差別化戦略とは? わかりやすく解説

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差別化戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/14 13:24 UTC 版)

差別化戦略(さべつかせんりゃく、: differentiation, product differentiation)とは、マイケル・ポーターによって提唱された競争戦略のうちの一つ[1]で、特定商品(製品やサービスを含む)における市場を同質とみなし、競合他社の商品と比較して機能やサービス面において差異を設けることで、競争上の優位性を得ようとすることである。


  1. ^ 板倉宏昭『経営学講義』勁草書房、2010年、55頁。ISBN 978-4-326-50334-6 
  2. ^ 小田切宏之『企業経済学』(2版)東洋経済新報社、2010年、158頁。ISBN 978-4-492-81301-0 
  3. ^ "as favorable as those of competing brands ... function as points-of-parity (POPs) in consumers’ minds" Keller. (1998). Strategic Brand Management.
  4. ^ "some brand associations can be roughly as favorable as those of competing brands, so they function as points-of-parity (POPs) in consumers’ minds —and negate potential points-of-difference for competitors. In other words, these associations are designed to provide “no reason why not” for consumers to choose the brand." Keller. (1998). Strategic Brand Management.


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差別化戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 07:20 UTC 版)

競争優位」の記事における「差別化戦略」の解説

企業製品またはサービス競合他社異な場合差別化された利点得られる彼の本の中で、マイケル・ポーターは、それらの商品サービス競合他社から際立たせるために魅力的なものにすることを推奨したビジネス革新的なアイデア生み出すために強力な研究開発デザイン思考を必要とする。商品サービス対するこれらの改善には、顧客高品質提供することが含まれる可能性がある。顧客製品またはサービス他の製品とは異なるものと見なす場合消費者はこれらの利益受け取るためにより多くお金払って構わない思っている。

※この「差別化戦略」の解説は、「競争優位」の解説の一部です。
「差別化戦略」を含む「競争優位」の記事については、「競争優位」の概要を参照ください。

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