広告媒体 advertising media(aedium)
広告媒体
広告媒体
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 04:28 UTC 版)
1997年12月に日本エアシステムのジェット旅客機エアバスA300-600Rの機体 (JA8562) に「POCARI SWEAT」のロゴをデザイン。定期空路に用いる旅客機では日本初の機体広告となった。これより以前に東亜国内航空時代の1982年には機内広告を掲出していた。 1989年と2005年の夏期に軽飛行機による飛行機雲で文字を作り広告を行うスカイメッセージを実施した。
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広告媒体
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/27 11:25 UTC 版)
「オードリー・ヘプバーン」の記事における「広告媒体」の解説
ヘプバーンの映像は、世界中の広告媒体に使用されている。 ヘプバーンは世界で唯一日本にだけ、新しく撮り下ろしたテレビCMに出演した。1971年(日本エクスラン工業のエクスラン・ヴァリーエ)・82年(株式会社ワールドの銀座リザ)と2度も出演している。海外では放送されておらず、日本でのみ放送された。 既存のフィルムを使うものとしては、2000年〜2001年に『ローマの休日』のモノクロフィルムを着色してデジタル化された映像がキリンの午後の紅茶のCMに採用されていたほか、2005年〜2007年には三井住友銀行が、インターネットを利用した銀行サービスや女性顧客向けの総合口座サービスのCMキャラクターにヘプバーンを起用していた。このCMは、ヘプバーンが出演した映画から有名な場面を抜き出し、宣伝する商品に合うような日本語の台詞を吹き込む形式を取っている。この吹替を担当した声優がヘプバーンの映画作品でヘプバーンの声を多く担当した池田昌子だった。その他多くの企業がオードリー・ヘプバーンを使用している。 アメリカでは『パリの恋人』でヘプバーンが踊るシーンが、AC/DCの曲『バック・イン・ブラック』とともに衣料メーカのGAPのCMに採用された。GAPはオードリー・ヘプバーン子供基金に多額の献金をしている。2013年には、3DCG制作されたヘプバーンの映像が、イギリス製チョコレートのギャラクシー(en:Galaxy (chocolate))の広告に使用された。
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広告媒体
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 05:41 UTC 版)
プーマの広告モデルとして世界デビューを果たす。イタリア・スペイン・ドイツ・イギリス・アメリカの5カ国 NTT Docomo プッシュトーク「キラキラ大作戦」(2006年12月 - ) 2weekアキュビュー(コンタクト)パンフレット(浅木一華とともに)
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広告媒体
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 09:57 UTC 版)
大正時代の赤玉ポートワイン(寿屋 (現:サントリー))のポスターがある(1922年)。今日の基準ではとてもソフトなもので、セミヌードといえないかもしれないが、当時は物議をかもしたといわれている。日本では広告でセミヌードに関しては必然性があればかまわないなどの見解があることもあり、その後も商品の広告媒体に使用されることも多かった。 アサヒビールやにっかつは1970年代からヌードカレンダーを製作していたし、そのころから女優やアイドルもキャンディーズ、長谷直美、純アリス、片平なぎさ、五月みどり、手塚理美、ハニー・レーヌ、田坂都、三東ルシア、中島ゆたか 他が、水着やヌード、セミヌードのカレンダーを、1990年代からは川島なお美もヌードカレンダーを発表し始める。1980年代にはウイスキーや燃料などの広告媒体、ポスターやカレンダーに幾つか使用されていた。毎年、サントリー等いろんなメーカーが女優のセミヌードカレンダー競争に乗り出していた。主にはサントリー HAIG(ヘイグ)、CUTTY SARK、J&Bなどである。そして写真家にデビット・ハミルトンなどが起用され、CUTTY SARKでは1982年に 名取裕子、1983年に原日出子、1984年に高瀬春奈、1985年に香坂みゆき、1986年にマリアン、サントリー HAIGでは1980年に坂口良子、1981年に水沢アキ、1982年に風吹ジュン(1983年樋口可南子はフルヌード)1984年に斉藤慶子、1985年に石川ひとみ、サントリーリザーブでは1983年に池上季実子、1984年に小柳ルミ子、1985年に山本陽子、サントリー VICTORYの1986年に秋吉久美子、J&Bでは1982年に早乙女愛、1983年に朝加真由美、Dewar'sは 1983年に真行寺君枝、1984年に志穂美悦子、1987年に樋口可南子など、バランタインが1990年に杉本彩、1991年に南野陽子、ホワイトニッカが1983年に手塚理美などがあり、ほかには由美かおる(1982年)、浅野ゆう子(1989年)小泉今日子(1990年 )、相沢なほこ(1993年)、夏樹陽子(1983年)中島ゆたか(1985年)などがセミヌードカレンダーを発行していた。 en:Nude calendarも参照。 映画ではヌードを披露する女優も、こうしたカレンダーなどではセミヌード写真を採用している。意外性のあったセミヌードで話題になったものとして知られる女優・宮沢りえのふんどし写真、田村英里子の半分尻出しルックの写真なども、カレンダーでのものである。 シルクもカレンダー他同内容の袋とじトレーディングカードがMBSドクホン第5号(2004年12月号)の付録に採用している。 また航空会社のキャンペーンモデルも南国方面の旅行推進からか、全日空では1985年(昭和60年)の水着キャンペーンガールに選ばれ、上半身裸及びサスペンダーで隠した鷲尾いさ子や美玲のように、ポスターなど広告媒体に採用している。 ひところは企業CMに多く起用される女優はそのイメージ戦略からセミヌードやセクシーショットなどでも控える傾向もみられた一方で吹石一恵のユニクロ下着ブラトップCM(2008年に女性誌『an・an』のグラビアと共に)、ホーキンスAIR CUSHION ポスターの大塚寧々など、広告にセミヌードを起用するケースもある。 佐藤江梨子は2003年たかの友梨ビューティクリニックでセミヌードを披露。紅蘭は2014年のパンクラスエナジーの宣伝で 手ブラのセミヌードポスターを披露。宮地真緒は五洲薬品「キレアウォーター」CMでセミヌードを披露し話題となった。相武紗季は2015年に主演ドラマ『硝子の葦』ポスターでセミヌード披露した。 CDのジャケットなどではセミヌードとする場合もある。多く採用される媒体にレコード・CDといった音楽媒体のジャケットやPvには、巻上公一のヒカシューのアルバム・ジャケットで、セミヌードを披露した仙葉由季のようにモデルを起用する場合と、歌手もしくは演奏者本人がモデルになる場合とがある。マイケル・ジャクソンのユー・アー・ナット・アローンのショートフィルムは自身とリサ・マリー・プレスリー(当時の妻)がセミヌードで登場する。小柳ゆきは20枚目のシングル『誓い (小柳ゆきの曲)』でのジャケットではセミヌードを披露している。2002年に中森明菜が発表したResonanciaにおいてアルバムのディスクジャケットで中森はセミヌードを披露しており、歌手の工藤舞も2005年12月に発表した「Reborn」(リボーン)で、セミヌードによるPVやジャケットをみせて話題となった。翌年発表のEyes (舞の曲)でも前作に続きPVやジャケットはセミヌードとなっている。DOUBLEの『SPRING LOVE』のジャケットやミュージック・ビデオではボーカルTAKAKO本人が天使に扮装し、初のセミヌードを披露している。hitomiもLOVE LIFE (hitomiのアルバム)のジャケットで身に着けているものが布製のパンツ一枚のみという、大胆なセミヌードを披露した。八反安未果は2004年のシングル「TRAP」リリース時のセミヌード・ジャケットが契機となり、2005年4月、写真集『Passion』DVD『True Love』を発売。2009年には宮崎羽衣がルピナス〜幸せの風〜のジャケット写真で上半身が胸を腕で隠しただけのセミヌードになっており、また、その体にはタトゥーアートが施されている。AKANE LIVも2011年、LIV MOONの2ndアルバム『GOLDEN MOON』のジャケットで、ヌード・ジュエリーとレースのグローブだけを身につけ、胸元を隠したセミヌードに挑戦した。2014年には夢みるアドレセンスの証明ティンエイジャーのミュージックビデオにて利用されている。今井麻美も「漆黒のサステイン」PVにてブラックハートに扮した今井が肩より上のみのセミヌード姿を披露するシーンが挿入されている。華原朋美は2005年のアルバム『NAKED』を発売しジャケットでタイトル通りの背中を大胆に見せたセミヌードを魅せる。Eli (日本の歌手)もレコードジャケットでセミヌードの写真を用いたり、週刊プレイボーイでヌードグラビアを発表している。MANA meets Blue Bajouの若林愛が1stアルバム『prologue』のジャケットでは惜し気もなくセミヌードを披露しているが、これは本人の発案、アートディレクションによるもの。
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