プロモーションとは? わかりやすく解説

プロモーション

英語:promotion

プロモーションとは、プロモーションの意味

プロモーションとは、消費者購買意欲をあおる活動という意味である。日本語宣伝広報を表す、英語の promotion語源である。

プロモーションと似た意味の言葉に「PR活動」「マーケティング」などが挙げられる新規開拓から既存顧客への継続的な働きかけまで、プロモーションという言葉使われる場面広範囲にわたる。

プロモーション活動は、商品人材売り込むために行う広報活動総称のことである。企業社長メディア出演して自社商品訴求する行為プロモーション活動である。セールスプロモーションは、イベント開催から広告類掲示など、消費者アプローチする行為全般意味する

ミュージシャンプロモーションビデオといった場合消費者アピールするという意味では他の広報活動と同じである。音源を基にした映像発表することで、テレビデジタルサイネージ動画サイトなどに登場する頻度飛躍的に向上するためである。

最近では、プロモーション活動において、インターネットユーザー主なターゲット層切り替える企業増加している。


promotion

別表記:プロモーション

「promotion」とは・「promotion」の意味

「promotion」とは、ビジネスにおいて商品サービス宣伝販売促進を行うことを指す。promotionalという形容詞もあり、promoteという動詞存在する。これらの言葉は、マーケティング広告業界頻繁に使用される

「promotion」の発音・読み方

「promotion」の発音は、/prəmóʊʃen/である。プロモーションと読むことが一般的である。

「promotion」の語源・由来

「promotion」は、ラテン語の「promovere」から派生した英語の「promote」に由来する。promovereは「前に動かす」や「進める」という意味を持ち、これが英語で「promotion」として商品サービス宣伝販売促進の意味となった

「promotion」を含む英熟語・英語表現

「sales promotion」とは

sales promotion」は、商品サービス販売促進するための活動を指す。割引特典イベントなど含まれる

「get promotion」とは

get promotion」は、職場昇進することを意味する昇進に伴い職位給与上がることが一般的である。

「ProMotionディスプレイ」とは

「ProMotionディスプレイ」は、Apple開発したディスプレイ技術である。高いリフレッシュレート持ち滑らかな画面表示応答性特徴である。

「promotion」の使い方・例文

1. Our company is planning a new promotion campaign for the upcoming product.(弊社は、新商品のための新しプロモーションキャンペーン計画している。) 2. The sales promotion includes a 20% discount for the first 100 customers.(販売促進では、最初100人の顧客20%割引適用される。) 3. She got a promotion and became the manager of the department.(彼女は昇進し部門マネージャーになった。) 4. The promotional video attracted a lot of attention from potential customers.(プロモーショナルビデオは、潜在的な顧客から多く注目集めた。) 5. The company decided to promote its new service through social media.(会社は、新しサービスソーシャルメディア通じて宣伝することに決めた。) 6. The ProMotion display on the iPad Pro provides a smooth and responsive user experience.(iPad ProのProMotionディスプレイは、滑らかで応答性の高いユーザーエクスペリエンス提供する。) 7. The promotion of the event was successful, resulting in a large turnout.(イベントのプロモーションは成功し大勢の人が集まった。) 8. The company is offering a special promotion for new customers.(会社は、新規顧客向けの特別なプロモーションを提供している。) 9. The promotion strategy included online advertisements and influencer marketing.(プロモーション戦略には、オンライン広告インフルエンサーマーケティング含まれていた。) 10. He was promoted to a higher position after his outstanding performance.(彼は、優れた業績収めた後、より高い地位昇進した。)

「promotion」の英語での説明

Promotion refers to the activities involved in advertising and selling a product or service. It can also refer to the advancement of an employee's rank or position within a company. In marketing, promotion is one of the four elements of the marketing mix, along with product, price, and place. Promotional activities can include advertising, public relations, sales promotions, and personal selling.

プロモーション

英語:promotion

「プロモーション」の基本的な意味

プロモーションとは、商品サービス価値消費者伝え購買意欲喚起するためのマーケティング活動一つである。プロモーションは、広告、販売促進パブリシティ個人販売などの手法を組み合わせて実施される。これらの手法は、ターゲットとなる消費者適切な情報提供し商品サービス魅力最大限引き出すことを目的としている。

「プロモーション」の語源

プロモーションの語源は、英語の "promotion" であり、"promote"(促進する昇進させる)という動詞から派生している。プロモーションは、商品サービス認知度評価向上させることで、その消費促進する役割果たしている。また、企業ブランドイメージ向上させることで、企業自体価値昇進させる効果がある。

「プロモーション」の類語

プロモーションには、いくつかの類語存在する例えば、「宣伝」や「広告」、「販売促進」などである。ただし、これらの言葉はプロモーションの一部を指す場合多く、プロモーション全体を指す言葉としては、「マーケティングコミュニケーション」という言葉が適切である。

「プロモーション」に関連する用語・知識

広告

広告は、商品サービスの特徴価値広く伝えるための手法である。広告には、新聞や雑誌テレビ、ラジオインターネットなど様々なメディア利用される広告は、消費者商品サービス存在知らせ興味持たせる役割がある。

販売促進

販売促進は、消費者商品サービス購入するきっかけ提供する活動である。割引特典プレゼントなどの手法が用いられることが多い。販売促進は、消費者購買意欲高め短期的な売上向上を目指す

パブリシティ

パブリシティは、報道機関通じて商品サービス情報伝え手法である。ニュースリリースイベントインタビューなど活用されることが多い。パブリシティは、広告とは異なり報道機関中立的な立場情報伝えるため、信頼性が高いとされる

個人販売

個人販売は、営業担当者直接顧客対話し、商品サービス価値伝え手法である。個人販売では、顧客ニーズ合わせた提案が可能であり、顧客との信頼関係を築くことができる。

「プロモーション」を用いた例文

1. この新商品のプロモーションには、テレビ広告インターネット広告中心に展開していく予定である。 2. 期間限定のプロモーションとして、商品購入するオリジナルグッズがもらえるキャンペーン実施している。 3. 企業社会貢献活動をプロモーションすることで、企業ブランドイメージ向上させる効果期待できる

プロモーション【promotion】

読み方:ぷろもーしょん

助長推進奨励。「セールス—」

販売促進のための宣伝資料。「—グッズ

「プロモーション」に似た言葉

プロモーション

【英】promotion

広義販売促進の定義にあたるマーケティング戦略分野包括するもので、主な内容は、広告PR販売員による販売、それらを補足し調整し、より効果的にする一連の活動として狭義販売促進諸方法を含めたすべてから成り立っている。販売業者働きかけるディーラー・プロモーションと、消費者働きかけるコンシューマー・プロモーションに大別される前者は、販売効率高め売上増大目的とする。後者は、商品関心を抱かせ、必要だとする気持ちにまで高め購入決意させることを目的としている。狭義のプロモーションはつぎのような項目がある。(1)期間限定値引き(2)サンプル品提供、(3)懸賞(スィープステーク)、(4)オンパックまたはインパック、(5)リファンド空瓶回収対す返金)、(6)ボーナスがある。プロモーションは、9Pのひとつ。

プロモーション promotional advertising


プロモーション

読み方ぷろもーしょん
【英】:promotion

プロモーションとは, 製品送り手受け手に対して行う製品特性および製品価値伝達活動総称である. プロモーションには, 広告, 販売促進, 広報活動, 人的販売含まれる. プロモーション政策とは, 伝達内容作成, 伝達方法選択, 伝達量の決定指し, 受け手のプロモーション政策対す反応モデル化することにより, プロモーションの効果測定する.


プロモーション(作用)

言葉の意味は、「促進」、「助長」です。それ自身発がん引き起こすものではありませんが、イニシエーション後に作用する発がん起こります

プロモーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/15 16:59 UTC 版)

プロモーション: promotion




「プロモーション」の続きの解説一覧

プロモーション(劇場アニメ第2作)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:24 UTC 版)

Fate/stay night (アニメ)」の記事における「プロモーション(劇場アニメ第2作)」の解説

2014年7月27日品川インターシティホールにて開催された『Fate Project最新情報発表会』にて、『TYPE-MOON × ufotable プロジェクト第4弾として『Heaven's Feel』(ルート)の制作発表された。2016年3月27日行われたAnimeJapan 2016の「Fate Project 2016ステージにて、映画は全三章構成第一章2017年公開予定であることが発表され2017年3月26日行われたAnimeJapan 2017の「Fate Project 2017 スペシャルステージ上では、『Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower』のタイトル同年10月14日公開されることが発表された。 第一章公開前の2017年5月4日には、ufotable主催するイベントマチ★アソビvol.18イベント一環として徳島市徳島こども交通公園にて「桜の植樹会」が行われた。その後は、マチ★アソビ各回行われる本作関連イベント植樹され桜の木の前で行っている。 第二章当初2018年末に公開予定であったが、より万全な状態で公開するべく2019年1月12日公開日変更し公開劇場1章全国128館から全国131館に拡大された。 JRA日本中央競馬会)とのスペシャルコラボによるWebコンテンツ「SERVANT/KEIBA」が、2018年11月22日から2019年1月31日まで公開された。 第二章公開目前とした2018年12月31日テレビ地上波放送niconicoAbemaTV配信された「Fate Project 大晦日TVスペシャルにおいては第一章全編地上波ネット配信公開また、同日AbemaTVではオーディオコメンタリー配信行われた2020年9月4日から10月4日まで、『ビッグボーイ×劇場版Fate/stay night -Heaven's Feelキャンペーン』が、ビッグボーイジャパン主催各店舗行われるキャンペーンではクリアファイル配布コラボレーションメニューのほか、キャンペーン登場するキャラクターたちの描き下ろしイラストなどが登場する

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プロモーション(映画版)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 19:30 UTC 版)

地獄少女」の記事における「プロモーション(映画版)」の解説

2019年7月1日には公開日同年11月15日決定し特報映像とポスタービジュアルが解禁された。同年8月22日にあいと三藁ビジュアル公開された後、同年9月13日には本予告解禁され、本ポスタービジュアルと主題歌情報公開された。 2019年10月8日には新宿バルト9にて完成披露試写会開催され舞台挨拶にあい役の玉城美保役の、遥役の仁村御厨早苗役の大場美奈 (SKE48)、魔鬼役の藤田富監督白石登壇したほか、当日22歳誕生日迎えた玉城には黒と赤で彩られバースデーケーキや、テレビアニメ版キャラクターデザイナー岡真里子によるあいの描き下ろしイラスト色紙贈呈された。 2019年11月13日には早苗に無数の手襲いかかる場面はじめとする戦慄シーン収めた場面写真公開されたほか、映画版のあいとテレビアニメ版のあいが同時に決め台詞を言うコラボ映像YouTubeにて解禁された。 2019年11月16日には新宿バルト9にて公開記念舞台挨拶開催され舞台挨拶玉城橋本楽駆仁村大場藤田白石登壇した2019年11月23日には演じ美保藁人形の糸を引こうとする本編映像が、YouTubeにて公開された。

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プロモーション(チェイサー)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 02:04 UTC 版)

ドライブサーガ」の記事における「プロモーション(チェイサー)」の解説

2016年2月には、東京都大阪府愛知県宮城県キャスト舞台挨拶付き完成披露上映会開催された。 2016年4月15日には、シリーズ第2弾ドライブサーガ 仮面ライダーマッハ/仮面ライダーハート』の制作発表された。また、同日にはT・ジョイPRINCE品川にて本作発売記念上映会開催され、その壇上先述発表行われた

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プロモーション(昇格・成る)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 14:19 UTC 版)

ポーン」の記事における「プロモーション(昇格・成る)」の解説

ポーン動き前方に進むだけで、後方に戻ることができない相手側の最終ランク到達したポーンは、それ以上動けなくなってしまう。そのため、プロモーション(Promotion昇格・成る)と呼ばれるルール決められている。 相手側の最終列に達したポーンは、同色味方)のクイーンビショップナイトルークのどれか好きな駒に昇格させなくてはならない以前はこれらの駒への昇格だけでなく、敵駒への昇格や、昇格させずにポーンのままでいることも禁じられていなかった。その後同色駒への昇格のみが公式規定定められた。ポーン到達させたプレイヤーは、同じ1手の一部としてポーン昇格する駒に取り換える取り換えたい駒が物理的に余ってない場合対策後述通り将棋の「成り」に似ているが、チェスの駒の中でプロモーションできるのはポーンだけである。 プロモーションの直前 a b c d e f g h 8 8 7 7 6 6 5 5 4 4 3 3 2 2 1 1 a b c d e f g h プロモーションの直後 a b c d e f g h 8 8 7 7 6 6 5 5 4 4 3 3 2 2 1 1 a b c d e f g h b7ポーンb8進めクイーン昇格させる場合、白はポーンb8から取り去り代わりにクイーンを置く。 その場合、棋譜は「b8=Q」または「b8Q」となる。 後述アンダープロモーション場合は、ポーン昇格させたい駒に取り換える。 殆どの場合ポーンクイーン昇格する。仮に8個のポーン全てクイーン昇格したとしても、チェスのルール上は特に問題ない。しかし通常の駒のセットでは、クイーン白黒それぞれ1個ずつしか用意されていない別に昇格用として予備クイーンが1個ずつ入っている駒のセットもある)。そのため一般的には、以下の方法でプロモーションに対応しているクイーンがすでに取られている(もしくは予備クイーンがある)場合には、それを盤上ポーン交換して使用する。 すでに取られた(もしくは予備の)クイーンがなく、代わりにルークがすでに取られていれば、それを上下逆さまにして使用するクイーン上下逆さまルーク使えない場合には、ポーン1つマスに2個置いて使用する。 それも叶わない場合には、目印となるありあわせ物体付け加える(このようなケース実戦ではほぼありえない考えられる)。 なお、これらはあくまでも慣習であり公式なルールではない。大会等では、他のチェスセットからクイーン等を借りるという方法もある。アンダープロモーション下記参照)の場合も、昇格させたい駒と盤上ポーン交換する

※この「プロモーション(昇格・成る)」の解説は、「ポーン」の解説の一部です。
「プロモーション(昇格・成る)」を含む「ポーン」の記事については、「ポーン」の概要を参照ください。

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プロモーション

出典:『Wiktionary』 (2021/08/11 12:34 UTC 版)

名詞

  1. 販売促進

語源


「プロモーション」の例文・使い方・用例・文例

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