マーケティングファネル
英語:marketing funnel
マーケティングの分野において、顧客および潜在顧客が商品の購買に至るまでの意識の流れを、AIDMA理論に基づいて漏斗(funnel)形に図式化したモデルのこと。
AIDMA理論では、顧客は商品に対して「Attention(注意)」→「Interest(関心)」→「Desire(欲求)」→「Memory(記憶)」→「Action(行動)」という段階を経て購入に至ると解釈される。各段階を経る中では購入を諦める脱落者が出るため、購入見込みの客の数はだんだんと絞り込まれてゆく。マーケティングファネルは、一般的に上から下へ向かって段階が進行する図として表現される。そのため漏斗型の図になるわけである。
マーケティングファネルの最初の段階を「TOFU」、半ばの段階を「MOFU」、最終段階を「BOFU」と呼ぶことがある。
パーチェスファネル
(マーケティングファネル から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/04 07:35 UTC 版)
パーチェスファネル(英: purchase funnel)とは、マーケティングの考え方の一種である。St Elmo Lewis のAIDAモデル(AIDMAモデル)の発展形で、消費者の購入までの意識の遷移を図化したもの。パーチェスの意味は「購入」で、ファネルの意味は「漏斗(じょうご)」。購買ファネル、セールスファネル、マーケティングファネル と呼ばれることもある。
- 1 パーチェスファネルとは
- 2 パーチェスファネルの概要
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