差別化の方法とは? わかりやすく解説

差別化の方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/08 18:35 UTC 版)

差別化戦略」の記事における「差別化の方法」の解説

差別化を行う上での手段には、以下のようなものが挙げられる[要出典]。なお以下の例では競争内容は「製品」としているが、サービス場合概ね似通っている。 多機能化や高級化 - 競争製品区別できるような副次的な機能品質特徴創造する[要出典] 付加価値ネームバリュー - 製品宣伝有名人起用した製品シンボル創るなど象徴的なイメージ訴えて強調する[要出典] ブランド化 - 製品の色やデザインブランド製品パッケージ競争製品より魅力的なものにする[要出典] 付加価値サービス - 製品保障無料配送するなどのサービス(おまけ的な要素)を競争製品より手厚く行う[要出典] これらの差別化戦略失敗した(または差別化なされていない)場合は、市場需要と供給の関係に基づき製品の価格のみで売れる数が決まる価格競争となる。ただ価格競争では、利益幅を圧縮してでも多売に走らざるを得ない点で、企業体力を削る傾向が強い。 多機能化や高級化は、消費者にとって最も解り易い差別化戦略で、いくつかの要素組み合わせから消費者が望む組み合わせ選択されるなどして、コモディティ化商品ありふれてしまいどこの製品でも大差なくなっている状態)の進んだ家電製品白物家電など)ではよく取られる戦略である。こういった差別化戦略では、やりすぎると元の製品としての機能損なケースまであるが、停滞した市場活性化策繋がり、また新し価値創造される場合もある。 付加価値サービス的に著名人にちなん付録をつける場合などは、また別の意味人気集める。多機能化や高級化などで予め行われた差別化戦略消費者アピールするためによく取られる戦術である。 付加価値サービスでは、商品そのもの添付するおまけのほか、耐久消費財などでは保証期間延長するなどの方法見られる。他には、iMacで米アップルコンピュータが行たような低金利ローンのような購入しいように便宜を図る場合もあり、消費者にその商品関心持たせるために目を引くことが行われる。消費者購入に際してある程度検討して買うものなどにしばしば行われる。

※この「差別化の方法」の解説は、「差別化戦略」の解説の一部です。
「差別化の方法」を含む「差別化戦略」の記事については、「差別化戦略」の概要を参照ください。

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