さべつ‐か〔‐クワ〕【差別化】
差別化
差別化戦略
(差別化 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/14 13:24 UTC 版)
差別化戦略(さべつかせんりゃく、英: differentiation, product differentiation)とは、マイケル・ポーターによって提唱された競争戦略のうちの一つ[1]で、特定商品(製品やサービスを含む)における市場を同質とみなし、競合他社の商品と比較して機能やサービス面において差異を設けることで、競争上の優位性を得ようとすることである。
- ^ 板倉宏昭『経営学講義』勁草書房、2010年、55頁。ISBN 978-4-326-50334-6。
- ^ 小田切宏之『企業経済学』(2版)東洋経済新報社、2010年、158頁。ISBN 978-4-492-81301-0。
- ^ "as favorable as those of competing brands ... function as points-of-parity (POPs) in consumers’ minds" Keller. (1998). Strategic Brand Management.
- ^ "some brand associations can be roughly as favorable as those of competing brands, so they function as points-of-parity (POPs) in consumers’ minds —and negate potential points-of-difference for competitors. In other words, these associations are designed to provide “no reason why not” for consumers to choose the brand." Keller. (1998). Strategic Brand Management.
- 1 差別化戦略とは
- 2 差別化戦略の概要
- 3 概要
- 4 Point of Parity
「差別化」の例文・使い方・用例・文例
- 我が社は、競合他社に勝つために差別化戦略を用いてシェア拡大を目指します。
- ユニクロの広告戦略はその差別化政策を良く反映している。
- 激しい競争の中で生き残るためには製品差別化が必要だ。
- メーカーにとっての非価格競争には、製品の差別化や市場の細分化政策などがある。
- 御社ではどのようにブランド差別化を図っているのですか?
- これは、他のブランドとの差別化に繋がる。
- 他社との差別化に向け、今すぐに取り組むべきことを検討する。
- 今回のビジネスでは、大手企業にはできない少額サービスを行い差別化を図る。
- 大手企業にはできない少額サービスを行い、差別化を図る。
- 大手企業にはできない少額サービスを提供し、差別化を図る。
- 他社との差別化に向け、今すぐに取り組むべきことを検討する
- 低価格化が著しい日用品の分野で高級化路線を推進し、差別化に成功しています。
- 特定の機能に分化した動物の完全に差別化された構造上、機能上の単位
- 飽和した市場において,各携帯電話会社は商品の差別化に懸命に取り組まなければならない。
- ソフトバンクはそのような特色がアクオスクリスタルを競合する端末と差別化することを期待している。
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