マーケティングファネルとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 日本語表現辞典 > マーケティングファネルの意味・解説 

マーケティングファネル

別表記:マーケティングファンネル
英語:marketing funnel

マーケティング分野において、顧客および潜在顧客商品購買に至るまでの意識の流れを、AIDMA理論基づいて漏斗funnel)形に図式化したモデルのこと。

AIDMA理論では、顧客商品に対してAttention注意)」→「Interest関心)」→「Desire欲求)」→「Memory記憶)」→「Action行動)」という段階を経て購入に至ると解釈される。各段階を経る中では購入諦め脱落者が出るため、購入見込みの客の数はだんだんと絞り込まれてゆく。マーケティングファネルは、一般的に上から下へ向かって段階進行する図として表現される。そのため漏斗型の図になるわけである。

マーケティングファネルの最初の段階を「TOFU」、半ば段階を「MOFU」、最終段階を「BOFU」と呼ぶことがある

パーチェスファネル

(マーケティングファネル から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/04 07:35 UTC 版)

パーチェスファネル: purchase funnel)とは、マーケティングの考え方の一種である。St Elmo Lewis のAIDAモデル(AIDMAモデル)の発展形で、消費者の購入までの意識の遷移を図化したもの。パーチェスの意味は「購入」で、ファネルの意味は「漏斗(じょうご)」。購買ファネルセールスファネルマーケティングファネル と呼ばれることもある。




「パーチェスファネル」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マーケティングファネル」の関連用語

マーケティングファネルのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マーケティングファネルのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典
Copyright © 2024実用日本語表現辞典 All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのパーチェスファネル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS