンいずれかとして、時間の経過とともに編集されている。ユッスー・ンドゥール1989年アルバム『ザ・ライオン』収録の「Shaking the Tree」は、ガブリエル新しボーカルフィーチャーした1990年版となっている。「I Have the Touch」は1983年リミックスとしてリストされているが、実際にシングルSledgehammer」で登場した1985年リミックスである (1985年リミックスシングルWalk Through the Fire」のB面として登場した1983年リミックス似ているが、本作収録版のように3分45秒に編集されている)。 「Here Comes the Flood」は、1990年の新録音。このバージョンピアノボーカルアレンジしたもので、『ピーター・ガブリエル』(1977年)で高度に作り込まれバージョンよりもはるかにシンプルとなっている。その密度欠け感じは、ロバート・フリップアルバムエクスポージャー』(1979年)でガブリエルフリップ一緒にレコーディングしたバージョンに近い。ガブリエルインタビュー1979年バージョン好んでいると述べており、ドイツ語版アルバムEin deutsches Album』(1980年)の前にリリースされシングルBikoの裏面にドイツ語オーバーダビングすることを選んだのもフリップバージョンであった。 このアルバムピーター・ガブリエル過去アルバム収録曲比重置いているが、『ピーター・ガブリエル II』と『バーディー オリジナル・サウンドトラック』からの曲は収録されていない。「In Your Eyes」の収録見送られたのは特筆値するだろう。映画セイ・エニシング』の著名なシー​​ンで演奏されたこの曲は、前年リリースされていた。これによって「In Your Eyes」は「Sledgehammer」を除き、おそらく最も有名なピーター・ガブリエルの曲となったが、トップ20超えることができなかったため、本アルバムから外されアルバム『So』からの他の8曲のうち、4つヒット曲アルバム曲Mercy Street」という5曲の収録優先された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/19 22:04 UTC 版)

サンセットパーク」の記事における「選曲」の解説

2008年4月以前は選曲者がいて、エンディングにはパーソナリティとともに選曲者の名前も呼ばれることがあった。そのためリクエストには選曲者宛にも質問投げかけられることがあったが、ほとんど声出しすることはな黒衣徹していた。2008年4月からパーソナリティが選曲も担当するようになった

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選曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 06:24 UTC 版)

ビートルズ・フォー・セール」の記事における「選曲」の解説

いかに多作レノン=マッカートニー作曲チームでも、クリスマスに間に合うように、自分たちの新曲だけでアルバム作ることはできず、アルバム用の数曲をカバー曲で補うこととなった。これは彼らの初期2枚アルバムプリーズ・プリーズ・ミー』や『ウィズ・ザ・ビートルズ』と同じ構成であったマッカートニーライヴ中に新曲入れたようなものだと思い返している。実際3つのカヴァー合計5回のテイク録音されている。それは10月18日1回セッションでの事である。 アルバム収録カバー曲にはメンバー敬愛するチャック・ベリーの「ロック・アンド・ロール・ミュージック」とバディ・ホリーの「ワーズ・オブ・ラヴ」、そしてカール・パーキンス2つの曲、ジョージ・ハリスン歌ったみんないい娘」とリンゴ・スター歌ったハニー・ドント」がある。スターは「ハニー・ドント」がリヴァプールバンド一般に演奏する曲で、ビートルズもよく演奏しており、この曲のおかげでビートルズ・フォー・セール』においても自分ヴォーカル入った回想している。

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水樹奈々のMの世界」の記事における「選曲」の解説

水樹の曲以外はJ-POPが多い。コーナーm-pod シャッフル」や「M セレクション」でその傾向が強い。その他「椎名へきる みたいラジオ」 (TFM) や「白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song!」 (QR) で同じよう傾向みられる。ただし、2012年5月26日配信分では、ノエル・ギャラガー(ドリーム・オン以外は全てオアシス)の曲を流している。オアシスの曲からは、リトル・バイ・リトル、ドント・ルック・バック・イン・アンガー(m-podシャッフル内)、ホワットエヴァー(ED)が流れた

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小瀬村晶」の記事における「選曲」の解説

2010年より、全日空提供する空港のラウンジルーム「ANA LOUNGE」の音楽監修していた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 01:16 UTC 版)

Beat Saber」の記事における「選曲」の解説

本作には、エレクトロニック・ダンスミュージック中心とした楽曲多く使われている。2020年1月29日日本ミュージシャンかめりあ楽曲3曲が無料配信された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 01:57 UTC 版)

太鼓の達人」の記事における「選曲」の解説

当時音楽ゲームゲーム専用オリジナル楽曲で遊ぶという傾向があったのに対し幅広い年代層に受け入れられるようにするため、様々なジャンルからどの年代でも知られている楽曲取り入れられた。シリーズ初期作品ではヒットチャートカラオケでのヒット曲参考にして曲を選んできたが、時代を経るにつれ、YouTubeでの再生数など判断材料として取り入れられた。ただし、ヒット曲だけではありきたりになるため、開発陣感性先見性などから取り入れられケースもある。 シリーズ初期作品にはオンライン機能はなく、数か月おきにROM交換する必要があったことに加え権利者との交渉もあったため、収録曲はいつもぎりぎり段階決まっていた。 譜面作成は曲が決まった後に行われる譜面作り方担当者によって異なり、最も目立つ楽器パート太鼓置き換える者もいれば、太鼓パート追加したうえで最高難易度譜面から作る者もいる。また、アーケード版開発統括プロデューサー務め江藤裕平は、同じ譜面作成者である増渕裕二からの質問答える形でターゲット明確にすることを心掛けていると話しており、たとえば、スーパー戦隊シリーズ主題歌譜面作る場合は子どもが遊ぶことを想定し難易度控えめにし、素直でたたきやすいリズムでまとめると説明している。

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東京六大学ピアノ連盟」の記事における「選曲」の解説

ピアノ演奏唯一なので、当然ピアノ曲選ばれるが、畑違い学生ゆえの自由もありヴァイオリン曲などの編曲自作自演などさまざまである作曲家・作品について例示する平均律クラヴィーア曲集バッハ編曲作品などバロック作品 ベートーヴェンピアノソナタなど古典派作品 ショパン・リスト・シューマンなどロマン派作品 ドビュッシー・フォーレなど近代作品 ラフマニノフなど技量見せ作品 ラヴェル・カプースチンなどジャズに近い作品

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Voice of A&G Digital 超ラジ!」の記事における「選曲」の解説

番組内の選曲は、パーソナリティースタッフによる選曲やリスナーからのリクエストなど各曜日によって異なるが、その中の1曲は「超ラジ!DreamPush!」として週替わりヘヴィー・ローテーション放送されていた。「超ラジ!DreamPush!」は、放送中近辺発売されるアニメ・ゲーム声優関連楽曲文化放送放送中A&G番組関連楽曲を含む)が選曲されていた。週替わり選曲となっているが、同じ週替わり選曲の文化放送A&G DreamPush!」とは放送される楽曲異な場合がある。また、類似のヘヴィー・ローテーション超ラジ!Push!」が不定期放送されることがある。「超ラジ!Push!」は「超ラジ!Girls」でも放送されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 04:31 UTC 版)

山下達郎のサンデー・ソングブック」の記事における「選曲」の解説

従来から1950-70年代ロックR&Bポップスなどへのリクエストがその中心だが、竹内まりやカヴァーアルバムLongtime Favorites』の発売前後からはフレンチポップスカンツォーネ、イタリアンポップス、ジャズ・スタンダードなどへのリクエスト寄せられるようになったハードロックオンエアされるが、CDでかけていまいちグッとこないとの理由で、オリジナルLPからデジタル・プロセッシングした音源使用している。 原則として上記通り1950-70年代洋楽中心で、邦楽山下竹内夫妻自身や他歌手プロデュースした楽曲親交のあるミュージシャン楽曲など限られ日本人歌手作詞・作曲家関連特集極めて稀である。しかし2013年11月10日11月17日放送の「私家版岩谷時子追悼特集前・後編)」では山下岩谷ファンである為、ほぼ全て岩谷作詞・作曲邦楽統一された。11月10日前編で「日本邦楽職業作詞家取り上げた特集はこの番組では初めてだと思います」と述べ、「今日は、いつもでしたら論評めいたことで、いろいろ解説とか多めにやるんですが、そういうことはなるべく止めにして、1ファンとして岩谷時子を楽しみつつ、偉業を偲びたいと思います」と、一曲でも多く岩谷作品がかかるようにした。また17日放送では加山雄三への提供作品中心の選曲の中、11月8日死去した島倉千代子ほんきかしら」(岩谷作詞)もオンエアされた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/27 10:13 UTC 版)

シンガーズ・アンリミテッド」の記事における「選曲」の解説

「エイプリル・イン・パリス」「時の過ぎゆくまま」「ラウンド・ミッドナイト」「クライ・ミー・ア・リヴァー」といったジャズ・スタンダード中心だが、『ア・カペラ』や『ア・カペラ II』では、ビートルズの曲も取り上げている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/12 18:47 UTC 版)

Road to The Independent King」の記事における「選曲」の解説

アルバムの収録決定前に特別企画として「あなたの選ぶBEST OF AK-69」と題した人気投票が行われ、その結果を基に収録曲決定したトップ5までが発表され結果以下の通り。 あなたの選ぶBEST OF AK-69 1位:START IT AGAIN 2位And I Love You So 3位:BECAUSE YOU'RE MY SHAWTY 4位:ONE 5位:THE RED MAGIC

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/23 08:19 UTC 版)

SUPERFINE SUNDAY」の記事における「選曲」の解説

全体的に洋楽がやや多くなっている。リクエスト洋楽が多い。

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