差別化の成功とは? わかりやすく解説

差別化の成功

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 08:20 UTC 版)

マーキュリー (自動車)」の記事における「差別化の成功」の解説

上の通りマーキュリー(そして消滅したエドセルも)はリンカーンとは異なり独立したメーカー吸収ではなく車種多様化という目的のもとにフォード・モーター内で一から立ち上げられブランドである。フォード開発された共通のプラットフォームは使うものの、デザイン多少変更加え別ブランドでより高価格で売るという手軽な手法成功収め同様の手法は後に「ホンダ」が「アキュラ」を、「トヨタ」が「レクサス」を立ち上げる際に模倣された。 1960年代フォード・モーターリー・アイアコッカ社長時代に入ると、「クーガー」などの独自のデザインを持つスペシャリティーカーを導入し差別化成功し販売台数伸ばすこととなった。しかし1970年代後半に入ると、2度にわたるオイルショック影響大型車やスペシャリティーカーの売り上げ減少した上、日本車との競合受けてその車種戦略揺れ動くこととなる。 その後1980年代に入ると、上記の「クーガー」や、「フォード・クラウンビクトリア」のバッジエンジニアリング車種である「グランドマーキー」や、「フォード・トーラス」のバッジエンジニアリング車種である「セーブル」などの量販車種一定の売り上げ確保しブランド屋台骨支えることとなった

※この「差別化の成功」の解説は、「マーキュリー (自動車)」の解説の一部です。
「差別化の成功」を含む「マーキュリー (自動車)」の記事については、「マーキュリー (自動車)」の概要を参照ください。

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