マーケティング戦略とは? わかりやすく解説

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マーケティング戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/05 07:37 UTC 版)

マーケティング戦略はマーケティングを通じて企業戦略の現状分析と市場志向型戦略の策定、評価、選抜を行い、 経営目標と販促方針に寄与する全ての基本的且つ長期的な活動を指す[1]


  1. ^ Homburg, Christian; Sabine Kuester, Harley Krohmer(2009): Marketing Management - A Contemporary Perspective(1st Ed.), London.
  2. ^ Marketing basics Marketing strategy based on market needs, targets and goals.
  3. ^ a b c Aaker, David Strategic Market Management 2008. ISBN 978-0-470-05623-3
  4. ^ Hausman Marketing Letter Definition of Marketing Series
  5. ^ Aaker, David Strategic Market Management 2008. ISBN 978-0-470-05623-3.
  6. ^ Baker, Michael The Strategic Marketing Plan Audit 2008 ISBN 1-902433-99-8. p. 27
  7. ^ Module 2, Summary - What AI can do”. Coursera. 2022年12月21日閲覧。


「マーケティング戦略」の続きの解説一覧

マーケティング戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 04:43 UTC 版)

サッポロスーパークリア」の記事における「マーケティング戦略」の解説

他社アルコール分0.00%ビールテイスト炭酸飲料が、軒並みビールらしい味を追求する一方、スーパークリアは機能性重視されている。水溶性食物繊維他社にない特徴であり、低カロリープリン体が低い。 有限会社金森マーケティング事務所金森努取締役は、サッポロビール株式会社以外の大手飲料メーカー各社は、「いかにビールにそっくりな味を再現できるか!」という前提条件で、特徴を出すべく競合していると分析する

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マーケティング戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/02 21:55 UTC 版)

マーケティング手法の一覧」の記事における「マーケティング戦略」の解説

マーケティング戦略(w:marketing strategies)成長戦略(growth strategies)水平統合(w:horizontal integration) 垂直統合 (w:vertical integration) 積極戦略(w:aggressiveness strategies) 成熟市場における競争戦略(w:strategies for mature and decining markets) 市場支配戦略(w:market dominance strategies) ポーター基本戦略(w:Porter generic strategies) マスカスタマイゼーション(w:mass customization) - 大量顧客一人一人要求要望把握し商品顧客仕様合わせ低コスト提供すること。 マーケティング戦争論(w:marketing warfare strategies)積極攻撃マーケティング戦略(w:offensive marketing warfare strategies) 防衛マーケティング戦略(w:defensive marketing warfare strategies) 側面攻撃マーケティング戦略(w:flanking marketing warfare strategies) ゲリラ・マーケティング(w:guerrilla marketing) 顧客行動(w:consumer behaviour)人口統計(w:demographics) ライフスタイル(w:lifestyle) 購買意志決定プロセス(w:buyer decision processes) マーケティング歴史(w:history of marketing)

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マーケティング戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:56 UTC 版)

ルノー・ジャポン」の記事における「マーケティング戦略」の解説

2006年当時アジア太平洋地域統括本部マーケティング本部発表した日本を含む同地域の中長期マーケティング戦略(Frencehness、SafetySports)を受けて日本市場現状合わせて、「FTS」(French touchTrendySports)とした。その後は、ルノーオーナーとのふれあい目的としたイベント(「カングージャンボリー」「ルノースポールジャンボリー」等)や限定車発売などを精力的に行っている。また、この中長期マーケティング戦略を受けてルノー一つであるモータースポーツ波及させるべく「ルノースポールモデルを積極的に採り入れることで日本市場におけるルノーブランドを極めお客様と共に車を楽しんでいきたい」と大語っている。 実際に、他のヨーロッパメーカーの販売車種比べMTEDC設定比率が高い事が特徴である。また、ルノー・スポール除いた多く車種で「ZENゼン日本語の禅に由来)」「INTENS(インテンス)」などフランス本国と同じグレード名を採用しボディカラーフランス語用いるなどして、フレンチテイストに盛り込んでいる。 その効果もあってか、2010年12月限定30台で発売したクリオ・ゴルディーニ・ルノースポールは即日に、2011年発売したウインド・コレクションやメガーヌ・ルノースポール・モナコGPいずれも限定30台)、2012年発売したメガーヌ・エステートGT限定60台)は早期完売となったまた、2014年12月発表し2015年2月から発売開始予定だった2人乗りのスペシャリティモデル、メガーヌ・ルノー・スポール・トロフィ-R(60台)、そして2016年7月発表し9月から発売予定だったトゥインゴ・パックスポールならびに5S(各50台)に至っては、いずれも発売開始前予約程なくして予定限定台数全て完売するほどの人気となった

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マーケティング戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 05:58 UTC 版)

EU ビジネススクール」の記事における「マーケティング戦略」の解説

EU ビジネススクールは、「Crucero ビジネスネットワーキング」 (CBN) プロジェクト教育パートナーである。 CBN教育エンターテインメントネットワーキング組み合わせである。2013年EU ビジネススクールスペインメイク・ア・ウィッシュ財団およびFC バルセロナ財団企業の社会的責任アワード授与した2013年12月EU ビジネススクール近隣サリア - セントゲルバーシの 役所協力して学生歓迎イベント主催した2014年7月EU ビジネススクールは「New World (新世界)」というタイトルにて TED×バルセロナイベント開催し、8 名のゲストスピーカーが社会建築医学技術将来に関するビジョン共有したEU ビジネススクール異文化 におけるビジネス上の課題講義する教授であり、カタルーニャ民主集中メンバー欧州自由民主改革党党首務めるマルク・ゲレロは、2013年12月に「Rebooting Europe (ヨーロッパ再起動)」という本を出版した。 この本はヨーロッパ将来に関する楽観的なエッセイで、過去価値観将来不確実性の間でヨーロッパ引き裂かれてしまったことに関して述べている。 EUビジネススクールモントルー・ジャズ・フェスティバルの「変則的パートナー」の一員である。 2015 年 1 月EU ビジネススクールはイヴォルヌにてスイス経済フォーラム・キックオフ・ロマンディ・イベントを主催した2016 年 3 月EU ビジネススクールは、スポーツ産業における国際的な投資フォーラムである iSport フォーラム 2016 とのコラボレーション実現した同月EU ビジネススクール・バルセロナ校は「Championnat européen des universités et grandes écoles」の第二版参加した

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