ダイレクトマーケティングとは? わかりやすく解説

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ダイレクト‐マーケティング【direct marketing】

読み方:だいれくとまーけてぃんぐ

カタログ・ダイレクトメール・雑誌テレビ・電話など各種メディア通じて商品情報消費者直接提供する販売促進方法ダイマ。→ステルスマーケティング


ダイレクト・マーケティング

【英】Direct Marketing

見込客購入者個人的なプロモーション通して商品サービス販売すること。ダイレクト・マーケティングは、プロモーション結果レスポンスという観点から測定できることと、顧客ファイルリストとその使用大きく依存するということ一般マーケティングとは違う。しばしばメールオーダー通信販売)に関連けられるが、ダイレクト・マーケティング自体様々なプロモーションメディアを含む。例えば、戸別訪問販売Door-to-Door Selling)、ビデオテックスサービス(Videotex Service)、インターネット・ショッピングInternet Shopping)、新聞折り込み広告Newspaper Inserts)、テレマーケティング(Telemarketing)、テイクワン・カード(Take-one Cards)、パッケージ挿入広告Package Inserts)がある。ダイレクト・マーケティングは従来広告よりも、より個人ターゲットしたプロモーションである。ダイレクト・マーケターは、プロモーション受け取可能性のありそうな個人選び、彼らから直接反応受け取る。その反応とは購入であったり、質問であったり、その個人直接たどりつくことになる照会であったりする。リスト、コンピュータファイル、そしてデータベース使用によりいわゆるマーケティング4Pのひとつ"Place"が個々顧客当てはめられることになる。ダイレクト・マーケティングは、あらゆるタイプビジネスあらゆるタイプ組織利用されるのであるが、雑誌出版社カタログハウス政策キャンペーン組織金融業利用盛んになってきた。

ダイレクト・マーケティング

【英】direct marketing

見込み客個人的なプロモーションを当して商品サービス販売すること。ダイレクト・マーケティングは、プロモーション結果レスポンスという観点から測定できることと、顧客ファイルリストとその使用大きく依存するということ一般マーケティングとは違う。しばしばメールオーダー関連けられるが、ダイレクト・マーケティング自体さまざまなプロモーションメディアを含む。戸別訪問販売、ビデオテックスサービス、新聞折込広告テレマーケティング、テイクワン・カード、パッケージ挿入広告インターネット広告がある。ダイレクト・マーケティングの広告従来広告君よりも、より個人式のプロモーションである。

ダイレクトマーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/15 01:27 UTC 版)

ダイレクトマーケティングdirect marketing)とは、標的消費者として慎重に選ばれた個人あるいは法人から直接反応を獲得し、リレーションシップを構築していくマーケティングの方法であるが[1]、今日的な意味においては、マーケティングの一部でもマスマーケティングの対照となるものではなく、情報テクノロジーの驚異的な進化により、マーケティングの発想と技術を革新させたもの、ととらえるべきである[2]


  1. ^ フィリップ・コトラー『マーケティング原理 第9版』(ダイヤモンド社2003年) 605頁参照。
  2. ^ 中澤功著『体系・ダイレクトマーケティング』(ダイヤモンド社、2005年) 23頁参照。
  3. ^ 落藤隆夫著「Wunderman's view No.85 レスターの予言とこれからのマーケティング」電通ワンダーマン『ニューズレター2010年3月 4日号』http://www.wunderman-d.com/column/2010/03/post_6.html .
  4. ^ a b c フィリップ・コトラー前掲書(ダイヤモンド社、2003年) 605頁参照。
  5. ^ 中澤功前掲書(ダイヤモンド社、2005) 参照。
  6. ^ ワード・ハンソン著・上原征彦・長谷川真実『インターネットマーケティング原理と戦略』(日本経済新聞社2001年) 参照。
  7. ^ 2001年、タイム誌により選出される。
  8. ^ 中澤功著『体系・ダイレクトマーケティング』(ダイヤモンド社、2005年) 参照。
  9. ^ 中澤功前掲書(ダイヤモンド社、2005年) 20-25頁、98-100頁他参照。
  10. ^ ジェームズ・レンスコルド著『マーケティングROI』(ダイヤモンド社、2004年) 参照。
  11. ^ 中澤前掲書(ダイヤモンド社、2005年) 373頁以降参照。



ダイレクトマーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 07:21 UTC 版)

ターゲット市場」の記事における「ダイレクトマーケティング」の解説

詳細は「ダイレクトマーケティング」を参照 ダイレクトマーケティングは、企業顧客ニーズ欲求直接マーケティングできる方法であり、消費者消費習慣潜在的な利益焦点当てている。企業は、ダイレクトマーケティングのコミュニケーションチャネルを使用して既存消費者対話し、連絡を取る(Asllani&Halstead2015)。ダイレクトマーケティングは、さまざまな方法消費者データ収集することによって行われる。例として、インターネットFacebookTwitterSnapchatなどのソーシャルメディアプラットフォームがある。これらは、組織データ収集して消費者何を好むかを知り組織ターゲット市場要望関心応えるオンラインサービスである(Lund&Marinova、2014)。このマーケティング方法は、組織がより効果的なプロモーション戦略考え出し顧客好みにより正確なプロモーションオファーをより適切にカスタマイズできるようになるため、ますます人気高まっている。また、組織リソースをより効果的に使用できるうになるまた、効率的かつ顧客管理関係を改善する組織がダイレクトマーケティングで使用する重要なツールは、 RFMモデル最新性-頻度-金銭的価値)である(Asllani&Halstead2015)。ダイレクトマーケティングには様々な利点があるが、コスト多くかかる可能性があり、予算制約がある組織利用する際には課題となる。

※この「ダイレクトマーケティング」の解説は、「ターゲット市場」の解説の一部です。
「ダイレクトマーケティング」を含む「ターゲット市場」の記事については、「ターゲット市場」の概要を参照ください。

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