マーケティングとは?

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マーケティング [3] 【marketing】

消費者求めている商品サービス調査し,供給する商品販売活動方法などを決定することで,生産者から消費者への流通円滑にする活動

マーケティング

日本マーケティング協会では「マーケティングとは、企業および他の組織グローバル視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争通じて行う市場創造のための総合活動である。」と定義しています。また、フィリップ・コトラーは「マーケティングとは、個人集団が、製品および価値創造交換通じて、そのニーズ欲求満たす社会的経営プロセスである。」と定義しています。
単に市場調査販売促進といった意味ではなく企業顧客の間で価値を生み出してゆくコミュニケーション活動全体のことをさします
マーケティングのプロセスは「情報」を元に戦略」に基づいて戦術」を実施する流れ取ります。正確な情報分析マーケティング・ミックス戦略、そして効果的施策展開が一つ流れになって初めてマーケティングが成立します。

マーケティング

【英】marketing

アメリカ・マーケティング協会はマーケティングを「生産者から消費者に至る財ならびにサービス流れ推進するビジネスの諸活動である」と定義した。『ベーシック・マーケティング』の著者E・J・マッカーシーは、マーケティングは顧客から始まるのであって生産過程から始まるのではないとして、マーケティングは「標的市場選定することであり、その標的市場に対し、最も適切なマーケティング・ミックス実行することである」としている。フィリップ・コトラーは、顧客誰か(Customers)、競争相手誰か(Competitors)、流通チャネルはどうするか(Channels)の3つのCから始め優先順位ポジショニング決め何をProduct)、どのような価格で(Price)、どこで(Place)、どのような販売促進Promotion)で行うかを組み合わせることがマーケティングであるとしている(いわゆる4P)。優先順位ターゲット)とポジショニングマーケティング戦略、4つのPはマーケティングの戦術としている(マーケティング・ミックスの項参照)。

マーケティング

【英】marketing

1948年、アメリカ・マーケティング協会設立され、同協会はマーケティングを「生産者から消費者にいたる財ならびにサービス流れ推進する諸ビジネス活動である」と定義した。『ベーシック・マーケティング』の著者であるE.J.マッカシーは、「マーケティングは顧客から始まるのであって生産過程から始まる物ではない」とし、生産者側から高圧マーケティングのあり方否定している。『動態的マーケティング行動』の著者であるW.オルダーソンは、「マーケティングを供給者観点からみるか、消費者観点からみるかで違ってくる」とし、消費者の側に視点を向けるべきであると主張している。オルダーソンは「マーケティングの基本機能品揃え形成活動である」とし、消費者にとって意味のある品揃え、物を提供していくことの意思決定が、マーケティング活動根幹であるとしている。つまり、消費者ニーズから始まり、そのニーズ応えていく諸活動がマーケティングであるとしている。

マーケティング

言葉の意味は絶えず変化していますが、「売れ仕組みづくり」と解釈されることが一般的である。また、マーケティングの考え方マーケティング・コンセプトといいますが、これも時代とともに絶えず変化します。

マーケティング marketing

アメリカマーケティング協会はマーケティングを「組織ステークホルダー利益与えるよう、顧客向けて価値創造伝達、提供し、顧客との関係性管理するための、組織的機能であり一連の過程である」(2004年)と定義し、日本マーケティング協会では、「企業および他の組織グローバル視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争通じて行う市場創造のための総合的活動である」(1990年)と定義している。様々な定義が存在するが、財・サービス交換に際して需要と供給との間に生ず問題解決する過程、あるいはその技術的体系指して使われることが多い。またその考え方傾向として、顧客消費者志向競争志向価値想像志向などが指摘できる。この志向のもとで、継続的交換関係創造的持続していくことが目視される。

マーケティング

読み方まーけてぃんぐ
【英】:marketing

マーケティングとは, 個人組織製品創造行い, 市場での交換通じて自らのニーズ欲求満たすために行う様々なプロセスのことである. マーケティング理論とは, このプロセスを「製品」の送り手側の立場体系化したものである. 送り手側のマーケティング変数マーケティングミックス呼び, 製品(product), 価格(price), プロモーション(promotion), 流通チャネル(place)の4つに分類される.


マーケティング marketing

全体 ★★★☆ 60歳以上 ★★☆☆

凡例

市場戦略

販売競争激化が続く昨今状況にあってはマーケティング市場戦略重要性がいわれているが

意味説明

販売拡大目的として,市場に対して戦略的取り組むこと

その他の言い換え語例

市場活動 市場調査 市場分析

マーケティングリサーチ市場調査


マーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/13 05:05 UTC 版)

マーケティング: marketing)とは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。


  1. ^ 酒井光雄編著(2013)『成功事例に学ぶマーケティング戦略の教科書』、p.180-184
  2. ^ http://www.kcon-nemoto.com/con/print_innovation4.htm
  3. ^ : American Marketing Association
  4. ^ Kotler, P. et al., 2006. Marketing, 7th ed. Pearson Education Australia, p.7.
  5. ^ E.Jerome McCarthy(1960)"Basic Marketing,"Richard D.Irwin,Inc.
  6. ^ Philip Kotler(2013)"Marketing Management,"Prentice Hall.
  7. ^ 清水公一「広告媒体モデルにおける露出処理の開発」1972年度早稲田大学商学研究科修士論文。
  8. ^ 「日経広告研究所報」第15巻第5号、日経広告研究所、16-23ページ。
  9. ^ Brian Solis(2011) Engage!: The Complete Guide for Brands and Businesses to Build, Cultivate, and Measure Success in the New Web, John Wiley & Sons, Inc.pp.201-202.
  10. ^ 柏木重秋編著(1982)『マーケティング』、白桃書房、145-146ページ。


「マーケティング」の続きの解説一覧

マーケティング

出典:『Wiktionary』 (2010/11/07 08:20 UTC 版)

名詞

  1. 生産者から消費者までの企業活動
  2. 市場での売買

語源






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