差別化の方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/08 18:35 UTC 版)
差別化を行う上での手段には、以下のようなものが挙げられる[要出典]。なお以下の例では競争内容は「製品」としているが、サービスの場合も概ね似通っている。 多機能化や高級化 - 競争製品と区別できるような副次的な機能や品質の特徴を創造する[要出典] 付加価値・ネームバリュー - 製品の宣伝に有名人を起用したり製品のシンボルを創るなど象徴的なイメージに訴えて強調する[要出典] ブランド化 - 製品の色やデザイン、ブランド、製品のパッケージを競争製品より魅力的なものにする[要出典] 付加価値サービス - 製品の保障や無料配送するなどのサービス(おまけ的な要素)を競争製品より手厚く行う[要出典] これらの差別化戦略が失敗した(または差別化がなされていない)場合は、市場の需要と供給の関係に基づき製品の価格のみで売れる数が決まる価格競争となる。ただ価格競争では、利益幅を圧縮してでも多売に走らざるを得ない点で、企業の体力を削る傾向が強い。 多機能化や高級化は、消費者にとって最も解り易い差別化戦略で、いくつかの要素の組み合わせから消費者が望む組み合わせが選択されるなどして、コモディティ化(商品がありふれてしまいどこの製品でも大差なくなっている状態)の進んだ家電製品(白物家電など)ではよく取られる戦略である。こういった差別化戦略では、やりすぎると元の製品としての機能を損なうケースまであるが、停滞した市場の活性化策に繋がり、また新しい価値が創造される場合もある。 付加価値サービス的に著名人にちなんだ付録をつける場合などは、また別の意味で人気を集める。多機能化や高級化などで予め行われた差別化戦略を消費者にアピールするためによく取られる戦術である。 付加価値サービスでは、商品そのものに添付するおまけのほか、耐久消費財などでは保証期間を延長するなどの方法も見られる。他には、iMacで米アップルコンピュータ社が行ったような、低金利ローンのような「購入し易いように便宜を図る」場合もあり、消費者にその商品に関心を持たせるために目を引くことが行われる。消費者が購入に際してある程度検討して買うものなどにしばしば行われる。
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