PR活動とは? わかりやすく解説

パブリック・リレーションズ

(PR活動 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/20 14:28 UTC 版)

パブリック・リレーションズ: public relations; PR)は、主体と公衆の望ましい関係を構築・維持する営みである[1]


  1. ^ "パブリックリレーションズ(Public Relations)とは、組織とその組織を取り巻く人間(個人・集団)との望ましい関係を創り出すための考え方および行動のあり方である。" 駒橋恵子「パブリックリレーションズとは日本パブリック・リレーションズ協会. 2021-08-07閲覧.
  2. ^ "広報・パブリックリレーションズは、“関係性の構築・維持のマネジメント”である。企業・行政機関など、さまざまな社会的組織がステークホルダー(利害関係者)と双方向のコミュニケーションを行い、組織内に情報をフィードバックして自己修正を図りつつ、良い関係を構築し、継続していくマネジメントだといえる。" 駒橋恵子「パブリックリレーションズとは日本パブリック・リレーションズ協会. 2021-08-07閲覧.
  3. ^ 体系パブリック・リレーションズの原著は1952年の初版から2008年に10版を重ねている米国でPRのバイブルとも呼ばれる “Effective Public Relations”
  4. ^ "企業を取り巻くステークホルダーには、消費者、株主・投資家、従業員のほか、行政機関や金融機関、地域住民や取引先などがある。消費者への製品情報から従業員向けの社内広報、株主・投資家向けのIR(Investor Relations)まで、さまざまなステークホルダーと情報を共有し、相互の信頼関係を構築することが求められているのである。" 駒橋恵子「パブリックリレーションズとは日本パブリック・リレーションズ協会. 2021-08-08閲覧.
  5. ^ "製品やサービスの必要性や社会への貢献をPRすることで、自社製品やサービス、企業活動はもとより企業の存在自体に好感を持たせるためのPR、マーケティング手法。" 日本パブリック・リレーションズ協会.「MPR(Marketing Public Relations)」 2021-08-08閲覧.


「パブリック・リレーションズ」の続きの解説一覧

PR活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/04 06:03 UTC 版)

ロデオマシーン」の記事における「PR活動」の解説

2015年3月11日選抜されメンバーが、グループ交流があるJリーグクラブ・FC東京クラブハウス訪問し、同クラブ応援歌チャント)に使用されている「サマーライオン」が収録された本アルバムPR行った現場では、マスコット東京ドロンパをはじめ、マッシモ・フィッカデンティ監督選手達と親睦深めた

※この「PR活動」の解説は、「ロデオマシーン」の解説の一部です。
「PR活動」を含む「ロデオマシーン」の記事については、「ロデオマシーン」の概要を参照ください。


PR活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:18 UTC 版)

東武鉄道」の記事における「PR活動」の解説

東武及び乗り入れしている野岩鉄道会津鉄道沿線では日光鬼怒川会津方面といった観光地持っている。しかし1990年代以降同地区観光客減少傾向となっている。特急相互乗り入れ開始した2006年以降JR東日本ともに積極的にPR行い繁忙期には多摩地区横浜方面からの臨時列車走らせている。 2012年5月東京スカイツリー開業に伴い首都圏のみならず関西地方など他地域との間でも積極的なコラボPR行っている。2013年12月からは近畿日本鉄道との間で、高さ日本一電波塔である「東京スカイツリー」と2014年3月全面オープンする高さ日本一ビルあべのハルカス」との相互PR行っている。

※この「PR活動」の解説は、「東武鉄道」の解説の一部です。
「PR活動」を含む「東武鉄道」の記事については、「東武鉄道」の概要を参照ください。


PR活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 18:57 UTC 版)

千屋牛」の記事における「PR活動」の解説

千屋牛認知度向上を目的として、千屋牛娘☆ちやぎゅうむすめ)と呼ばれる女性ダンスユニット結成された(活動2014年7月2015年12月まで)。千屋牛娘が歌う千屋牛PRソングWe Love 千屋牛と言う楽曲存在する2017年10月14日JAあしん祭りにて千屋牛娘1日限りの復活をする。。

※この「PR活動」の解説は、「千屋牛」の解説の一部です。
「PR活動」を含む「千屋牛」の記事については、「千屋牛」の概要を参照ください。


PR活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 05:54 UTC 版)

はばタン」の記事における「PR活動」の解説

プロ野球都市対抗野球での井戸敏三兵庫県知事石見利勝姫路市長による始球式応援ゲストとして登場したり、同年7月3日兵庫県知事選挙投票した人にはばタンステッカー贈られたりといったPRが行われた。2006年6月25日神戸市内で「国体100日前イベント」が開催され三宮センター街にてはばタン43体のパレードが行なわれた。 尼崎市交通局当時)のバス車両2006年3月14日10月14日)やJR姫新線ディーゼルカー2006年5月から1年契約にてラッピングの上1年間のみ運行予定であったが、その後姫新線電化促進運動の一環として2012年まで運行)やそれに播磨新宮駅接続する神姫バス山崎-新宮駅間の快速バスなど、県内交通機関にもラッピングされていた。 国体終了後2006年11月行われた尼崎市選挙においては選挙管理委員会投票率上のためのPR目的マスコットとして採用めいすいくんとともに投票日まで啓発活動行った2009年4〜6月の『あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン』のキャラクターとして活躍しロゴマークはばタン新たにデザインし直されたものである

※この「PR活動」の解説は、「はばタン」の解説の一部です。
「PR活動」を含む「はばタン」の記事については、「はばタン」の概要を参照ください。


PR活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 15:09 UTC 版)

九州生乳販売農業協同組合連合会」の記事における「PR活動」の解説

2006年アニメーション用いたテレビCMミルミク九州牧場物語」「九州風と空と大地から」のキャンペーン九州内展開した2008年には出演には入来茉里起用、歌にはらっぷびと起用したCM放映し牛乳需要拡大酪農対す理解醸成活動継続して行なっている。「九州 Love Milk Club」のキャンペーンを展開中。

※この「PR活動」の解説は、「九州生乳販売農業協同組合連合会」の解説の一部です。
「PR活動」を含む「九州生乳販売農業協同組合連合会」の記事については、「九州生乳販売農業協同組合連合会」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「PR活動」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「PR活動」の関連用語

PR活動のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



PR活動のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのパブリック・リレーションズ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのロデオマシーン (改訂履歴)、東武鉄道 (改訂履歴)、千屋牛 (改訂履歴)、はばタン (改訂履歴)、九州生乳販売農業協同組合連合会 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS