ダイレクトマーケティングの概要とは? わかりやすく解説

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ダイレクトマーケティングの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 22:56 UTC 版)

ダイレクトマーケティング」の記事における「ダイレクトマーケティングの概要」の解説

1961年レスター・ワンダーマンが、科学的な広告原理に基づき効率的な販売方法として世界で初め提唱したもので、従来広告目的である伝えことよりも、レスポンス反応)を獲得することに主眼置いている。そのため、イメージ広告よりもセールス色が強いと言われており、通信販売業界金融、IT、自動車業界など元々顧客からの反応を必要とするビジネス適用されることが多い。 概念的にダイレクトマーケティングダイレクトメール混同したり、あるいは通信販売同一とらえるのは誤りであり、実際に初回購入獲得のためにテレビ新聞などのマスメディア多く用いる、また通信販売ではないダイレクトマーケティングも多い。 基本的なメディアダイレクトメールインターネットであるが、初期段階顧客獲得するためにはマスメディアであるテレビ新聞雑誌折込広告等も用いる。また、ダイレクトマーケティングでは、広告予算経費として考えず投資回収の関係でとらえるため、うまく会社体質適合する急成長し、世界的な企業となる例が多い。また、ダイレクトマーケティングデータベースマーケティングインターネットマーケティングCRM (顧客関係管理)、ワントゥワンマーケティングなど、今日マーケティングで重要しされるもののベースとなっており、例えインターネットマーケティング用いられる用語概念ダイレクトマーケティング概念から派生したのであるこのようにダイレクトマーケティングは、マーケティング分野において、枢要な位置占めており、タイム誌選んだ20世紀三大広告人デビッド・オグルビー、レスター・ワンダーマン、セルジオ・ジーマンの3人は全員ダイレクトマーケティングと関係が深い。

※この「ダイレクトマーケティングの概要」の解説は、「ダイレクトマーケティング」の解説の一部です。
「ダイレクトマーケティングの概要」を含む「ダイレクトマーケティング」の記事については、「ダイレクトマーケティング」の概要を参照ください。

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