オートパイロット
英語:autopilot、automatic pilot、autopilot system、automatic pilot system
乗り物の操縦を、人の手によらずに機械が自律的に行うシステム、あるいはその装置のこと。オートパイロットは、特に航空機の操縦に広く導入されているが、船舶、ヨット、自動車などに導入される例もある。
オートパイロットでは、周囲の状況や自身の位置、姿勢などの情報をセンサーなどで得て、予め設定された速度や経路に随時修正する仕組みがとられている。オートパイロットは、一般的には人の操縦よりも正確性に優れており、操縦者の負担を軽減することにも繋がる。また、風などで乗り物の姿勢が乱された時、随時微修正を行うことで、乗り心地の向上にも繋がっている。しかし、障害物や天候、機器の性能などによっては、オートパイロットを過信すると危険な場合もあるため、オートパイロットは基本的には、操縦士の監督の下で運用されることが多い。
航空機や船舶など、周囲の状況の変化が比較的少なく、安定した状態で航行する乗り物に対しては、オートパイロットの導入は早くから進められてきた。航空機の場合は、離陸時を除いて、ほぼ全ての操縦がオートパイロットに任せられている場合もある。しかし、自動車の場合は、他の自動車や歩行者、信号などの様々な要素を総合的に判断して操縦を行う必要があることから、オートパイロットの導入は難しく、2014年現在、実用化に向けた検討段階にある。
オートパイロットを導入した自動車は、特にロボットカーと呼ばれることが多い。ロボットカーが実現した場合、渋滞の解消や緩和、交通事故の減少などに繋がることが期待されている。国土交通省は2012年から、ロボットカーの導入に向けた「オートパイロットシステムに関する検討会」を設け、完全な自動運転ではなく、「ドライバーが存在する状態における自動運転(ドライバー支援型自動運転)」を想定して検討を行っている。また、オートパイロットシステムの導入は、まず高速道路本線を対象として行い、2020年代以降に、高速道路の分合流部や渋滞箇所に導入する方針を定めている。
なお、乗り物の他には、弾道ミサイルなどが自律軌道修正を行うシステムや、パソコンなどの自動操作を行うソフトウェアがオートパイロットと呼ばれることもある。
オートパイロット
オートパイロットとは、パソコン通信において、ホスト局にログインしてから、受信メールや電子掲示板の未読記事などをダウンロードし、ログアウトするまでを自動化することである。
パソコン通信のアクセスには、一般に電話回線(一般加入回線)が用いられ、通話と同じように従量制料金で課金されたため、接続時間が長いほどコストが掛かってしまう。そこで、オートパイロットを用いてアクセスを自動化し、回線を切ってから受信メールや電子掲示板の未読記事などの返事を書いて、再度アクセスした際にメールに返信したり、電子掲示板に投稿するという利用方法が一般的であった。
オートパイロットは、パソコン通信のホスト局とユーザーとのやり取りをマクロ言語で自動化した機能であり、多くのパソコン通信用クライアントソフトに搭載されていた。
オートパイロット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/16 14:11 UTC 版)
オートパイロット(英語: autopilot)あるいは自動操縦(じどうそうじゅう)とは、乗り物を、人の手によってではなく、機械装置により自動的に操縦する装置・システムを指す名称である。
注釈
- ^ 旅客機の構造#オートスロットル参照。
- ^ どちらであったかの結論は出ていないが
- ^ 特に、精度の高い ILS CATIII は悪天候での着陸には欠かせない技術であり、パイロットの補助の範疇を超えるものである。
出典
- ^ “旅客機着陸「自動/手動」どう使い分け? 実は「楽する」ためじゃない!ANA操縦士に聞く”. 乗りものニュース (2021年4月25日). 2022年4月26日閲覧。
- ^ “旅客機の「自動操縦」なぜ「離陸」はないの? 巡航 そして着陸も自動化進む現代だが…”. 乗りものニュース (2020年3月14日). 2022年4月26日閲覧。
- ^ Merkmal 編集部 (2021年5月30日). “商船三井「さんふらわあ」自動離着桟に成功 通常営業の大型カーフェリーで世界初”. 乗りものニュース. 2021年7月23日閲覧。
- ^ ”自動運転の乗務形態による分類”. 国土交通省
- 1 オートパイロットとは
- 2 オートパイロットの概要
- 3 概要
- 4 鉄道
- 5 参考文献
オートパイロット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 02:46 UTC 版)
「世界樹の迷宮シリーズ」の記事における「オートパイロット」の解説
『III』から登場したシステム。地図にルートを設定しておくことで、自動的に目的地まで移行してくれる。 一つ一つ矢印アイコンを置いてルート設定していたが、『新2』では線を引いてルート設定するように変更された。
※この「オートパイロット」の解説は、「世界樹の迷宮シリーズ」の解説の一部です。
「オートパイロット」を含む「世界樹の迷宮シリーズ」の記事については、「世界樹の迷宮シリーズ」の概要を参照ください。
オートパイロット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 02:41 UTC 版)
「トルコ航空1951便墜落事故」の記事における「オートパイロット」の解説
離陸時からこの時点までは、当該機には2系統備えられたオートパイロット (Auto Pilot, A/P) のうち操縦担当パイロットである副操縦士(右側)席のそれのみを使用してきたが、トルコ航空の内規により着陸アプローチ時には左右の両席の A/P 両方を使用することとなっていたため、副操縦士は左席の A/P もエンゲージ(接続して機能させること)させようとしてボタン操作を行った。だがこのボタン操作で機長席(左)側 A/P のエンゲージはできず、逆にこれまでエンゲージしていた右側 A/P まで解除されてしまった。このため、改めて右側席の A/P だけを単独でエンゲージし、この状態でアプローチを続行することにした。 10時23分34秒にフラップを5度、速度を170ノット (310 km/h)に設定したが、その際にも着陸脚の警報がおよそ5秒にわたり鳴った。このときも機長席の電波高度計指示値は「−8フィート (−2.4 m)」となっていた。直後にギアダウンを行い、次いでフラップ角15度で速度を160ノット (300 km/h)にセットした。ギアダウンを行ったので、これ以降着陸脚の警報は鳴らなくなった。 10時24分9秒にローカライザ信号(滑走路中心線に対して左右の変位情報を与える)をキャプチャーし、これ以降機体はローカライザ信号を自動で追従するようになったが、その直後に機長席の PFD からロールバーとピッチバーの表示が消えた。
※この「オートパイロット」の解説は、「トルコ航空1951便墜落事故」の解説の一部です。
「オートパイロット」を含む「トルコ航空1951便墜落事故」の記事については、「トルコ航空1951便墜落事故」の概要を参照ください。
オートパイロット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 08:10 UTC 版)
「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」の記事における「オートパイロット」の解説
本作からの新要素として、地図上で予めルートを指定しておくことで、ダンジョン内でのオートパイロット機能が使用できる。
※この「オートパイロット」の解説は、「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」の解説の一部です。
「オートパイロット」を含む「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」の記事については、「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」の概要を参照ください。
オートパイロット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 15:11 UTC 版)
「デジタル・デビル物語 女神転生II」の記事における「オートパイロット」の解説
セットしておいたポイントに自動的に戻ることができる機能。3Dダンジョンが苦手なユーザーのために採用されたものの、オートパイロットで移動中、中断すると敵が出現しなくなる、特定条件下でハングアップするなどバグが多かった。本作で初めて採用されたが、後の作品には採用されず、SFC版『旧約・女神転生』および携帯電話版でもオートマッピングが搭載されたことで削除されている。
※この「オートパイロット」の解説は、「デジタル・デビル物語 女神転生II」の解説の一部です。
「オートパイロット」を含む「デジタル・デビル物語 女神転生II」の記事については、「デジタル・デビル物語 女神転生II」の概要を参照ください。
オートパイロット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/07/06 07:59 UTC 版)
本作の特徴として、主にオートパイロット機能(自動操縦)が挙げられる。これは、離陸と着陸以外の運用を完全にコンピュータに任せるという事である。実際には、以下のような手順で、手軽に飛ばす事が可能。 1:Ctrlキー+Zキーで、エンジンを始動させる。 2:]キーを2度押しして、フラップを下げる。 3:Insertキーでオートパイロット機能をオンにする。 4:右Ctrlキーを押して、ブレーキを解除。 5:Tキーで離陸に必要な推力までエンジン出力を上げる。 6:V1→VR→V2コールが聞こえたら、機首を↓キーで引き起こす。 7:1500ft~2000ft付近で、Gキーを押し、ギアを格納する。 8:自動的に上昇→巡航→アプローチ降下→着陸空港のILSを捕らえると、約3度の角度を維持しつつ降下。 9:Gキーでギアを下ろし、着陸を確認したら、右Shiftキーでブレーキをかける。 ただし、トラブル(故障)を0%以外に設定している時やオートパイロットをオフにしている時は、この手順の限りではない。また、フライトプランで無理な進入経路に設定していたり、地形に対してルートが低めの場合などは、オートパイロットが上手く動作しなかったり、フライトが失敗することもある。
※この「オートパイロット」の解説は、「銀翼」の解説の一部です。
「オートパイロット」を含む「銀翼」の記事については、「銀翼」の概要を参照ください。
- オートパイロットのページへのリンク