本作の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 12:33 UTC 版)
『初代』の時点ではまだガン、ボム、ポッド、レッグの4種類しかカスタマイズできず、シナリオモードではロボを最初に手に入れる1種類しか使用できなかった(フリー対戦モードでは複数のロボを使用可能)。
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本作の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/19 16:53 UTC 版)
「ライズ オブ ネイション 〜民族の興亡〜」の記事における「本作の特徴」の解説
本作の特色として、ゲーム中に国境の概念が存在する。国境は特定の建造物を建設することやテクノロジーを研究することによって拡張可能である。プレイヤーは自国の国境、あるいは同盟国のそれより内側にしか建物を建造できない他、国境外の資源を採取することは不可能である。ただし、国境に縛られない唯一の例外としてラコタの文明がある。ラコタは敵プレイヤーの国境より外側のフィールドなら、どこにでも建物を建造できる特性をもっており、また同様に、国境外の資源の採取も可能となっている例外的な民族である。 本作に点在する資源は無尽蔵である。食料・木材・金属・財貨・知識などの各種資源は所定の場所にしかるべき建物を建造することによって、以降はその建物と労働に従事している市民を敵に破壊されないかぎり、所定の資源を永続的に採取し続けることができる。 マルチプレイにおける中・上級者以上のレベルのゲーム内では、与えられる文明特性が他文明に比べて大きく有利という理由から、場合によってアメリカの文明の使用が忌避されることがある。 近・現代の時代から造船所で作成可能なユニットの1つである航空母艦は海上ユニットの中で唯一造船所に収容しておくことができないユニットである。そのため、航空母艦はヒットポイントが少しずつ回復するようになっている。 イロコイ文明の歩兵ユニットの俊敏な移動速度は本来自陣内だけのはずだが、バグが修正されていないため(2007年9月27日現在)、どこかしこでも俊敏な速度を保ったまま移動することが可能になっており、イロコイの強力なユニークユニットによる凶悪な攻撃力を助長している。 世界征服キャンペーンがある。戦略マップと戦術マップに分かれており、戦術マップで勝利することにより戦略マップの該当地域を獲得できる。他民族の首都として設定されている地域を征服すると、その勢力に勝利したことになり、かれらが支配していた全領土を獲得できる。すべての民族を滅ぼすか、同盟を結ぶことで最終的な勝利となる。また、拡張パックでは、アレクサンドロス大王、ナポレオン、新世界、冷戦が追加されており、それぞれのキャンペーンに特殊なルールやマップが設定されているため、普段とは一風変わったプレイが可能である。
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本作の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 05:09 UTC 版)
「きかんしゃトーマス ディーゼル10の逆襲」の記事における「本作の特徴」の解説
本作は「きかんしゃトーマス」の長編作としては初の試みとなる、トーマスの親友パーシーを主人公とした作品である。劇中でのディーゼル10と蒸気機関車達とのやり取りから、長編第1作「きかんしゃトーマス 魔法の線路」や長編第2作「きかんしゃトーマス みんなあつまれ!しゅっぱつしんこう」の続編的要素も強い。 新キャラクターが多く、デン・ダートを初めとするディーゼル機関車5台や、放水銃を備えた消防機関車ベル、大型軌陸消防車フリンが登場した。その他、過去の長編作では必ず劇中で橋に関する事故シーンが見られたが、本作はそのような描写がない。
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本作の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 06:01 UTC 版)
「トーマスをすくえ!! ミステリーマウンテン」の記事における「本作の特徴」の解説
本作は、長編第1作「きかんしゃトーマス 魔法の線路」のような実写の人間や複雑な設定は一切登場せず、「トーマスが発見した古い町を復興させるためにトーマスと仲間たちが活躍する」というわかりやすい内容になっており、新たにラップ系の曲を挿入歌として採用している。本作でも長編第2作「きかんしゃトーマス みんなあつまれ!しゅっぱつしんこう」のようにクイズ形式のミニコーナーが製作されたが、長編第2作とは異なり本編には挿入されていない。但し、イギリスとアメリカではDVDの特典映像として収録されている。
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本作の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 12:33 UTC 版)
新たにやりこみ要素として、激闘編が追加された。これは今後の全ての作品に受け継がれている。
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本作の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/20 05:05 UTC 版)
本作は『戦え!!イクサー1』終了後に、カセット文庫として発売された『冒険!!イクサー3』の設定・ストーリーを再構築して制作された物である。 前作『戦え!!イクサー1』の数十年後の世界を舞台にした続編であるが、ホラー・スプラッタ描写が多かった前作と違い、本作品は純粋なアクション作品として制作されている。また前作において非常に多く見られた特撮作品へのパロディ・オマージュといった要素は本作ではほとんど見られない。総監督である平野俊弘は、敢えて前作と違った作風を作ることにチャレンジした、と語っている。 主役のイクサー3にはポリドールK.K.(現・ユニバーサル ミュージックLLC)とAICの指定で、当時人気だった女子プロレスラーのキューティー鈴木が起用された。キューティー鈴木は、当時のインタビューでイクサー3は子供なので、子供っぽい声を出すのが大変で思わず普段の声でしゃべったりして…と、アフレコに苦労したコメントをしている。
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本作の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/26 04:11 UTC 版)
「探偵 神宮寺三郎 復讐の輪舞」の記事における「本作の特徴」の解説
キャラクターが全員、3Dアニメで描かれている。さらにムービーでは各キャラクターにボイスが当てられている。 今回、パスワードシステムや謎の事件簿は収録されていない。その代わり、キャラクターファイルシステムを採用。移動中やサーチシステムの際にさまざまな場所を調べることによってカードを入手できる。『新宿中央公園殺人事件』から『赤い蝶』までのシリーズ作品と、『アカイメノトラ』から『亡き子の肖像』までの携帯アプリ作品の登場人物のプロフィールが収められている。
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本作の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 03:05 UTC 版)
「きかんしゃトーマス 伝説の英雄」の記事における「本作の特徴」の解説
製作の3DCG化により模型では表現できなかった映像効果も多数見られる。英米版ではこの作品以降、テレビシリーズにおいても日本と同様、個々の声優がキャラクターの声を演じるようになるがナレーターの変更はなく、英国版はマイケル・アンジュリス、米国版はマイケル・ブランドンが務める。英米版のヒロの声優には英国在住の日本人俳優、伊川東吾が起用された。
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本作の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 10:21 UTC 版)
「探偵 神宮寺三郎 白い影の少女」の記事における「本作の特徴」の解説
パートナーとして助手の洋子か、本作のゲストキャラである春菜のどちらかを選ぶことができる。 新システムとして、バッドエンドを含む無数の選択肢の中から正解を推理する「推理システム」と、推理システムから入手した探偵ポイントを振り分けることで、パートナーのAIが成長し的確なアドバイスが得られる「パートナーシステム」がある。 容量の少ない携帯機種に移行したこともあり、声優によるキャラクターボイス演出はなくなった。 作中残酷な表現がほとんど無いため、シリーズ中でも(ファミリーコンピュータ時代の作品を除く)数少ない全年齢対象の作品である。
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本作の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 09:07 UTC 版)
「探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド」の記事における「本作の特徴」の解説
マルチシナリオを採用しており、作中の選択肢によって異なるストーリーが展開する。 シリーズ9作目である『探偵 神宮寺三郎 KIND OF BLUE』以来となる、ムービー部における声優の吹き替えとエンディングのボーカル曲が復活した。 シリーズ3作目『探偵 神宮寺三郎 危険な二人』、4作目『探偵 神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに…』以来に沢田研二の楽曲と同名のサブタイトルが採用された。 おまけとして謎の事件簿「雪山!? ペンション殺人事件」を収録。 予約特典としてアプリ作品を含む過去の楽曲のメドレーを収録したサウンドトラックCDが付属した。 イメージガールの募集や歌舞伎町に実在するバーとタイアップするなど大々的なプロモーションが行われた。
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本作の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/13 08:18 UTC 版)
「名探偵シャーロック・ホームズ (テレビドラマ)」の記事における「本作の特徴」の解説
原作を大胆に解体し再構成した、予測不能のストーリー オリジナル色の強い脚本に、ドイルが書いた原作(『緋色の研究』『黒ピーター』『四つの署名』『赤毛連盟』『最後の事件』『ブルースパーティントン設計書』他)を解体して取り出した事件や人物、台詞などのエッセンスが自由にちりばめられている。有名なエピソードを下敷きにしていても物語の結末が予測不能であり、元のトリックを知る人でも新鮮に楽しめる。逆に、作中の設定では、ワトソンが自ら体験した事件や出会った人々の情報の断片を繋ぎ合わせ、大衆受けする冒険物語として作り上げたことになっている。 ダイナミックな演出、高揚感あふれるBGM ガイ・リッチー監督による映画『シャーロック・ホームズ』、英国BBC制作のテレビシリーズ『SHERLOCK』といった近年のホームズ関連作品と同様、スピーディーなカット割りでテンポよく物語が展開される。モリアーティ一味との銃撃戦(第6話他)、原作とは趣きが異なるライヘンバッハの滝での死闘(第7話)など派手なアクションシーンも多い。さらに物語を盛り上げるのが、イギリスの作曲家ゲイリー・ミラーによる高揚感あふれるテーマ音楽である。 老練な主人公ワトソンと若々しく情熱的なホームズ 本作の主人公はワトソンである。物語はホームズではなくワトソンの視点を中心に進む。原作と違い、ワトソンは27歳のホームズより15歳年上の老練の医師であり、ホームズと親子のような信頼関係を築いている。対するホームズは、頭脳明晰さや行動力、豊富な犯罪知識は原作通りだが、眼鏡をかけた書生のような風貌、恋に溺れる情熱的な性格、拳闘も射撃も苦手、パイプではなく煙草派、といった原作とはかけ離れた特徴を備えている。ホームズがアイリーンと繰り広げる激しい恋の行方は、重要なストーリーラインの一つである。 リヴァーノフ版ホームズへのオマージュ ロシアでは、80年代前半にレンフィルムが制作し ワシーリー・リヴァーノフがホームズを演じたテレビシリーズ『シャーロック・ホームズとワトソン博士』(通称:ロシア版ホームズ )が有名であり、現在も広く愛されている。本作にもこの名作へ敬意を捧げている場面がいくつか登場する。例えば、第1話では、リヴァーノフ版の第1話と同様、出会ったばかりのホームズとワトソンがボクシングで対決する。
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本作の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 08:32 UTC 版)
「デスクリムゾン2 -メラニートの祭壇-」の記事における「本作の特徴」の解説
いくつかは前作と共通のものがあり、これは前作へのオマージュ、パロディとされる。
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