競争戦略とは? わかりやすく解説

競争戦略(成長戦略) competitive strategy/growth strategy


競争戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/14 06:38 UTC 版)

競争戦略(きょうそうせんりゃく、英:competitive strategy)は市場における他社との競合に着目した経営戦略の総称である[1]


  1. ^ "市場の全体的パイの拡大が困難になったため, ... 競争者をたたいてその取り分を奪うという形の一時的, 直接的な市場競争意識が企業行動の中核として生まれてきた. ... 多くの企業は競争を重視した戦略形成を行うようになってきた" 赤岡. (1994). 競争戦略の諸説に関する検討 ―競争地位別戦略を中心として―. 繊消誌. Vol. 35, No. 10.
  2. ^ "In coping with the five competitive forces, there are three potentially successful generic strategic approaches to outperforming other firms in an industry: 1. overall cost leadership 2 differentiation 3. focus." Porter. (1980). Competitive Strategy - Techniques for Analyzing Industries and Competitors. The Free Press.


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競争戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/04 00:16 UTC 版)

フィリップ・コトラー」の記事における「競争戦略」の解説

自社製品市場でどれだけのシェア獲得しているかによって、「リーダ」「チャレンジャ」「フォロワ」「ニッチャ」の4つ競争地位分類されそれぞれ適した戦略実行すべきと主張している。 4つ競争地位とその戦略競争地位特徴とるべき戦略リーダー市場過半をおさえ圧倒的優位に立つ 現在のシェア維持し新規需要開拓するなどして市場規模拡大を図る。いわゆる全方位戦略チャレンジャー2番目のシェアをもつ リーダー企業に対して差別化低価格路線採用しシェアNo.1目指す。 フォロワ市場シェア下位資金力も弱い 成功しているリーダー企業模倣しシェア拡大を図る。 ニッチャベンチャー企業などで、独自性専門性をもつ ニッチ戦略大企業参入しにくい特定分野資源投入して利益を得る。

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競争戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/20 06:54 UTC 版)

C-S-R三角形」の記事における「競争戦略」の解説

競争戦略をとる植物は、ストレス小さく撹乱小さい場所で生育し他種との競争勝利して旺盛繁殖する。その戦略をとる種は、生長速度速く種子地下茎などの繁殖器官生産力高く、高い表現型可塑性を示すといった、他種との競争に強い性質持っている

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