ダイレクトマーケティングの捉え方とは? わかりやすく解説

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ダイレクトマーケティングの捉え方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 22:56 UTC 版)

ダイレクトマーケティング」の記事における「ダイレクトマーケティングの捉え方」の解説

ダイレクトマーケティングダイレクトメールや、通信販売のこと、あるいはマスマーケティング対極にあると勘違いされることが多いが、前述通りマスメディア使ったブランド形成も重要である。大事なのは、顧客との関係性継続であり、投資回収の関係を作ることにある。そのため、大量生産時代終焉と言われる今日においては知らず知らずのうちにダイレクトマーケティングだと意識しなくても既に実践している場合も多い。ダイレクトマーケティング範疇はとても広範であるため、以下、目的・プログラム別と、メディア・チャネル別、類似概念派生概念別と3つの方法捉えてみる。なお、マスマーケティング立場からすると、どうしてもメディア・チャネル別の捉え方をすることが多いようだが、メディアチャネルダイレクトマーケティング構成する要素に過ぎない

※この「ダイレクトマーケティングの捉え方」の解説は、「ダイレクトマーケティング」の解説の一部です。
「ダイレクトマーケティングの捉え方」を含む「ダイレクトマーケティング」の記事については、「ダイレクトマーケティング」の概要を参照ください。

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