曲調
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 15:55 UTC 版)
この音楽は野性的で精力的であるが、これは東洋諸民族の音楽語法を積極的に採用しており、その中でもハチャトゥリアンの祖国アルメニア、グルジア、レズギの民族の影響と言われている。さらに伝統的な西洋のオーケストレーションを採用することで、強烈なインパクトを出すことが出来たのである。
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曲調
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/02 08:53 UTC 版)
風、山などの言葉が歌詞中に含まれており、自然や地球がテーマになっている。
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曲調
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/13 16:14 UTC 版)
「ハイドンの名によるメヌエット」の記事における「曲調」の解説
ラヴェルのメヌエット形式の曲は、1895年の「古風なメヌエット」、1901年の「ソナチネ」の第2楽章などが有名である。上記の2作に比べればごく短いことや、用意された音列という制約もあるために、旋法的な音階などはあまり聞こえない。だが、ラヴェル独特の和声は2分ほどの短い曲の中にも多く登場する。また、同時期に作曲された「マ・メール・ロワ」とも近似するかのようにも思わせる。
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曲調
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/02 23:02 UTC 版)
重厚ともすれば鈍重とも取られがちな君が代のメロディーを、軽快に威厳を損なわずにまとめあげている。トリオのメロディーは、文学博士の外山正一の詩に、伊沢修二が作曲した「皇国の守り」である。
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曲調
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 00:53 UTC 版)
1stアルバム『SAD BLOOD ROCK'N'ROLL』ではザ・ストリート・スライダーズやバックヤード・ベイビーズを意識したシンプルな3ピースロックンロール系サウンド、2ndアルバム『BABYLON』ではシャッフルやジャズなどの要素も取り入れ、ディレイ等音響効果も積極的に使用し清春が元々持っている妖艶で怠惰的なイメージを強く全面に打ち出した物になり、3rdアルバム『THE ROSE GOD GAVE ME』ではグルーヴ感を重視しドラムとベースは一緒に録音し、ギターやベースのチューニングを落とし、意図的に音を割れさせ、より一層ハードでヘヴィなサウンドになっている。 このようにアルバムごとにその色を変えていく様は黒夢時代から続いている現象であった。一方、SADSになってからは社会を風刺するような歌詞はあまり書かなくなり、黒夢の後期では拒んでいた化粧や派手なファッションも取り入れるようになった。さらに後期黒夢で散々拒んでいたテレビ出演もSADSになってからは何度かしている。ちなみに清春がタトゥーを入れ始めたのもこの頃である。
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「曲調」の例文・使い方・用例・文例
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