マーケティング・ミックスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > マーケティング・ミックスの意味・解説 

マーケティング‐ミックス【marketing mix】

読み方:まーけてぃんぐみっくす

ある製品やサービス販売するための、複数の手段や要素最適な形で組み合わせるマーケティング手法

[補説] 売り手視点から製品product)・場所(place)・販促活動promotion)・価格price)を組み合わせる4Pや、買い手視点から要望consumer)・経費cost)・コミュニケーションcommunication)・利便性convenience)を組み合わせる4Cなどの手法がある。


マーケティング・ミックス

マーケティング目標達成のため4P組み合わせ計画実施すること。
マーケティング・ミックスには様々な展開ありますが、重要なことは4Pシナジー発揮することで大きな効果生み出すよう計画実施することが必要です。

マーケティング・ミックス

【英】marketing mix

マーケティング・ミックスとは、マーケティング計画の中の中心的な課題で、設定されマーケティング目標達成するために、マーケティング構成要素有機的に統合することである。マーケティング構成要素は、プロダクトプレイスプライスプロモーションいわゆる4P)。W.レイザーはマーケティング・ミックスをトータル・システムとしてとらえ、製品およびサービス・ミックス、コミュニケーション・ミックス、ディストビューション・ミックスを取り上げている。

マーケティング・ミックス marketing mix


Marketing mix マーケティング・ミックス


マーケティングミックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/20 09:20 UTC 版)

マーケティングミックスは、マーケティング戦略において、望ましい反応を市場から引き出すために、マーケティング・ツールを組み合わせることである。つまり、企業や非営利組織が顧客や生活者に商品やサービスの販売をしたり、何かを遂行したりするために、マーケティングの使用可能な複数の手段を組み合わせて戦略をたて、計画、実施すること。


  1. ^ Neil H. Borden and Martin V. Marshall,(1959), "Advertising Management--Text and Cases," revised edition, Richard D. Irwin, Inc., pp.23-24.
  2. ^ Neil Borden, (2013), "The Concept of the Marketing Mix". Neil Borden. Retrieved 24 April.
  3. ^ P.コトラー(2013)「私の履歴書」日本経済新聞。
  4. ^ E.Jerome McCarthy(1960)"Basic Marketing,"Richard D.Irwin,Inc.
  5. ^ Philip Kotler(2013)"Marketing Management,"Prentice Hall.
  6. ^ Don E. Schullz, Stanley I. Tannenbaum, Robert F. Lauterborn(1993)“Integrated Marketing Communications,”NTC Business Books, a division of NTC Publishing Group.
  7. ^ 清水公一(2022)サステナブル時代のコ・マーケティング 7Cコンパスモデル |date=2022年6月13日 |year=2022 |publisher=五絃舎。
  8. ^ 清水公一 (2016). 共生マーケティング戦略論」第5版. 創成社。 
  9. ^ Brian Solis (2011) "Engage!: The Complete Guide for Brands and Businesses to Build, Cultivate, and Measure Success in the New Web," John Wiley & Sons, Inc. pp. 201–202.


「マーケティングミックス」の続きの解説一覧

「マーケティングミックス」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マーケティング・ミックス」の関連用語

マーケティング・ミックスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マーケティング・ミックスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
マインズマインズ
COPYRIGHT © MINDS CO., LTD. ALL RIGHT RESERVED.
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2024by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2024by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.
広告転職.com広告転職.com
Copyright(C) 2024 Total Brain co., ltd. All Rights Reserved.
テレマーケティングジャパンテレマーケティングジャパン
Copyright (C)TELEMARKETING JAPAN, INC
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのマーケティングミックス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS